オンラインセッションサイトに必要な設備

【技術】オンラインセッションを語るスレ6【質問】

562 :NPCさん:2008/07/12(土) 01:19:41 ID:???
オンラインセッションサイトに必要な設備ってどんなもんだろうか
セッションはIRCでやればいいとして、
プレイヤー用掲示板、キャラクターシート管理CGI(掲示板で代用可)…だけ?


563 :NPCさん:2008/07/12(土) 01:31:53 ID:???
キャラデータすらIRCで貼り付けてもいい。
絶対必要なのはGMとPL、あとはIRCだけ。


566 :NPCさん:2008/07/12(土) 10:02:05 ID:???
>>562
内輪向けのサイトだけど、私が用意してるのは
・連絡用掲示板
・アップローダ(キャラデータや地図をUPする。私の仲間内はキャラシはExcelが基本)
・予定表CGI

他にもいくつか用意したけど、結局使ってるのはこの3つだけですね。
なので、ファイルが貼れる掲示板1つあれば、全部代用出来るかもしれません。


567 :NPCさん:2008/07/12(土) 11:20:27 ID:???
極論すると必要なのはPLとGMだけだよね、うんw

>>566
外部向きのサイトにするとしたら
・連絡用掲示板(プレイヤーの雑談用、セッション告知用は必要か?
・キャラクターシート用CGI(ttp://minicgi.net/cgi2/list.htmlあたり?
・アップローダー(IRCのログやCG用
・予定表CGI(セッションの告知はここで行うって言うのも?

ってところ?


568 :NPCさん:2008/07/12(土) 11:39:38 ID:???
>>562
掲示板一つと、どうやってオンラインでセッションを行うかの説明ページ。
最低この二つ。

この説明ページは割りと重要(IRCとダイスの振り方だけで終わってるのは好ましくない)

掲示板を分けるとかそういうのは、人数が増えて管理面に問題がでたらで十分。


569 :566:2008/07/12(土) 11:49:50 ID:???
>>567
十分じゃないかと思います。
あとは実際にやっている最中に必要なものに気が付いたら、その都度追加すればいいんじゃないでしょうか?
私は連絡用と告知は同じ掲示板にして、予定表は確定した物だけGMが書き込むようにしています。
早い話が予定表はメン簿の可憐さんと同じなんです。(というかメン簿の構成をそのままパクって環境整備してますw)

あ、外部向きなら参加規約とオンセのチュートリアル、あなたのサイトでのセッションへの参加・募集方法等も
書いた方が良いかもしれませんね。


570 :NPCさん:2008/07/12(土) 12:26:37 ID:???
じゃあ、ちょっと掲示板について。
以下の項目を満たしているといいと思う。

○スレッド式かツリー式
   キャラシートの貼り付けなら、文字数制限や使い勝手の関係で書き込みが複数レスに渡ることがある。
   卓募集だけなら通常のBBSでも構わない(スレッド式などの方が便利ではある)

◎投稿者本人が、自分で書き込みを編集/削除できる
   超重要。特にキャラシートBBSなら、更新するのが大前提。
   管理人のみ編集/削除ができるだけだと、管理人の負担が大きいので避ける。
   スレッド式、ツリー式BBSの場合は、一番上の記事だけでなく、ぶら下がってる途中の記事も編集できると良い。
   (2chでいうなら、スレ削除だけじゃなく、レスごとの編集もできるというイメージ)

△SPAM対策が施されている
   SPAMはどこに行っても悩みの種。

△一定数以上の書き込みがあると、自動的に古い順から消えたりしない
   上記「SPAM対策」との関連だが、大量に投稿されると古い記事がスレ落ちする場合がある。
   万が一のことを考えて、利用者にはキャラデータをローカルで保存しておいてもらうと良い。


571 :NPCさん:2008/07/12(土) 14:26:19 ID:???
あとは、そういったものを設置するつもりがあるとして、どんな環境なのかも重要。

cgi設置可能なサーバーを借りるなりするなら、スレッド式掲示板で1つにしても問題ない。

レンタル掲示板でお茶を濁すつもりなら、連絡&告知用と、データ管理用は
必ず2つに分けるべき。



TOPに戻る

inserted by FC2 system