シナリオ開始時点でパーティーを既に組んでる場合のPC間の人間関係の構築

【技術】オンラインセッションを語るスレ6【質問】

724 :akira:2008/07/19(土) 11:20:27 ID:???
>>720
Σそんな方法もあるのですか、考えも及びませんでした。
……でもどうやってるんだろう、初心者にはちょっとハードルが高そうですね。

>>723
詳しい解説ありがとうごさいます。何を言ってるのかさっぱりです(泣)
ダイスボットは鯖に依存、マクロはクライアントに依存だと思ってました。


それと、ちょっとスレチな話題かもしれませんが、
「シナリオ開始時点でパーティーを既に組んでる場合のPC間の人間関係の構築」
って皆さんどうしてます?私は30分ぐらいPLに自由に話させることにしています。

円滑に不自然無くシナリオを開始するために、皆さんはどんな準備をされてます?
俺はこうしてるぜ!って手法があったらお聞かせ願えませんか?


725 :NPCさん:2008/07/19(土) 12:25:13 ID:???
キャラ作成後に一度PL集めて、シナリオ再確認&PL嗜好確認をするついでに、
適当にPL達に(PL視点で)会話してもらって済ましてる。
セッション直前だと、PCの性格等で軽い問題が出た時に修正する時間が無いので、
できれば別の日に。時間とるの難しいけど。

PT組むようなセッションよりも組まないセッションの回数の方が圧倒的に多いので、
あまり試行錯誤して無い分最適解ではないと思うが。


726 :NPCさん:2008/07/19(土) 13:12:35 ID:???
パーティ組まないでもクリアできるの?


727 :NPCさん:2008/07/19(土) 13:20:18 ID:???
>>726

>>725
>「シナリオ開始時点でパーティーを既に(ry」


728 :NPCさん:2008/07/19(土) 13:21:27 ID:???
合流はするだろうけどシーン制ならあんまり
「パーティ」という感じで進める必要はないんじゃないかな。


729 :NPCさん:2008/07/19(土) 13:24:06 ID:???
システムによるんじゃないかな。

どうでもいいが、久し振りにきたらまだ空回ってたのに驚いたw


730 :NPCさん:2008/07/19(土) 13:26:36 ID:???
>>724
SW2.0の場合だけど、経歴表ふるときに、
関係をつけさせるようにしてる。
例えば、誰かが「冒険に誘われたことがある」を出したら、
「じゃあ、○○さんを誘った人、立候補どうぞ〜」みたいな。


731 :akira:2008/07/19(土) 13:35:47 ID:???
やはりGM側としてはキャラメイクの日以外に、
PC関係調整とPL相性の確認の日を設けるぐらいしか適切な手法はないのかなぁ。

今度のセッションはシーン制に近いシナリオにしようかと思ったので、
何となく聞いてみました。ありがとうございましたー。


732 :NPCさん:2008/07/19(土) 13:53:40 ID:???
>>724
コテ外した方が叩かれないと思うぜ。


733 :NPCさん:2008/07/19(土) 15:17:48 ID:???
関係表のあるゲームならPC紹介の後にPC間コネを結んでいけば
おのずとPC間の人間関係が構築される仕様ってもんだね。
関係決める時にお互いに相談しないってこともないだろうからね。
ちなみにPCナンバーが無い時は、名前の五十音順なり
行動値順なりで関係を結んでいけばいいもんだわさ。




737 :NPCさん:2008/07/20(日) 06:19:42 ID:???
>724
昔のコンベなら、
 午前中にシステム説明&キャラメイク
 昼食をとりながら自己紹介など
 午後からプレイ開始
っていうパターンも見られた。



738 :724:2008/07/20(日) 12:42:03 ID:???
チラ裏的ですが、LimeChat2を落としたので今日は練習してみます。
LimeChat、デフォルトでkickコマンドが無いみたいですねぇ……。
でも複数行貼り付けの便利さに驚きました。

>>732
ご忠告どうも……って言うか、私、何か叩かれるようなことしちゃいました?
馬鹿なので自分で気づけない分、タチが悪いのですよ。

>>733
人間関係のルールがあるシステムはその点が楽ですよねー。

>>737
オンラインセッションだとそんなに時間を贅沢に使えません><
オンセで最も重要なのは時間内のシナリオ完遂だと力説してみます。

そんでは以降は名無しに戻りますーありがとうございましたー。


739 :NPCさん:2008/07/20(日) 13:11:30 ID:???
>>738
ユーザーリストから右クリック>オペレータ操作>追い出すでKickできるお


740 :NPCさん:2008/07/20(日) 14:17:55 ID:???
>>738
>オンセで最も重要なのは時間内のシナリオ完遂だと力説してみます。

盛り上がって伸びたのなら区切って次回に持ち越すのも大事だよ。
事故って伸びたのなら「勇気が世界を救うを信じて」で終らせた方がいいがw


741 :NPCさん:2008/07/20(日) 15:27:22 ID:???
>>738
うーん、とりあえずコテが悪い。
そのコテでD&DとかMHd20はやらないほうがいいかも。
まあ、まさかAkira本人が、2ちゃんのメン簿スレでGMをするとは思わないが。

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