GMのモチベーションが落ちているとき

【技術】オンラインセッションを語るスレ8【質問】

395 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/27(月) 23:09:42 ID:???
オンセでキャンペーンやっているのですが、GMが毎回凄く辛そうなんです。
準備不足でごめんなさいとか、今回モチベーションゼロに等しいですとか
GMやるコツは自分の楽しみをどこまで削るかなんですねとか、毎回謝ってるんです。
そんなに辛いなら持ち回りに切り替えるとかした方がいいんじゃないかと思う反面、
このGMが始めたキャンペーンなので独力で完走させてあげたいとも思うんです。

こういう時、皆さんならどうしますか? お知恵を貸してください。


396 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/27(月) 23:14:00 ID:???
>>395
自分が代われるならGMを交代して続ける
代われないなら放置


397 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/27(月) 23:19:48 ID:???
PLのみであらかじめ示し合わせておいて
セッション中にごめんなさいとかモチベゼロですとか言ったら
「じゃあ今日はここで中断して、次回の日程調整しよう」って口々に言ってみるとか


398 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/27(月) 23:33:50 ID:???
それじゃいじめだよ


399 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/27(月) 23:39:56 ID:???
つうかずいぶん優しいな……
モチベゼロですとか言われたらこっちのモチベマで下がる、謝られながら遊びたくない、
そんなにGMが辛いなら、もうここで終わりで良い、
位の事を、自分なら言っちゃいそうだが。


400 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/27(月) 23:48:02 ID:???
トドメをさしに行くのが399
生暖かく自滅するのを待つのが397


401 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/27(月) 23:50:55 ID:???
トドメをさしに行くのが397と399
生暖かく自滅するのを待ってるのが395 だろ
そいつにGM続ける意志がないのは明白だから、キャンペーンを続けたいなら
自分が代わるか、代わってくれる人を探すかしかないだろ



402 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/27(月) 23:54:42 ID:???
>>395
SWやARキャンペーンで
似たような人(それぞれ別のGM)がいたけど
最近疲れてるGMさんが多い気がする。
多分リアル生活とゲーム生活のネジが
上手く回ってなくて神経質気味になってるのかなと。

疲れてそうな日があったら一旦休憩入れて
全員でハンゲームとか、そういうのを楽しんでみたり
別の人がGMで簡単なショートシナリオを挟んで見たり
GMさんが好きそうな、雑談ネタをふって見たりすると良いかも。


403 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/27(月) 23:55:37 ID:???
俺もやる気ないのを我慢してまでやらんでも、と思うな
さっと最終回やってキャンペ纏めた方が、お互い精神衛生的に良い気がする
(邪推すると、何よりもそういう発言の意図って大体構ってチャンな場合が多いし)
でもまあ、気が向いたらPLはGMに労いの言葉をかけてもいいとも思う


404 : 395[sage] 投稿日:2008/10/28(火) 00:15:29 ID:???
>>396-403
ありがとうございます。
少し休んだ方がいいのではと提案してみたことはありますが、
投げ出したくない、頑張れるから大丈夫的なことを仰ってセッションを続行しました。
持ち回りへの切り替えはまだ提案していませんが、
完全なGM交代よりは投げ出した感は薄いかと思って考えました。
何より、舞台設定やNPCへの愛着が深い方ですので、
それを取り上げてしまうのはためらわれたというのもあります。

GMの負担を軽減する方向にいくつか提案を持ちかけてみようと思います。


405 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/28(火) 00:25:20 ID:???
GMに負担がかかりすぎてるってのはあるかもね。
ただそういうのは準備とかとはまた別問題の気がする。

基本は精神的なものだから、スケジュールとかを
もっと余裕があるように変えるだけでも十分かもしれない。

後GMに優しくってのは変な感じだけど
コミュニケーションを少し考えるだけでも大分違うかも知れない。

例えばGMが「これはこうかな」と自信なさそうに言った時でも
「いやそれは違うから」とか反論しないで「だね」と従うだけで
かなり精神的な負担は減るからね。


406 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/28(火) 00:34:06 ID:???
そういうネガティブ発言ばかりになるのは、精神的なストレスを抱えてることも少なくないらしい。
伝聞なんで詳しくは分からないんだが、鬱の経験者が言ってた。

あと、本人は、そういう発言がフォローのつもりだと思ってるかもしれない。
人にもよるだろうが、実際は他人のモチベーションまで下げることに繋がることを分かっていなかったりする。


407 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/28(火) 00:57:56 ID:???
取り敢えずネガティブ思考は良くないよ、うん
GMも回りも

GMが暗くなってるなら、周りが明るくさせりゃ良い
レッツムードメイク!
ポジティブシンキング!!
気を使い過ぎるのも、重荷になるから程々に!!!


