ダイスボットとダイスマクロってちがうの

【技術】オンラインセッションを語るスレ6【質問】

715 :NPCさん:2008/07/18(金) 23:13:35 ID:???
ダイスボットとダイスマクロってちがうん?


716 :NPCさん:2008/07/18(金) 23:18:01 ID:???
BOTは独立クライアント、マクロは参加者のクライアントに帰省


717 :NPCさん:2008/07/18(金) 23:18:04 ID:???
ついに自演は狐さんが実はサーバー管理会社とまで
言い始めたか。色々とち狂ってきたな。

>>713
ホスト名:irc.trpg.net (irc.cre.jp)
なら、「dice」を招待して 2d6 とか発言すればやってくれるよ。
ゲームによってはOD_TOOLの方が便利なこともあるけどね。


718 :akira:2008/07/18(金) 23:24:30 ID:???
>>717
いや、ダイスボットの使い方までなら知っているのですよ、
でも鯖が重くて他に移動する時、ダイスボットが使えなくなるじゃないですか。
そんな不測の事態を1回経験してるので、それに備えてマクロを勉強しようかと。
いつまでも詳しいプレイヤー様に頼りっぱなしじゃ駄目でしょうし。



720 :NPCさん:2008/07/19(土) 00:20:50 ID:???
>>718
ダイスボットも自前で用意すれば解決!
いや、煽りじゃなくて、私は本当にそうしてるからなんだけど。

クライアントに依存しないから便利ですよ。


721 :NPCさん:2008/07/19(土) 00:34:02 ID:???
Limeでダイスボットって何かある?


723 :NPCさん:2008/07/19(土) 04:44:51 ID:???
ボットとマクロの説明は概ね>716で正解だとは思うが、一応補足。

【マクロ】
特定の操作を一まとめにして自動化する機能そのもののこと。
つまりダイスマクロとは、
ダイスロールを行い、その結果を出力する(送信する)という手順を、コマンド一発で代行してくれる機能。

【ボット】
特定の処理を自動的に行うプログラムのこと。
つまりダイスボットとは、
特定のコマンドにより、自動的にダイスロールの結果を出力してくれるプログラムのこと。


マクロは内部からの視点であり、ボットは外部からの視点、ってことかな。
自分で言ってて、正直伝わらないだろうなと思う。ごめん。

なので、
「LimeChatにダイスマクロを組み込んで、ダイスボットとして動作させる」
という表現が出来る。


724 :akira:2008/07/19(土) 11:20:27 ID:???
>>720
Σそんな方法もあるのですか、考えも及びませんでした。
……でもどうやってるんだろう、初心者にはちょっとハードルが高そうですね。

>>723
詳しい解説ありがとうごさいます。何を言ってるのかさっぱりです(泣)
ダイスボットは鯖に依存、マクロはクライアントに依存だと思ってました。


それと、ちょっとスレチな話題かもしれませんが、
「シナリオ開始時点でパーティーを既に組んでる場合のPC間の人間関係の構築」
って皆さんどうしてます?私は30分ぐらいPLに自由に話させることにしています。

円滑に不自然無くシナリオを開始するために、皆さんはどんな準備をされてます?
俺はこうしてるぜ!って手法があったらお聞かせ願えませんか?

TOPに戻る

inserted by FC2 system