ルールブック付属シナリオをやる場合、GMとPLがシナリオを読みながらやるのって有りかな

【技術】オンラインセッションを語るスレ8【質問】

493 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/13(土) 16:49:30 ID:???
オンセでルルブ付属シナリオをやる場合、GMとPLがシナリオを読みながらやるのって有りかな?
付属シナリオをやりたいけど、文章に起こすのが面倒だから横着したいんだ。

メタってレベルじゃないプレイになるけど、アドリブ入れたり演出を変えやすいし、
GMとPLがどんなシーンか分かった上でセッションできるから、時間節約にもなりそうだけど…。
どんなもんだろう。


494 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/13(土) 17:06:52 ID:???
それぐらいならシナリオクラフトやったほうがいいぞ・・・

というかGMが横着してるのがモロバレになるのがまずい気がする。
意外とGMの態度ってのは重要で、きちんとレジュメがあったり
専用サイトを作ってあったりするだけで結構PCの態度って変わるもんよ、


495 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/13(土) 17:38:50 ID:???
おもしろい試みだけど、なんとなく空気が間延びしそうだね。
ある程度PLへのサプライズ要素は入れてあげたほうがいいんじゃない?


496 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/13(土) 18:52:44 ID:???
恐らくシーン冒頭の文章を起こすのが面倒で横着したい
ってことなんだろうけれど、それってあんまり意味が無いと思うぞ。
PCの行動によってシーンなんてどんどん変わっていくから
結局変わった状況に対してオリジナルの文章は
起こさなきゃいけなくなるわけで。
シナリオ公開されているのなら、プレイヤー側もそこに
ネタを盛り込むために演出による変更とかしてくるわけで
変わったキャラクター付けとかもしてくるだろう。
だから起こそうが起こすまいが手間なんて変わらんと思うぞ。


497 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/13(土) 19:36:08 ID:???
てか時間の無駄ですな。


498 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/13(土) 19:40:41 ID:???
趣旨がずれるが、シナリオカンニングする困とかいるなら効果的だったりするんじゃね?


499 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/13(土) 19:57:32 ID:???
公式シナリオやる以上、カンニングされる可能性ってのは
常にあるし、仮にシナリオを見ても、見ただけなら困じゃないよ。
見た上で/見た結果「セッションをつまらなくしてしまう」のが困なんだ。

で、そういう困はシナリオをカンニングしなくても、
多かれ少なかれセッションをつまらなくするんだよ。

よって対策としてはありだけど効果は小さい。


500 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/13(土) 20:13:05 ID:???
ネット上にアップされてる付属シナリオのリプレイからコピペしたのは内緒だ。


501 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/14(日) 01:38:00 ID:???
>>493
皆が言ってるように弊害は色々あると思うが、もしやるとしたら
「ではここでP××開いて、△行目から○行目まで読んでください」と
その場面でどこを読むのかをGMが指定するといいよ


502 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/14(日) 02:20:54 ID:???
弊害があるというよりむしろメリットがないという話じゃない?


503 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/14(日) 11:57:16 ID:???
みんなでシナリオの読み合わせやってるのとどこが違うのか……
(あ、ダイス振ってるのかw)


504 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/14(日) 12:01:24 ID:???
ゲームブック遊んだ方がよさそうだ。


505 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/14(日) 12:53:14 ID:???
扶桑の勿忘草はクライマックスで見せた方がいい気もする。


506 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/14(日) 16:27:25 ID:???
いや、OP終ったくらいからPLがむちゃくちゃつっぱしって
もとのシナリオなんて影も形もないような展開にすれば
フツーのセッションになるだろうさ。

つか、おれはGMからそんなフリを受けたら
「このシナリオを超える展開を考え出せ」っていう挑戦だと
認識するけどなー。


507 : NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/14(日) 17:03:04 ID:???
同じようなセッションしたことがあるが(全員がシナリオ読みながらセッション
メリットはあるにはあったな
ただ、すごく狭い範囲でしか効能がないが

てか「文章打つのがメンドイ」程度の理由なら、冒頭だけは>>501の様に読ませて、
あとは普通にやれるんじゃね?

TOPに戻る

inserted by FC2 system