セッション時間の見積もり

【技術】オンラインセッションを語るスレ6【質問】

767 :NPCさん:2008/07/21(月) 16:24:44 ID:???
あ、そうだ、お前らセッションにかかる時間を見積もる方法ってどうやってる?
俺の場合だとtxtファイルに打ち込んだシナリオで6.5KBで1時間かかるようなんだが。
ゲームによって時間も大分違うんだろうが、何か具体的な算出法ってあるか?


768 :NPCさん:2008/07/21(月) 16:33:36 ID:???
プレイヤーによっても全然変わるしねえ……


769 :ダガー+安心設計:2008/07/21(月) 16:52:08 ID:IwrjhW9H
>767
フェイズ管理して1シーン辺りの時間を割り振って
戦闘シーンは模擬戦で確認しておくでゴザるよ
あと小説版マクロスFをよろしくでゴザるニンニン

ってハッタリがゆってた。
770 :NPCさん:2008/07/21(月) 16:52:42 ID:???
>>767
6.5KBて、書式によってもかわるだろw


771 :NPCさん:2008/07/21(月) 16:55:40 ID:???
身内なら
プレイヤーのシステムの慣れ、タイプ速度、プレイスタイル(長セリフの傾向のあるひと)でちょっと振る物考えるかな
あとは時間のかかりがちなPCの合流シーン(PLのアクションに依存しやすいシーン)、戦闘では大目にかかるのを織り込んでおく


772 :NPCさん:2008/07/21(月) 17:10:53 ID:???
>>767
概算見積もりでかまわないなら

1.セッション参加人数(+2割増〜5割増)
2.戦闘の回数(1〜2時間/回数)及び敵の数(2〜4匹/4〜8割増)及びフィールド構成要素(3〜6割増)
3.シナリオの構成要素(個別主体なら4倍増、謎解き要素1個につき1〜2時間増)
4.個別OP・EDの有無(2時間〜4時間)
5.ダンジョン(1時間/階×回数)
6.その他(プレイヤーの反応速度で2〜4倍)

で計算してる。


773 :NPCさん:2008/07/21(月) 17:15:01 ID:???
シーンごとの時間を試算した後、俺は最後に+2時間くらい足しとくな
まったくどうでもいい場所で妙に停滞したり、行動宣言時にやたら悩むPLとかいるから、予定通りにはいかんもんだ
他のPCのアクションを処理してる間に考えて打ち込んどけと思うが、はっきり文句を言うわけにもいかん


774 :NPCさん:2008/07/21(月) 17:18:42 ID:???
PLの意識が低いと時間管理なんて無駄なだけと気付いた俺。
独り善がりなロールする奴を省く事から始めよう。


775 :NPCさん:2008/07/21(月) 17:22:15 ID:???
や、俺のマスタリング技術とシナリオ書式で経験上、
平均して6.5KBで1時間てなところだ。実際に1時間できっちり6.5KBじゃない。

概算見積もりして、余分に時間加算して、
後はマスタリング技術で引き延ばしなり巻きなりしていくしかないんかな。
答えてくれた奴dな。


776 :NPCさん:2008/07/21(月) 17:30:47 ID:???
自分の場合だけど(SW2.0)、

・自己紹介&依頼で1時間
・部屋1つorイベント1つ(非戦闘)で30分
・戦闘1つで1時間
・ラストバトル1〜2時間

で見積もっている

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