初めてのGMでシナリオ以外に用意した方がいいものとかあるでしょうか

【技術】オンラインセッションを語るスレ8【質問】

9 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 13:45:10 ID:???
オンセッッションのGMをやってみたいのですが、正直いまいちよくわかりません。
オフでの経験はいくつかあるのですが、オンセだとシナリオ以外に用意した方がいいものとかあるでしょうか?
あと、オンセ用のシナリオを作るコツとかあるでしょうか。
どうか、ご教示お願いします。


10 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 14:05:23 ID:???
とりあえず先に台詞とか絶対に使いそうな文章を打ち込んでおくと時間がかからない。
オンセでは兎に角時間がかかる。
一説にはオフの3倍とか言われてる。
だからシナリオは短めにするか、単純に3倍時間を取るか。
あとツールの使い方は把握しておいた方がいい。


11 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 14:11:54 ID:???
オンセだと基本的に相手が長考して黙っているのか、それともただ単に意見が無くて黙っているのか判らない。
のであんましPLに考え込ませる様なシナリオにすると、発言ない人が他の人の意見待ちなのか、長考なのか判らなくて困ったりする。
なのであんまりPLに考え込ませる様なシナリオは慣れるまでは避けた方が良いと思う。


12 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 14:12:33 ID:???
システムにもよるけど、戦闘がアホみたいに時間かかるから雑魚多数よりは強敵少数のほうがいいよ


13 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 14:21:09 ID:???
んあー……何から説明したもんかな……。

まず、重要なものはチャットツールなんだが、
メッセンジャーで付き合っている身内でやるのか、
それともIPアドレスが出る程度のものでやるのかによって変わってくる。

前者ならMSNメッセンジャーをツールとして使い、
後者ならIRCをツールとして使う。どっちがいいかは明確ではないんだが、MSNメッセンジャーの
場合ファイル交換ができるのが強み。IRCは匿名性が高く、メンバー登録の必要もない。

で、チャットツールを決めたら、次はそれに合ったダイスのマクロを入手する。
メッセンジャーなら「sessionger」がアドオンとして使われていて、
IRCなら「OD_TOOL」なんかがマクロとして使われている。
あとIRCの場合はTRPG.NETをサーバーに指定することでダイスBOTを招待できる。

チャットソフトと、それにあったダイスマクロ、この二つがあれば大抵のシステムはできる。
カオスフレアとかトランプを使うゲームはもっと制限がかかり、IRCはCHOCOAのみ、
通常のダイスマクロ+トランプマクロを導入しなくちゃいけなくなるんだけど。

オンセ用のシナリオについてはオンセ三倍則とかが注意点。
詳しくはニコ動の霊夢先生でも見てくれ。

導入編:

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3890779
入門編:

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3900275
実践編:

http://www.nicovideo.jp/watch/nm4046264
工夫編:

http://www.nicovideo.jp/watch/nm4279700


14 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 14:49:51 ID:???
ルールブック付属のサンプルシナリオって、
3時間くらいで出来る軽めのシナリオが多そうな気がする。

そう仮定して、
そのシナリオを、矛盾が無い程度に削って(戦闘を1回減らすとか、ダンジョンなら1部屋減らすとか)、
5時間くらい見ておくと丁度いいんじゃねーのかなー、くらい。

TOPに戻る

inserted by FC2 system