ルールブックはどこに置く

【技術】オンラインセッションを語るスレ6【質問】

746 :NPCさん:2008/07/20(日) 21:26:45 ID:???
あー俺からも初歩的な質問していい?オンセってパソコン使うよな、
パソコンは普通机の上におくよな、するとパソコンが机を占有するよな、
だとするとA4サイズのルルブは一体どこに広げりゃいいんだ?
中にはルルブ丸ごとスキャナで取り込んでPDF化してる強者もいるみたいだが、
そんな暇の無い奴の場合はどうしてるんだ、ルール全部記憶してるのか?


747 :NPCさん:2008/07/20(日) 21:30:15 ID:???
手に取れる場所においておいて、見なきゃならんくなったら見る。
ルールは大体覚えておく、そんな感じ。


748 :NPCさん:2008/07/20(日) 21:40:22 ID:???
オンセではPL専なので、そっち方面のみの話だと前置き。

自分のPCに出来ることは把握してるから、それに関するルールで不安なものだけ事前に流し読みしとく。
あとは手を伸ばせば届く範囲にルルブ置いとけばなんとでも。


749 :NPCさん:2008/07/20(日) 21:48:43 ID:???
どれだけでかいPCか狭い机だ。
狭くなっているなら本体は机の下にでも置くといいぞ。


750 :NPCさん:2008/07/20(日) 21:54:44 ID:???
すまん、俺の使ってる机は狭いんでな。
やっぱそのぐらいしか対処法は無いよな……thx


751 :NPCさん:2008/07/20(日) 21:57:54 ID:???
普通はPCがデスクを占有したりしないよな。


752 :NPCさん:2008/07/20(日) 22:00:37 ID:???
PCデスクとは別にもう1卓用意する


753 :NPCさん:2008/07/20(日) 22:05:34 ID:???
私は使う情報を覚えて、よく使うデータ類はテキストファイルに打ち込んでおくか画像を取り込んでます。
もちろん手近な場所にルールブックを置いてますけど。

あと、意外と「よく使うページのコピーをとっておく」ってのは有効でした。
原始的ですけど参照しやすくて。ラインマーカーとかで心置きなく線とか引けますし。


754 :NPCさん:2008/07/20(日) 22:16:20 ID:???
割と真面目な話、
SW2.0になって、文庫版になってから、
ずっと片手に持ってプレイすればよくなって便利になった。
なんだかんだで文庫ルールは偉大だな。

ちなみに、その前までは、CoCとかCFとかのB5のルルブのセッションをしてたんだが、
結構床に置いてた。


755 :NPCさん:2008/07/20(日) 22:29:50 ID:???
最近は液晶が普及したんで机のスペースに悩む人は減ったんじゃないの。


756 :NPCさん:2008/07/20(日) 23:05:43 ID:???
机が無いから、鏡台利用して
その上にPC広げて置いてるけど
ルルブなんて置くスペースは無いから
いつも足の上に広げてのせてるよ

足テーブルで良いじゃん


757 :NPCさん:2008/07/21(月) 00:27:12 ID:???
机の横にベッド配置して、ベッドの上にプレイ資料置いてたりします。
椅子を回せば資料に手が届くので意外と便利です。


758 :ダガー+安心設計:2008/07/21(月) 02:51:35 ID:IwrjhW9H
机の椅子の他にスツールがあるので、
そこにルルブとか自分の足とか邪魔する姪っ子とか乗せてる。


759 :NPCさん:2008/07/21(月) 03:29:08 ID:???
>>750
膝の上にルルブを置いとけ


760 :NPCさん:2008/07/21(月) 14:17:39 ID:???
イスの上で胡坐かいて、その上にルルブ乗せてるな

TOPに戻る

inserted by FC2 system