ダイス振る時に2d6+5とか書き込むのが面倒くさい

【技術】オンラインセッションを語るスレ7【質問】

812 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 01:04:21 ID:???
便乗質問〜。
ダイス振る時に2d6+5とか書き込むじゃんか。あれって直接打ち込むのめんどくさくね?
で、俺はいつもよく使うダイスをメモ帳に書き込んでコピーしてるんだが、いちいちあっちいって選択してコピー選んで戻って貼り付けて、ってめんどくさいんだ。
なんかそういうの簡単に出来る方法ないかな?


813 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 01:05:43 ID:???
直接打ち込むことを面倒だと思ったことが無いので分からん


814 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 01:08:46 ID:???
単語登録したらいいんでない


815 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 01:09:15 ID:???
っ[クリップボード拡張ソフト]

手打ちの方が圧倒的に早い。


816 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 01:10:04 ID:???
2d6+ だけコピーしとけ。
最後の数値はテンキーで直接打ち込む。


817 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 01:15:10 ID:???
他のチャットソフトは知らんが、チョコアだと発言欄の中でテンキーの上を押すと
何回か前まで遡れるので、戦闘中とか同じダイス判定を繰り返す時、重宝してたりするかな


818 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 01:26:01 ID:???
多分きっとかな入力の人なんだよ!
いや、俺かなじゃないからイメージだけでかなだと入力し辛そうだと思ってるだけだが。


819 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 01:26:28 ID:???
GMが雑魚集団への範囲攻撃をかわすときなんかよく見るな


820 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 01:26:28 ID:???
「d」と打ったら「d6」「d10」が変換候補に出るよう、辞書登録すればいいじゃない


821 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 01:45:06 ID:???
それ、変換するより普通に打ったほうが早くね?


822 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 01:58:54 ID:???
dスペースエンター > d6


823 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 07:08:19 ID:???
IRCダイスツール用の、GUIアプリは見たことがある。


824 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 07:25:34 ID:???
普段は全角で打ってるから、2d6+6とかやるときは全角をOFFにして打つなあ。
で、すぐに戻す。何か困ることあるのか?キー数で言ったら日本語で3〜4文字程度じゃん。


825 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 07:32:08 ID:???
F10使えよなんで


826 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 07:58:54 ID:???
全角のまま打ってF8でいいじゃない


827 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 09:12:13 ID:???
全角認識できるダイス使えばいいじゃない
ODとか使えたはず


828 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 09:38:51 ID:???
ファンクションキーを使わない人と言うか、よくわかってない人って結構いるのかね。
824は面白い。


829 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 10:08:12 ID:???
入力ウィンドウに打ち込み中の文章が何かの拍子に送信前に消えるとイタイ。

編集は入力ウィンドウでなくエディタかメモ帳使えば良いんだろうけど、面倒くさいんで頻繁にやってしまう。


830 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 12:47:48 ID:???
>>828
仕事で使ってるアプリの関係上、文字入力中以外でファンクションキーを多用するので、
入力中は誤作動を防ぐために切ってる自分のような人間も。

実際のところ、全角/半角を切り替えながら入力する人も多いよ?


831 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 13:38:31 ID:???
>>830
お前は仕事中にオンセするのかと小一時間(ry

まあ別にかな入力と半角英数直接入力切替が悪いとは俺は言わんし、そっちの方がファンクションで変換よりやり易いならそれでやれば良いとは思うが。


832 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 13:43:42 ID:???
>>831の頭の弱さに南米が涙した
833 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 14:28:56 ID:???
南米かよw
834 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 15:59:17 ID:???
普段は半角で、日本語入力の時だけ全角に切り替える。

TOPに戻る

inserted by FC2 system