タイプが遅い・反応が鈍い・決断が遅いタイプのPLの対応

【技術】オンラインセッションを語るスレ8【質問】

211 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 12:33:01 ID:???
そんじゃあ、流れを変えるためにも質問を。
タイプが遅い・反応が鈍い・決断が遅いタイプのPLの対応ってどうしてる?

タイプが遅いのは、仕方ないとして。

・○○だよね?と聞いてから、ああそうだね。と返ってくるのが数分後だったり。

・自分が責任負うのが嫌なのか、分かりきってることを決断するの嫌がる。
(例:瀕死の敵に火の魔法でトドメを刺すか、氷の魔法でトドメを刺すか悩む
他の人が、こっちでよくね?と促してもまだ 「えー」「うーん」 とか悩んでいる。
強引に、じゃあ、こうこうこうですね。とGMが処理しないと進まない)

・他の人が、一分二分で済ましている1ターンに5分10分かける。

とか。こういうタイプが一人いるだけでテンポが凄く悪くなる。
態度が悪いわけじゃないから強く言いにくいし。


212 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 12:53:55 ID:???
態度が悪い(気にくわない)から相談しているわけだろう、という気がしないでもないが

基本的に、諦めて何食わぬ顔をする。

で、時々何食わぬ顔をして意志決定にリアル時間制限をつけて苛めてみる。

どうにも駄目なら、システムを変えるか、キャラを殺してリセットとか荒療治するか、あるいはリタイアしてもらう。


213 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 12:56:26 ID:???
発言あるいは行動宣言の実時間タイムリミットを提示すれば良いんじゃないかしら。


214 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 13:10:12 ID:???
>>212
私怨が混ざってないといえば嘘になるかな。
でも、こういう傾向の人がいると時間の管理に困るんだ。
俺がGMの時は、時間制限はかけてるけど。

PLとして同席した時はどうすればいいかねー。
GMじゃないなら、時間制限とかかけられないし
早く決断しろ。と、遠まわしにいっても大して効果ないし。


215 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 13:13:27 ID:???
GMの専管事項だから、諦めるよ。

内職するチャンスだし(笑)。


216 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 15:44:14 ID:???
それもまた微妙君が一番辛いって一例だな
いっそ、完全に離席してくれればNPCとして動かすのに・・・
って思わせてくれるおそらく内職君が居ることは多々ある
リアル時間制限をかけるとPTごと全滅しそうだし、もんにょり


217 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 16:07:41 ID:???
>>210
自演可能なスレで多数派とか少数派とか意味なくない?

反応が無いならトイレかな〜?とか言って処理を後に回す
それでも戻ってこない時は一応その人だけ未処理状態でシナリオを先に進めるかな
決断が遅い人もそれじゃ考えておいて下さいね〜、で後に回す

その人が決めないとどうしょうもない時は仕方ないから待つしかないが、あまりに遅い時は
××分までにしましょう、とか時間を切って
それでも駄目ならムービーシーンってことにして吟遊で先へ進める
PLとして同席してたら「じゃあここは俺が……」とちょっかい出してみるとか、かねえ


218 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 16:19:09 ID:???
内職しながら参加してるようなヤツには、自分がGMでもPLだったとしても
参加しないでほしいなぁ。


219 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 16:34:12 ID:???
台詞が少ない奴も微妙だが、多過ぎる奴も微妙
3〜5分も自分の設定を喋るだけで、こちらが返すと更に続く
中には、自分はさんざ拾わせるくせに、他PLの台詞は拾わないって奴もいるし
それで「他の人が喋らないから不安」と言われてもなあ・・・


220 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 19:50:24 ID:???
突っ走る奴が一人でもいるとオンセは崩壊する
なんのための裏チャンネルなのかと小1時間(ry


222 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 20:07:40 ID:???
>>204
何があったのかは判らないが精神的に疲労してかなり不安定になっている様子。
その状態では多分何をやっても心が空回って上手く行かないだろう。

