キャンペーンでのモチベーション維持

【技術】オンラインセッションを語るスレ8【質問】

527 : NPCさん[] 投稿日:2009/01/21(水) 21:55:39 ID:7RGOWgkM [1/1回]
誘導されたのに誰も来てない。
【クレクレ君の】オンセGM募集スレ6【集い】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1231684029/79-111
お題は、オンセキャンペーンでGMやPLのモチベをいかに維持するか。

参加者の予定があんまり合わないと、GMのモチベも下がってくるってなもんだ。
それでも奇跡的に集まれて、PLが「また次やりたい」って言ってくれると一気にテンション上がってくるぜ!w


528 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 21:57:07 ID:???
ログをサイトにまとめといてくれるだけでも結構違うぜ。
リプレイになってるとなおいいけどな!


529 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 22:05:23 ID:???
>>516
そこまでして携帯にこだわる理由は何だ?
せめて3万〜5万くらいのネットブック系ノートPCという手があるだろう。


530 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 22:10:05 ID:???
面子集めでほぼ決まるような……。


531 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 22:11:57 ID:???
絵とかキャラ設定とかリプレイとか
そんなのをWikiにでもまとめとけばいいんじゃね?


532 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 22:13:09 ID:???
キャンペーンだとどんどんキャラ設定が生えてくるからなあ。


533 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 22:15:28 ID:???
>>527
ここが過疎りすぎてたもので・・・ゴメン


534 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 22:50:25 ID:???
一番良いのはMSNメッセンジャーとかで常時連絡を「チャットで」取れること、
日程を最初の段階で決めておくことだろうなー。ただそれでも予定ってのは
難しい。


535 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 23:28:19 ID:???
GMがマメじゃないと終わる。
セッション後に次回の段取り、BBSで最終確認、延期した時の日程調整も出来ないGMがキャンペするとグダグダになる。
GMだけのする事じゃないと思ってる奴はキャンペのGMなんぞ無理だな。
PLがやる気ないのかねって思ってモチベが下がっていったりもする。


536 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 23:46:46 ID:???
予定が合わないこと自体は仕方ないことだしね。
最初はいけると思った日程でも、期間が長ければ不測の事態が起こる確率は高まる。

重要なのは、そうなったときに「じゃあいつにしようか」てことを
素早く全員で合意できる体制を作ること、だと思う。

セッション間隔が長くなると、掲示板(避難所のスレとか)を見る頻度も
必然的に減ってしまうので、予定変更連絡なんかになかなか気付けなかったりする。
「代替日いつがいいですかー?」なんてGMの書き込みにも。
結果として立つ予定も立たなくなるパターンは少なくないと思う。

キャンペーン管理用のwikiとか作って、キャンペーン始めるときに面子全員に
RSSリーダーに登録して貰う、とかすると改善できたりするのかな?
MSNメッセンジャーは実現できれば理想的だけど、敷居は高そうだなあ。


537 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 23:46:53 ID:???
>>535
「GMだけのする事じゃないと思ってる奴はキャンペのGMなんぞ無理」
って要するにすべてをGMの責任にしたいPLの言い分にしか聞こえない。


538 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 23:54:32 ID:???
>>535
その通りだとは思うが・・・
そこまでGMに求めるから
キャンペーンすることが可能なGMほど立てないんだろうw

そして、そこまで日程調整に責任を感じないGMが募集して
キャンペーンが立ち消える結果になるわけだw


539 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 23:57:22 ID:???
>>537
それはちょっと違う
少なくとも、GMが常に率先し音頭取ってかなきゃキャンペは続かない
理想は、そりゃ他PLも手伝ってくれると有難い
だがそれを端からGMが期待するようじゃ、途中で立ち消えるよ


540 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 00:03:57 ID:???
つまり、全PLの首に縄括り付けて、全員が窒息死しようとも
全員の遺体をゴールまで引っ張りこむ気概の無いGMは
キャンペーンなんか張るなってことですね。


541 : ダガー+面白バージェス生物[] 投稿日:2009/01/22(木) 00:12:11 ID:rrRMtOZH [1/1回]
実際そんなモンじゃないかしらね。


542 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 00:14:28 ID:???
遺体はプレイできないのでほどほどに緩める必要はある
また、そこまでしても立ち消えることはままある…