408 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/28(火) 01:15:08 ID:???
つーか、>>402の人も言ってるけど
毎回必ずそのGM&キャンペーンじゃなくてもいいと思うんだが。
別のキャンペーンとか別のゲームの一話完結ものとかを
そのGMなり他のGMなりが時々はさんでやればいいじゃん
少なくとも気分転換になるよ

そんな状態のくせにキャンペーン続けたいと駄々こねるなら、
続きも良いけどたまには他のゲームしたいんだ、って他のツンデレPLが言ってやればいい。


409 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/28(火) 10:55:45 ID:???
まずそんなことを口にするGMはけしからんな
GMに限らないが思ってても言ってはいかん
本当にそう思ってるなら自主的に速やかに終わらせるなり休むなりするべき

正論はおいといて、PL達の言動にストレスとヘイトが上がりまくってるのかもよ
被害妄想の可能性も含めて
それならGMの判定に異議を唱えない、
ルール的に曖昧な部分があってもGMの判断を支持する、
どんな展開になっても積極的に食いつく、
雑談スンナ!
これだけでも随分精神的には楽になるとオモ

何にせよなるべく速やかに最終回を迎えることを考えた方がいいだろうな
あと○ヶ月で長期出張なのでそれまでに終えたい、とか期限を提案しては


410 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/28(火) 11:51:16 ID:???
まぁ会話ゲームだからね

ストレスが溜まるのも解消されるのも会話から

いつもと会話のアプローチを少し変えてみると良いよ


411 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/28(火) 20:28:54 ID:???
俺GM専だけど、>>395みたいなGMの態度は良くないと思う。
いや、準備不足や説明不足を謝るのは当然としても、
PLに気を遣われたら駄目だよなー。GMはいわゆる司会進行役なんだから、
PL引っ張る位のモチベで望まないと成功するセッションも失敗しちまうよ。


412 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/28(火) 20:34:59 ID:???
大丈夫、395のGMを心配するレスはあっても
そのGMがGMとして褒められるべき態度だってレスは一つも出てないからみんな分かってる。


モチベが低いことを自称してる人に、単にモチベ高めろよと言ってもしょうがないわけで。


413 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/28(火) 21:07:08 ID:???
始まる時ならともかく、終わってからそう言うならいいんじゃない?
とりあえず毎回そういうことをいうGMなら、PL的にGMのモチ上げるプレイが理想かねぇ。
一番いいのはGMいらずのプレイが出来ることなんだけど、下手踏むと困になるしなー。


417 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/31(金) 01:14:47 ID:???
辛いなら休みなよ、義務じゃないんだから。
参加者みんなが楽しむ為にやっている遊びなんだよ?
って一言言ってあげる優しさと厳しさが必要な時ってあるよね。

あとはGMがやりたい事を聞いてあげて、それを汲んだ上で楽しむとか。


418 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/10/31(金) 22:32:17 ID:???
「俺ちょっとGMでやりたいネタ思いついちゃったんだよね。
シナリオ用意しとくから、次回GM譲ってくれない?」
とかどうだろう。


419 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/01(土) 00:34:54 ID:???
GMに挑戦してみたいんだが不安なので慣れたこの鳥取でやりたいだ。
みんな付き合ってくれるかな?

といいつつGMには教えを請う姿勢を見せる


420 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/01(土) 14:58:00 ID:???
419みたいに相手を立たせるようにいうのがよさそうに思えるな
言い方によっちゃ悪くとってしまいそうだ


421 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 00:59:31 ID:???
こういうとき、プレイヤの交渉スキルと空気を読むスキルが高いと楽だねぇ

リアルよりネットの方が空気読むのが大変だから、オンセは大変だけど

TOPに戻る

inserted by FC2 system