時間管理(2008年版)

【技術】オンラインセッションを語るスレ8【質問】

472 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/08(月) 17:57:51 ID:???
オンセでGMしてる人に質問。メン簿スレで偶にGMさせて貰ってるんだけど、
時間配分が上手くいかなくて困ってる。どうすれば時間を上手く使うことが出来るのかな?
俺が主に時間を食う原因は、「会話を切るタイミングが分からなくて、セッション進行やシーン終了が長引く」なんだ。

チャットが途切れても、PL間会話や演出をしてる最中なのか、GMの進行待ちなのか分からなくて待ってしまうことが
多かったり、RPのリアクションをして長引いてしまう。

オンセGMは、必要な情報や演出以外は最低限の反応に留めておくべきなのかな。
出すもの出したらさっさとシーンを切った方がいいの?

オンセ自体初めてだし、3,4回しか募集してないけど、全部一時間以上予定時間オーバーや打ち切りで、
自信なくしてしまったよ。そういやリアルGMでも、時間管理下手だったな…。

他の人のやり方を参考にしたいんだ。頼むよ、教えてくれ。


473 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/08(月) 19:06:30 ID:???
鳥取でやったオンセログを見返したら、PCの相談事などで長引くと、
「じゃあ○○するということでいい?」とGMが聞く場面が何度もあった

GM側からPCの行動方針などを(それまでの意見も踏まえ)纏めて
提示してしまうのは、長引く相談を切り上げる手段としては有用かも

演出の時間とか切り上げ時とかそういうのはワカンネ、他の人ヨロ


474 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/08(月) 19:31:58 ID:???
ダイジェスト版みたいなプレイはツマンナイとか思っているから・・・


475 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/08(月) 19:44:03 ID:???
演出については、「これで演出終わり」という合図を決めておくだけでもだいぶ違う。
その合図を打ち込んだ一行が書き込まれた時点で次の人が動けるからね。


476 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/08(月) 20:16:16 ID:???
特に何もなければ○時○○分でこのシーンを切りますとか宣言しちゃうとか。


477 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/08(月) 20:28:28 ID:???
>>472
俺がやってる時間管理の方法は、こんなん。自己流なんで、いいのか悪いのか分からないが。

まずシナリオを、ある程度シーンごとに分ける
『Aオープニング.B調査.C.戦闘』
全体で使える時間が8時間だとして
休憩その他で1時間。残り7時間だ。
で、シーンごとに使える時間をおおよそ割り当てる
『Aに1時間、Bに2時間、Cに4時間、その他に1時間』みたいな。
そうすると、何時までにここまで進行させる〜
という目安ができるから、それにあわせていらないイベントを削ったり、シーンを打ち切ったり引き伸ばしたりする。

あと、PLに明確に意思決定・発言しろと伝えたりね。
演出考えてるなら、考え中といってもらうようにするとか
無言で待たないで、こっちから聞いてみるとか


478 : 水惑星年代記が全巻揃ったがまだ1冊も読んでない[] 投稿日:2008/12/08(月) 21:34:13 ID:EgSiul8h [1/1回]
>>472
仕方ねえ魔法の言葉を教えてやるyo!スペルレベル0以下だけど役に立つよこれ!

「ところで」

これさえマスターしてしまえばいつでも一方的に話をガラっと変えることができるyo!
超便利!


479 : ダガー+最小にして最強[] 投稿日:2008/12/08(月) 22:17:34 ID:XxIjKY4d [1/1回]
>>474
ソレは一応解りもするので最初からそうゆうコンセンサスを取るとイイよ。

>>478
オレは「ところで」の後に「ココで○○判定な」を付けるねよく。


480 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/09(火) 00:06:20 ID:???
自分のやり方だけど

・とりあえずシーンごとに区切りを入れる
シーンが変わったら3行くらい空白スペース入れて、区切りを明示してる。
ずっとこれ使ってたら、とりあえずGMがスペース打ち始めたらシーンが変わったと思って会話切ってくれる

・1シーンあたりの時間をそろえる
自分の場合は、30分くらいを意識してる。伸びることはもちろんあるけど。
大体時間になってシーンでやること終わったら
まとめのナレーション入れてシーン区切り入れちゃう。

