キャラクターシートってどうするんでしょうか

【技術】オンラインセッションを語るスレ8【質問】

486 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 14:41:49 ID:???
オンラインセッションって、キャラクターシートみたいのをどうするんでしょうか?

大手サイトみたいに自前でcgiを用意できない場合はどうしてるんでしょうか。
レイアウトをメモ帳にコピペしてそのまま使うのはちょっと問題がありそうですけど…。
GMする人って自前でキャラシーまでテキストで作るんですか?


487 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 14:53:14 ID:???
こちらをのぞかせてもらうと何となく感じが分かるかと
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/1221/

>GMする人って自前でキャラシーまでテキストで作るんですか?
俺は作るよー
もしくは、自由に使ってね、と明記のあるところから拾ってくる

ルールによって必要な数値なんて決まってるから、
あとはPLから提出してもらったデータを自分で見やすいように
Excelかなんかで整えて、セッション中はIRCの窓の横に開いてる


488 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 16:35:44 ID:???
うちの鳥取やメン簿スレでセッション参加するときは、テキストに必要なデータ詰め込んで終了かなあ
まさにわかればいいレベル


489 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 20:30:59 ID:???
メモ帳にコピペのどこに問題があるのかわからんが、俺はGMするときはキャラシートなんか作らない。
PLのときは作るけど、cgiなんて使わないな。プレーンテキストか、せいぜいhtmlにする程度。
別に大層なものでなくても、他の参加者にこういうキャラやるよと伝えることさえできればコピペだろうが箇条書きだろうが問題ないと思う。
俺はそういうのもキャラシートと言ってるけど、>>486 はどんなものを想像しているんだ?


490 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 20:44:03 ID:???
ようは卓の連中にデータがわかればいいからな。
大手サイトなんかだと量が膨大だからCGI使って管理してんだろ。

おすすめはHTMLかエクセルファイル。
テキストでもいいんだが、キャラシは表が多いからな


491 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 20:52:34 ID:???
うちの鳥取はExcel(スプレッドシート)一択。
Excel入れてない人居てもOpenOffice入れれば良いし、ダメージなんかもワークシートに記入欄作ってある。
作るのが多少めんどいけど、プレイ中便利で手放せないわ。


492 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/11(木) 09:26:18 ID:???
長く遊ぶものなら基本テキストで自作だな
良くできたキャラクターシートがあればレイアウトを参考にしてみたり

ゲームによっては「全て非公式」みたいなサイトもあるからそれを紹介してる
メン薄ならGMの人が用意したものがあればそれに書いてる

TOPに戻る

inserted by FC2 system