GM寝落ち

【技術】オンラインセッションを語るスレ7【質問】

399 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/18(月) 05:30:27 ID:???
GMの寝落ちに対する対策ってそういや出てねーな
ってか、対策できっこねぇwwwwww
PL各氏はGMの趣味嗜好を読んで眠気が覚めるような発言をしましょうってか?


405 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/18(月) 22:31:04 ID:???
GMで寝落ち出来る人の気持ちが分からない
PLやった事無いんだろうかと思う
自分が寝落ちした後の状況考えると怖くてセッション中に横になったこと無いんだけど、彼らは座って画面を見たまま寝れるんだろうか?


406 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/18(月) 22:32:58 ID:???
>>405
PLが寝落ちすることだって同じだろうw
しかもこちらは頻繁に報告される事例でもある……


407 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/18(月) 22:39:53 ID:???
PL時も寝落ちはしないけど、他人の寝落ちに関しては頻繁すぎるから少人数でなければぶっちゃけ軽く流してプレイできる
でも、GMの寝落ちは対処不能なんだよ
こういう状況経験しとけば、少なくともGM時に横になろうって気にはなれないと思うんだけどなぁ


408 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/18(月) 22:53:04 ID:???
寝たくなくても寝ちまうときはあるけどな。
帰りの終電乗り過ごしとかみたいに。

とはいえだからこそ、無理なスケジュールは立てない、体調管理はしっかりするってのは、
遊ぶときでも基本だとは思うんだが。


409 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/18(月) 23:05:07 ID:???
あー、終電乗り過ごしレベルの眠気が来る時は大抵その前の段階で中断申し入れる、後出しごめん
俺はそのレベルの眠気が突然来ることないし、大抵自分でもう無理だなって分かる(人によって違うのかな
終電は途中で降りれない(自分がちゃんと目的駅で起きる可能性に賭けるしかない)けど、オンセは途中で降りれるんだよ


410 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/18(月) 23:35:47 ID:???
>>409
そりゃ人によって違うだろ
同じか違うかは誰にも証明できんけど


411 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/19(火) 00:18:36 ID:???
GMが体調不良で、急遽シナリオクラフトになったことはあったな。
メン簿スレの募集で全員初対面だったが、なんとか終了できた。


412 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/19(火) 01:17:16 ID:???
>>405
恥ずかしながらPLでだが2回だけ寝落ちしてしまった事があるが、どっちもイスに座ったまま寝てたな。
背もたれの無いイスで、テーブルにアタマが届かない状況とかにしとけばいいのかね?


413 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/19(火) 01:19:36 ID:???
まざることもできない個別のシーンとか、
明らかにGMが意図してないであろう、どうでもいい事柄への
gdgdなPL作戦会議が数時間続いた

とか、そういう時に寝てしまったことがある。
そして俺は時間管理とテンポよく進めることの大事さを学んだ


414 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/19(火) 03:19:08 ID:???
寝落ちした相手を起こす事が出来ない、そもそも寝落ちしているのか反応できないのか判らないというのはオンセ最大の弱点の一つだからな。


415 : 400[sage] 投稿日:2008/08/19(火) 07:52:34 ID:???
あれ、違くて

GMは寝落ちじゃなくて、始まったとき寝てて大遅刻っていうハナシじゃないの今回の
成立しそうにないんで気が緩んだんだろうと思ったんよ


416 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/19(火) 08:06:58 ID:???
>>400
寝落ちよりひどいだろ、jk


417 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/19(火) 08:35:35 ID:???
>>414
うちはIRCでオンセやってるけど、
始める前にキーワードを決めてもらって、それが打ち込まれたらPCで音が鳴るようにしておく。
(ソフトによってできなかったりするかも知れん)
で、反応なくなったらそのキーワードを連打……である程度の目覚まし&寝落ち判断にはなるよ。

こないだ『開始時間まで仮眠とります』ってトピック残したまま、
開始時間になってもマジ寝してたGMがそれで起きたしwww


418 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/19(火) 08:49:29 ID:???
>>412-413
そういう時ってすぐ限界って言えなかったの?
GMやる身からするとPLには正直に言ってもらう方が助かったんだが……
終わった後に、「実は中の人がスリープに抵抗してました。ああ、抵抗成功してよかったw」みたいなこと言われるともんにょりしてたなぁ
もっとも、もはやPLの寝落ちに対して何かを思うような心は捨ててしまったけどな
多分、オンラインセッションのGMが一番最初に捨てるPLに対する期待だぜw

お前ら、他にどんな期待を捨ててきた?


419 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/19(火) 15:08:39 ID:???
というか限界そうな時間にオンセをする方がモニョモニョ
やっぱり12時〜1時くらいには寝たいよ
3時4時まで引き伸ばされると根落ちもある程度覚悟するべき


420 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/19(火) 15:16:00 ID:???
そこで予備日をですね


421 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/19(火) 15:36:02 ID:???
GMが寝落ちしたことならこの3年程で片手位みたかな
あ、あとで続きやった分はのけての話な


422 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/19(火) 18:12:24 ID:???
あまり相手に期待すると
その分ガッカリ具合も大きいよね。

相手に期待することを控えると楽になる

TOPに戻る

inserted by FC2 system