・シーンの〆のセリフをどうぞ、とか促す
GMからみて必要なことが全部出切ったら
「それじゃあこのシーンはこの辺で。最後に言いたいセリフあったら一言どうぞ」とかPLに促す。
大体の人は、何か言ってこれで切っていいよとか、特にないから次行っていいよとか
反応くれるからそれで区切って次に進む。

・意見が割れてるような時は、GM権限で話をまとめて進める
上でも出てるけど、「じゃ、こういう意見が多いみたいだから、こっちで進めるね」
とか確認して次のシーンに行っちゃう。
どうしても紛糾が続くような時は
「そうして揉めていると……」とか言って区切ってマスターシーンにしちゃう

・シナリオのテンポを良くするイベントを定期的に入れる
PL側の選択待ちにしてたり、動いてくれるのを待ってたら時間なんてどんどん過ぎてくから
シナリオ組む時に、あらかじめシーン区切れごとに発生するイベントを用意しとく
チャットが止まったら「するとその時……」って感じでシーン転換できるしね。

あと同じように、話が止まった時だけ唐突に出てくる助っ人NPCとかいると結構便利


481 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/09(火) 00:11:41 ID:???
俺も>>477とほぼ同じだな
自分の中でシナリオに対してタイムスケジュールを決めておく

かといってシナリオを進める上で重要な相談で盛り上がってる時にぶった切るのも白けるので(雑談なら切るがw
そういう時は後ろのタイムスケジュールを調整
本来判定するところをすっとばしたりダンジョンなら部屋を1つ抜いたり
つまりシナリオを作る時点でそういう調整が出来る部分を設けておく訳だが

PLの意見がまとまらなくて進行が止まってる時は
「君達がそうしていると遠くで何か物音が〜」とか軽くシナリオを進めてみる
あんまりにgdgdしてるなら不意打ちかけたり
俺はメタ発言が嫌いなのでなるべくゲーム的に処理したいが、それが通じない様なら
「残り時間的にヤバげなのでそろそろこの辺で切り上げて下さい〜」と素直に言う

キャラ会話は見てるこっちも楽しいのでバンバンやって欲しいがセッションが終わらんので、
各キャラが1回ずつ喋ったら次のシーンに行くタイミングを計り出す


482 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/09(火) 11:10:04 ID:???
↑の踏まえて経験積むのが一番いいんだけど、メン募スレは回転悪いからなあ
オンセサイト行ってガンガンやったほうがいいと思うよ
複数使えば使いまわしもできるしね


483 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/09(火) 12:08:58 ID:???
個人的にはオンセサイトはイマイチだったり
>>482と逆の事言って混乱させそうだけど、メン簿でやった方が上手くなると思うよ


484 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/09(火) 15:11:04 ID:???
ダガー言う所の「タフネス」があるならメン簿だな
つまりはgdgdだろうがダイナシだろうが動じないだけの耐性があるなら
2chだろうがどこだろうがやっていける

ある程度閉じた環境で、肩の力抜いてやりたいなら
どっかのオンセサイトに行けばいいさ


485 : 483[sage] 投稿日:2008/12/09(火) 18:44:20 ID:???
俺は「タフネス」を鍛えるために言ってるわけじゃないから理由後出し
メン簿で「タフネス」が鍛えられる事は否定しないけどな

参加してみたっつっても2〜3なんで、当てにならんかもしれんけど、オンセサイトはキャラチャだけやってれば楽しいって見える人が多かった
多少シナリオやマスタリングに粗があっても指摘されないし、シナリオ中のギミックもそれほど良い方にも悪い方にも評価されない(PT全滅ぐらいにやっちゃうとさすがにとやかく言われるが)
多分、知ってる者同士絡んでればそれで楽しいし、一つ一つのセッションとは別にPCに経験点を投入するって目的もあるからなんだろうなと思う

メン簿に限らずどっかで自分しかGMやらないキャンペーンやってみるのがいいんじゃないかと思う
せっかく2chで質問したんだからメン簿で立てて欲しいとは言っておくが

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