データ管理用のエディタ

【技術】オンラインセッションを語るスレ7【質問】

564 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 12:59:29 ID:???
諸兄たちはデータ管理とかでエディタってなに使ってる?
タブエディタとかの方が便利?


565 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 13:05:02 ID:???
構造化テキストを扱えるエディタを使ってる人が居たな…


566 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 13:05:25 ID:???
PCのデータなんかは全部Web上で管理してるからタブブラウザ。
敵やシナリオデータは1つのファイルにまとめてるからそれ開けるだけ。


567 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 13:13:55 ID:???
>>565
ツリー系のエディタのほうが使いやすいんだろうか

>>566
俺も今は1つのファイルに纏めてるんだが、エネミーデータとか探すの面倒にならないか?
568 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 13:21:09 ID:???
Story Editor便利だよー。って前も似たようなことを言った気がする。
569 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 14:02:49 ID:???
>>568
サンクス
ちょっといじってみる
570 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 14:12:53 ID:???
>>567
シナリオのどこで登場するか決まってるなら、その登場するとこに敵データ書き込んじゃってるから無問題。
同じ敵が2回出るなら、そのそれぞれの個所に書き込む。どうせコピペだし。


571 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 14:12:59 ID:???
俺はAutla使ってるな
HTML出力のためにだけど


572 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 14:15:04 ID:???
>>570
なるほど

敵の数が多くなったりすると見づらくなりそうなのがちょっと怖い
でもそれも一つの手段なのかもな

>>571
d
調べてみる


573 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 14:30:37 ID:???
その辺りは工夫するしかない。>見辛く
ルルブのデータ通り書くと行数食うから、自分なりの記述でガンガレ。
身内のセッションなら必要無い項目はバッサリ切れるし。


574 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 17:43:15 ID:???
戦略とかか
工夫が大事なんだな


575 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 19:02:15 ID:???
その瞬間瞬間に必要なデータがウィンドウの裏に隠れてたりスクロールバー動かした先に行ってたりするという状況だけでカンタンにパニクる俺は
データ関係は全部紙に太いペンででかでかと書いて直ぐ読めるように机に並べて置いといてる

フルのデータなんてまず使わないんで、必ず使うとこだけ書き出しとく感じで今のところナントカなってる
忙しい時はダメージ処理すら1のケタ切り捨て、PCのデータで控えるのはクラスと行動順のみ、とかそんな感じ


576 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 19:05:18 ID:???
おっと、上はマスターの時ね
プレイヤー時はキチンとキャラシー用意してデータも書き込んでる


577 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 21:41:22 ID:???
>>1のケタ切り捨て


くそっ!9ダメージをいくら当てても倒せないと思ったらそういうことだったのか!w


578 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 22:57:34 ID:???
せめて四捨五入にしようぜw


579 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 23:16:55 ID:???
「さっき7点とか4点とか何回か喰らったから…そうさな、20点減らしとくか」


580 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 23:31:47 ID:???
ボス以外のNPCのデータとかは平均HPやらサンプルキャラそのまんまだな

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