GMするときの準備

【技術】オンラインセッションを語るスレ7【質問】

454 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 09:51:01 ID:???
今度メン募スレでGMやってみたいんですがGMとして用意しておいた方がいい物と、
しておいた方がいい心構えってどんな物があるでしょう?

とりあえずダイスツールを入れなきゃならないということぐらいしか解ってませんが……。


455 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 09:53:41 ID:???
IRCの使い方とゲームのルールだけ覚えておけば大丈夫よ
ダイスはサーバのダイスbot呼んでもいいし、プレイヤーのだれかが持ってることも多いし


456 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 10:13:34 ID:???
精神衛生上、ダイスは出来るだけサーバ側のbot使って欲しいわ。

はやいはなし、ダイスの目が偏ったときに仕込み呼ばわり
されたのがショックだったてのもあるんだが。

低機能なダイス・スクリプト強制されると特に不快。


457 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 10:27:10 ID:???
NPCの台詞や状況の演出で予想の付くものはあらかじめ打ち出しておくと便利。
依頼人の台詞とかダンジョンの描写とか。


458 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 10:38:23 ID:???
タイピングがあんまり遅いとPLの態度がみるみる悪くなって愚痴ったりとかする可能性があるので注意


459 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 10:49:47 ID:???
長文をダーっと一気に流しこむと、てき面PLどもに読み飛ばされる。諸刃の刃(笑)


460 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 11:09:29 ID:???
そういや、オンセキャンペで使ってるダイスbotがいつも大波乱起こしてくれる…。
3連続でクリティカル出されて死んだりとか<偏り、仕込み


461 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 11:23:41 ID:???
鯖のbotはSWのクリティカル処理できないんだよなあ


462 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 11:28:31 ID:???
>>456
「手打ちしないで下さい」「仕込まないで下さい」くらいなら
ダイスの神様への誉め言葉だろう

TOPに戻る

inserted by FC2 system