戦闘のやり方

【技術】オンラインセッションを語るスレ8【質問】

15 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 14:56:11 ID:???
9です。
早速ありがとうございます。
勉強させていただきます。

自分は、アリアンロッドをやってみたいのですが、戦闘時のエンゲージ表現とかは、
お絵かきチャットなどを使って表現していくものなのでしょうか?

あと、やるならプレイヤーさんの人数は3〜4人がやはり一番バランスがよくなりますか?


16 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 15:02:45 ID:???
俺が慣れてるだけかも知れんけど、炬燵が個人的に使いやすい
ホワイトボード+マス目ついてるから、アリアンロッドをスクウェア戦闘するなら便利だと思うぜ

ただ、ダイスロールが微妙
1

7 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 15:18:59 ID:???
これか
ttp://www.ayamenet.com/app/index.html#POS2
初めて見た
なんかスゴイな


18 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 16:07:29 ID:???
エンゲージはIRCだとトピックを使って1軸処理ってのが多いかな
フォモール-10m-[PC1/PC2]-5m-[PC3/PC4]
って感じで。[]がエンゲージな。
他にも
[フォモール][][][PC1/PC2][][PC3/PC4]
といった感じの簡易スクエアってのもある。
2軸以上をやるなら、通常のオンセだと重いから、スクエアやヘクスを表示できるソフト、
具体的にはヘクスチャットやたけとんぼ、上で出てる炬燵なんかを使うと良いと思う。


19 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 16:42:12 ID:???
 一二三四五
5□□□□□
4□□□□□
3□□□□□
2□□□□□
1□□□□□

こんな図を出して、棋譜のようにキャラを座標管理する方法もある


20 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 16:48:00 ID:???
オンセなら>>18の方法に1票。
面倒なら、トピックを変えるまではしなくてもいいと思うけど。

記述の単純化だけでなく、
戦闘マップそのものを単純化させるという考え方は重要。


21 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 17:47:25 ID:???
リソースの管理・マップの編集
積極的かつ、明確な宣言(達成値・ダメージ・効果含む
その他GMフレンドリーな遊び方を率先する

ということをPLに伝えておくといいかも。
俺は毎回お願いしてる


22 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 19:39:25 ID:???
銀雨RPG オンラインプレイ補助ページ 
ttp://sr.rossa.cc/trpg/


23 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 19:43:14 ID:???
銀雨は、一応専用のツールあるからなぁ。

とりあえずシンプルなシナリオでいいとおもうよ。
SW2.0やったけど、一戦に数時間とかあったし


24 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 20:32:48 ID:???
うあ、そんなかかったりするのか


25 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 20:49:42 ID:???
PL達のダイス目が悪すぎてモンスターがなかなか死なないとかね…
GMが後ろで調整するとしても、さすがに当たってないものを
当たったことには出来ないorz


26 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 20:53:37 ID:???
って、それはオフでも同じか
オンセだと画面を淡々とテキストが流れていくだけだから
長引くと飽きてくるってのはあるかも
オフだと卓メンの表情とかツッコミとかで緩和されるし

GMが出来る工夫としては戦闘中でも敵モンスターに台詞を言わせて
PLの興味をそらせないことかな


27 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 21:11:42 ID:???
オンセだと基本的にオープンダイスってのもあるな。
だからGMが出目誤魔化して云々がしにくい


28 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 21:13:08 ID:???
GMは、その場でオフで振って
ダイス目だけ発表ってのは、やはりダメなんかね?
ズルに見える?


29 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 21:26:16 ID:???
個人的には、「いざとなったら出目を誤魔化します!」と全力で叫んでるように見えると思う。

だから遊びが入りまくりのネタPCで参加しても平気だよね、何とかなるって保証されてるんだし。
……と、考えるかどうかはその時の気分次第かな。


30 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 21:26:49 ID:???
個人的にはおk。GMなら。
PCがやるのは嫌だけどね。
嫌にクリティカルが出る人とかいるし。


31 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 21:34:06 ID:???
俺はオープンか、もしくは固定値。


32 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 22:13:25 ID:???
システムによるかなあ。
DDとかの古典TRPGなら、HP0=即死だったりするから、
ある程度のごまかしはあった方がいいけど(いや、その緊張感がいいとこではあるんだが)、
FEAR系のだとHP0=即死ってわけでもないので、ある程度サジ加減がきくからな。
あと、ボス戦の時だけ緊張感もたすためにオープンとかもありかもしれん。
これは、オフでも使うテクニックだけど。


33 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 23:19:26 ID:???
>>24
かからない。
むしろSWの戦闘は早い。


40 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 00:51:23 ID:???
>>33
SWの戦闘は時間かかるだろw


41 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 00:53:22 ID:???
レーティング表使っての間接打撃だからなあ
やっぱ、ダイスダメージによる直接打撃じゃないし、時間かかるんじゃない?