ネット上の他人との会話と言うのはかなりの精神的ストレスをかける事が多いので
少しネットから(IRCだけでなく2chや他の掲示板やミクシィ等からも)離れて
気分転換を行った方が精神衛生上好ましいと思うよ。


223 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 20:11:10 ID:???
オンラインだと一歩離れて接してる感じがあるから、
文句とかもいいにくいんだよね。そこで開き直って踏み込めるならストレスは
溜まらないんだが。(迷惑に思われる可能性は高いけど)


224 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 20:21:46 ID:???
>>211
○○でOKだな?じゃあ...
とか確認の形を取って、ある程度時間が空くようなら返答を待たずにすすめるようにしている


225 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 20:38:45 ID:???
>>223
一歩踏み込むとそこで相手にストレスをかける恐れもあるよ。
その典型例とも言えるのが匿名掲示板の2chと言う場所じゃないかな。
この板は比較的平和だが他の板ではお互いにストレスをぶつけ合うレスで溢れている。
またミクシィやブログ等で喧嘩や炎上した場合は遺恨がいつまでも残り当事者達を悩ませる。

現代人の5人に1人はストレス性の精神疾患を抱えていると言われているが
その主な原因の一つはネット上での顔が見えない相手との会話にあると思うよ。


226 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 20:52:50 ID:???
だからどっちか一方が踏み込まないからストレス溜まるんじゃね?
俺は間違っている。だが謝らないといえず、良識気取ったら病気にもなるだろ。


227 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 21:25:52 ID:???
まあ、一方のストレスの発散が
別の人間のストレスに転化してしまうなんてのぁ
よくある事だし。

ストレスの管理は当人にしかできないから
人と交わって溜まる一方なら距離置いた方が良いだろ。

ネットに限らず基本的には理性的対応(良識ぶるの)が推奨されがちなのは、
一個人ではなく、一コミュニティという人間集団の総計ストレスの量が
ある程度のタイムスパン(中〜長期)を想定すれば、少なくて済むからなのだろうし。、


228 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 21:26:44 ID:???
自分が間違っていても謝らないと言った自己中心的な言動で
ストレスを発散出来るのは2chのような匿名掲示板くらいじゃないかな。

オンセやブログやミクシィと言った場所で良識の無い発言をすれば
その言葉が自分に返って来て炎上するのは子供でも判る理屈。
だから皆良識と言う皮を何枚も被って発言するんだよ。
顔の見えない相手との喧嘩で余計なストレスがかからない様にね。

特にネット上の言葉というのは一度書いたらずっとそこに残る言葉だからね。
喧嘩しても直ぐに仲直りとは行かないのがネット上の付き合い、だからこそ慎重にもなる。

ともあれそういったネット上のやり取りで精神的に不安になるようなら
ネットから離れて休息するのが一番良い方法だと思うよ。


229 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 21:26:53 ID:???
そこまでのストレス感じながらオンセ遊ぶ意味が分からん


230 : ストロングエディションが少し破れたストロング[] 投稿日:2008/10/01(水) 21:43:49 ID:jsPIsKYd [1/3回]
>>229
ねー。

何度かオンセしたけど俺は困ったPLに出会わなかったyo!ステキなことだよね!
でも一番困ったちゃんであらせられるDMの俺が飽きて途中で投げ出すというやりたい放題ぶりです困ったものです。

あとDMやってる時はPCを殺す(少なくとも殺そうとする)ことでストレス発散してるので、
PLの皆が最悪だこいつなんとかしないとって思って団結するって部分で円滑にゲムが進むのかもネ!


231 : ダガー+ビッグな男[] 投稿日:2008/10/01(水) 21:51:20 ID:GOJg/loo [1/1回]
>>229
単に最近オンセが広まって来て、ココに来てやっと
そうゆう不平不満が出る段階になったんだと思うネ。

まァ匿名でゆってる以上はたかが知れてるとも、
匿名だからこそタチが悪いとも、どっちとも言えるよねェ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system