PLの適正人数

【技術】オンラインセッションを語るスレ7【質問】

595 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/29(金) 00:37:38 ID:???
正直やってて思うんだが、よっぽど慣れてないと5人は辛い。
オンセじゃ4人ぐらいが適性だなぁと思う。


596 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/29(金) 00:39:33 ID:???
オンセは、通常のセッションから1人減らすくらいがちょうどいいと思ってる


597 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/29(金) 00:44:48 ID:???
その辺はシステムによるなぁ
5~6人でちょうどいいシステムもあれば
4人でも辛いのもある


598 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/29(金) 00:46:21 ID:???
オンセで6人がちょうどいいシステムって何?


599 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/29(金) 01:01:18 ID:???
SWとかじゃねーの?


600 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/29(金) 01:33:10 ID:???
SW2.0は6人が結構あるし、俺も6人で普通にやってる
ただなぜか6人に壁があって7人に挑戦する猛者っていないよなぁ、なんでだ?


601 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/29(金) 02:06:13 ID:???
7人だとPC火力高すぎて敵が瞬殺される予感


602 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/29(金) 06:40:05 ID:???
7人PTはやったけど、バランスは大分取りにくかったな。ルルブ基準よりレベルで一回り強くしたのに瞬殺された


603 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/30(土) 05:16:29 ID:???
問題はPLの数じゃなく質


604 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/30(土) 06:47:50 ID:???
みんな普段よく喋る子だと、さすがにその日はちょっと満足度が減ろうよな

全員空気読まずにいつも通り喋りまくり…ってことはないよな


605 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/08/30(土) 11:03:20 ID:???
俺はオフセでは7人PT相手にマスターってやった事あるがオンセでは無いな
オフセでは例えば誰かが喋らない時、それが考え込んでいて喋らないのか、ただ言う意見が無いから喋らないのか判るから良いけど、
オンセじゃ判らないからなあ
周りに気を使い出すと7人も居たらおそろしく時間掛かるだろう
逆に周りを気にしない奴が2、3人居たらそいつらだけで話を進めちまって他の人が不愉快な気分になる可能性すらある

後俺がオフセで7人PT相手にGMやった時は全員いつも遊んでるメンバーだったからなあ
他の面子との呼吸の合わせ方が判ってるからなんとか問題無く回った
辛かったのは戦闘の敵データの管理のみ

全然知らない人間7人相手にオンセでマスターとかは怖くて出来ないなあ

TOPに戻る

inserted by FC2 system