42 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 00:59:08 ID:???
ダイス振るとレーティング表を勝手に参照してくれるbot無かったっけ?


45 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 02:11:41 ID:???
>>41
ダイスマクロ使うから変わらんよ
「r20@10」で打撃力20、クリティカル10がクリティカル判定込みで振れるし


46 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 02:25:00 ID:???
ダイスロールに限って言うなら、SWはオンセのが処理早いよな。
それでプレイ時間の差を埋められるほどではないが
47 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 02:38:43 ID:???
DXとかもオンセのほうが速いな。

8以上、8以上……とかつぶやきながら
ダイスを拾う作業も嫌いではないんだが(笑)


48 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 06:44:18 ID:???
SWは移動や乱戦の処理も長いので、他のゲームより時間がかる印象。
更にPLがいちいちレーティング調べなきゃならんし、これが術だとルルブ確認が必須になる。


49 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 08:24:37 ID:???
上でも言われているがレーティングはマクロでほとんど賄える
術のルルブ確認必須というのがなんのことなのか分からんが
処理としてはそれほど他のルールと差はないように思う

SWの戦闘に時間がかかる要因は大きなブレイクスルー要素がないからだと思う


50 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 09:18:17 ID:???
旧版でダイスの目が腐ってるといつまでたっても終わらないしなあ>SW


51 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 10:05:31 ID:???
他にやったことあるのがD&Dとガープスだから、SWの戦闘は早く終わるって印象しかないやw


52 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 10:33:12 ID:???
D&D3eなら初期キャラ以外はすぐに終わる。
ガープスは確かに長いな。
フェイント使わんと攻撃とおらないし


53 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 12:28:24 ID:???
D&Dは戦闘にかかるのターン数は短いけど、参照する必要のあるデータが大量にあったり、
修正がいろいろあったり、細かいルールが多かったりするから1ターンにかかる時間は長くなるな


54 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 12:33:40 ID:???
ガープスは戦闘時間は短いのに戦闘にかかる時間は長いから妙に疲れるんだよな……


55 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 13:21:58 ID:???
D&D…というかD20はそれこそヘクス管理から
技能やデータまでを処理してくれるツールでもないことには
オンセで遊ぶのはかなりの努力が必要になりそうだ



64 : イトーマサ死 ◆oARixvtIFA [] 投稿日:2008/09/22(月) 20:55:50 ID:N5Kk0Woh [1/1回]
ってかオンセする時って大概txtファイルか何かでセッションメモ(HPMP、命中
回避抵抗防御ダメージ、仲間の名前やアイテム管理、GMのヒントに決め台詞等)
みたいなの作るんでないの?


65 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 21:15:56 ID:???
プレイヤーのキャラシーはWeb上で一括管理してるな
俺がマスターするときはNPCのデータも別の場所に上げて使ってる
txtには汎用クリーチャーの大雑把な能力とシナリオサマリーだけ


67 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 21:17:27 ID:???
仮にオンセじゃなくても、呪文に使うレーティングくらいキャラシに書いて置けるが
使うのはせいぜい0〜30の4種類くらいじゃないか
SW完全版のキャラシにはレーティング表を書き写す欄が10個ある


68 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 21:40:55 ID:???
>>67
仮でも何でもオンセじゃない話はいらない


69 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 22:09:16 ID:???
だからどの呪文が0でどの呪文が10かってのが分からなければどうしようもないし、
そんなんメモ帳に書き写すにしろルルブを参照するにしろ全部書き写して
その中から探せば当然時間がかかるわけだ。

: NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 22:13:33 ID:???
ていうか魔法の参照位ずっとそのページを開いておくなり、
しおり挟んでおいたりするだろう?

戦闘中に使う魔法位ならともかく、ミドルで使う魔法なんかは全部覚えてる訳じゃないだろうし、2レベルならまだしも。
直接見るだろ、普通に。


71 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 22:15:31 ID:???
どうしてもSWは時間がかかることにしたいらしいから
なにを言っても無駄なようだ


72 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 22:17:56 ID:???
乱戦の処理とい言ってるから、2.0の話じゃないの


73 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 22:24:02 ID:???
>>69
お前はなにを全部書き写すつもりなんだよw

TOPに戻る

inserted by FC2 system