PLの事前打ち込み

【技術】オンラインセッションを語るスレ7【質問】

60 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 23:52:36 ID:???
展開に合わせてあらかじめ行動なんて何パターンか考えて、
時間があるうちにメモ張とかに書いておくもんじゃないのか?
GMにはメモ張で用意しとけとか言うのに、PLはしないのか?
そりゃ予想外の展開なら仕方ないだろうけど。


61 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:01:43 ID:???
PLはそこまで展開を予測できるか……?
俺はそんな事考えた事もなかった。


62 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:04:23 ID:???
まあ、なんつうか、ゲームによっていろんな進行方法があるから、
ひとくくりで論じるのはムリだと思うよ


63 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:11:25 ID:???
>>61
予測する必要ってあるか?
「非道な出来事を目撃したときの言動パターン:その1」とかで十分だと思うが。
それだけでも大概の展開には対応できるもんだよ。

と横レス。


64 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:12:05 ID:???
よく使う判定方法を毎回打ち込むPLはマジ勘弁と思う俺PL


65 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:15:21 ID:???
>>64
よくわからんが、たとえば?


66 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:17:32 ID:???
64じゃないけど、
危険感知とか命中判定とかは辞書登録でもしておくのはマナーだと思う。


67 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:21:25 ID:???
「2d6+6」程度は、毎回打ち込んでも別にそんな手間でもないような


68 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:22:33 ID:???
>>67
+6の数値を忘れてメモ張やIE、ログを見るのにかかる損失があるだろ
あと、タイプミスも減るし。


69 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:23:54 ID:???
ちゃんと覚えてればな。一々キャラシみて、確認してってやる奴は時間かかって迷惑だ。


70 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:24:27 ID:???
マナーというほどでもないな。


71 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:26:48 ID:???
呪文の効果などで、達成値に修正がついた場合、いちいち単語登録しなおすん?


72 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:27:38 ID:???
>>60>>63
それは俺も良くやるが、
たまにコピペ発言で演出入れる事があるってだけの話で、
>>49>>50>>52>>53
辺りの話と関係あるのか?


73 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:28:34 ID:???
さすがに、>>64 >>66 >>68 >>69は釣りかと。
自分で工夫するのは構わんが、他のPLに押し付けるのはなしだろ。


74 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:30:19 ID:???
変換候補を汚したくないって人は、クリップボード拡張ソフトとか使うのがいいかもね。
AUTO FIFOとか定型文とかの機能が充実していると、日常的に便利。


75 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:35:58 ID:???
そんな1秒2秒を争う技術導入をしなくても、
ネトゲやりながらの奴1人がネトゲをやめて集中すれば、進行はスムースになるよw


76 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:42:56 ID:???
>>71
2d6+6+1 って+1だけ手入力。

もしくは、俺はメモ帳のキャラシに判定値書き込んでるから、
呪文がかかった時点でメモ帳のメモを書き換える。(orコピーして1行追加)


77 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:43:43 ID:???
何やってるのか知らないが、5分に1言しか発言ないPLとかマジ勘弁。

あと、2、3言喋って残りはPLに丸投げのGMとかも・・・


78 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:44:11 ID:???
>>76
コピペしてる間にタイプできるない、そんなの


79 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:46:54 ID:???
>>78はコピペミスか(藁)


80 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:52:45 ID:???
なんつーか・・・・

GMが「回避判定して」と発言してから、キャラクターシート見て、回避力を見て、
「2d6+回避力」と手打ちしたんではマナー違反なのか。
オンセとはずいぶん厳しいところなんだな。


81 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:55:29 ID:???
>>66みたいな荒らしの煽りをまに受けるなよ・・・


82 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 00:57:49 ID:???
別にマナー違反じゃないでそ

だって2d6+10とかうつのに数秒もかからんし
キャラシ見るのだって一瞬じゃん

それで20秒も30秒もかかるってんなら
まだ話も判るけど


83 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 01:01:23 ID:???
>>68 >>69みたいに、ちょっとの遅れも寛容できないような奴は、
オンセには向いてないと思うんだ


84 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/31(木) 01:04:10 ID:???
『一流同士のオンセは その0コンマの奪い合いとなる』
ってバキに書いてあった。

TOPに戻る

inserted by FC2 system