裏チャンネルなくてもいいじゃないの

【技術】オンラインセッションを語るスレ8【質問】

233 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 22:43:30 ID:???
参加者がシナリオより裏チャンネルの雑談に夢中な場合ってどうしたらいいんだろう


234 : おま・・・俺は平田じゃないだろ!?[] 投稿日:2008/10/01(水) 22:48:41 ID:jsPIsKYd [2/3回]
>>233
オンセ中のログに潔癖でなければ、裏なんて作らなくてもいいんじゃないかな?
数回しかオンセしたコト無いけど裏チャンネルなんて使ってなかったyo!
雑談もゲムも表(裏がないのに表ってのも変だけどね!)でやればリヤルTRPGっぽくていいじゃないですか!


235 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 23:29:03 ID:???
ただ雑談も交じると流れが追いにくくなったりもするし
そんな手間暇かからないでセッションに直接関係あることと
そうではないものに分けられるならわるくないかなって。
アレみたいに地図とか戦闘マップとかをちゃんと準備するなら
必要ないのかも知れないけど
チャットのみでゲームやるとなると
戦闘マップ表示と雑談とダイスロールが混然一体なってる一窓は
反って余計な手間がかかる事も稀ではないんだな。
潔癖症ってだけでなくて、情報管理上の都合ってのもあるんだ。


236 : イトーマサ死 ◆oARixvtIFA [] 投稿日:2008/10/01(水) 23:38:22 ID:jkeJcUvF [2/2回]
とりあえずアレ氏オンセ経験者だけどマップあっても作戦会議と行動宣言を
別にしたり、PLの都合等の告知とかでログ流れると情報処理の手間がかかる
から裏はあると便利よー。


237 : おま・・・俺は平田じゃないだろ!?[] 投稿日:2008/10/01(水) 23:41:20 ID:jsPIsKYd [3/3回]
>>235
なるほど。そういう事かー。納得したyo!
そういやIRCで罫線でマップとかやってたりしますね。
その辺については体験してみないとわからないんだろうけど、
みんな体験してるから裏とかあるのか了解!


249 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 19:54:44 ID:???
そうか、裏がなければPLがアニメ実況始めることもないよな。
すばらしい。


251 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 21:27:18 ID:???
裏が要ると思う時
・戦闘中、人の手番の間に次の手番の行動を相談したい時。
・シリアスなシーンで、急にボケたくなった時。


252 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 21:46:53 ID:???
前者はともかく後者は別にいいんでね


253 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/02(木) 22:01:48 ID:???
いや、他人のエンディングでボケるのは流石に……

登場してボケるのか舞台裏から言ってるだけなのかを表明するのにもまた手間がかかるし。
最初から裏で言ってる分にはその辺は問題にならん。

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