ただ、はじめに>>539と言っておいてなんだが、
GMのモチベを保つのはやはりPLからの催促も大きい
つい2ヶ月前に、1年半続いたキャンペを終えた身だが、
「次マダー」のメール一つが支えにはなった


543 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 00:25:33 ID:???
セッション外でのコミュニケーションというか、
面子の意欲とか存在を感じられるっていうのは大きな糧だよね。

セッション日以外に、面子の大きな負担にならない頻度・拘束時間で
「予定の確認会」みたいなのを日程に組み込んでみるのはどうだろう。

今月・来月のセッション予定はこんな感じです。皆さんお変わりありませんかー?
という合意をこまめに取りつつ、ルール裁定絡みや成長に関する相談とか確認して、
適当に雑談してそのまま落ちるだけ。

まあそんな予定が空くならセッションしちまえって話かもしれんけど、
シナリオ作成の都合なんかで長期に渡って間が空く場合の対策として。


544 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 00:34:31 ID:???
いくつかのシステムであるような今回予告っぽく
次のシナリオについて触れるとかね
簡単な事でいい、次はガチダンジョン物だとかシティアドだとか
PC○さんにスポット当たる可能性有り、とか
日程決めのメール回す時、必ずこの手のを一行入れる様にしてた
……が、実際効果があったのかは分からないw


545 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 00:48:54 ID:???
こう、IRCとかで普段からタムロってたりするといいキャンペになりやすいよな。


546 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:23:41 ID:???
極論すれば、鳥取の人間とやってろってことだよね。


547 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 01:32:38 ID:???
キャンペーン立ち上げってのは、新規鳥取を作る行為だろう。


548 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 21:05:36 ID:???
>>537
PL任せにしたらGMじゃない奴が仕切り出すっての。
そういう事も含めて日程も仕切れないような奴には無理だっての。


549 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 21:42:27 ID:???
誰が仕切ろうと予定通りに開催できるんならいいんじゃね。
シナリオの用意なんかでGMの都合が一番大きいからGM本人が仕切るのが一番良いだけで。


550 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 21:47:05 ID:???
散々日程に文句をつけてスケジュールを引っ掻き回した挙句、
お前はスケジュールも立てられないからキャンペーンGM失格だ
といって鳥取から引きずり落としのコンボ炸裂ですね、わかります。


551 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 21:49:02 ID:???
それでGM失格になるなんて誰も言ってないぞ
何を分かったんだ?


552 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 21:54:35 ID:???
>>551
「モチベーションが維持できない」だとか
「キャンペーンが立ち消える結果になる」だとかって
遠まわしに「GM失格だろ」って言ってるように見えたがなw


553 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/22(木) 22:39:46 ID:???
>>549
GMが日程仕切らないからやるかって状態でもいいってのならそうだろうな

継続出来るとおもえんけど


554 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 02:11:54 ID:???
最低限の仕切りも出来ないGMじゃ不安だし、長く続くキャンペーンなら尚更続くかどうか
萎えて傷の浅いうちに離脱しようと思うPLも出てくるだろう

それに出来たPLばかりならいいが、PLの1人が仕切り出すと普通はウザがられる
そんなことでPL間に温度差が出るのは馬鹿馬鹿しい
素直にGMが仕切っとくのが一番平和


555 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 08:22:11 ID:???
GMとしては最低限のマナーも守れないようなPLには最初から来てほしくない罠


556 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 09:49:56 ID:???
GMじゃなくても他のPLにとっても同感だろそれはw


557 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 10:27:55 ID:???
554がPLだとして、554に描いた事を卓全員に告知してから
PLするんだったら何の問題もないと思うよ。


558 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 10:43:33 ID:???
卓の全員に告知して、さらに自分が参加していいか聞かないとダメだろ。
その際は自分が居ない所で他のPLとGMが相談して除名されても文句言わないことも必要。


559 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 10:53:03 ID:???
「ダメそうなら傷が浅そうなうちに離脱するよ」なんていうやつ、
メンバーに入れないでしょJK。
でも、そういうことを内心で思ってるやつに限って
554的に「GMがいけないんだ」とか考えて、ダマで卓に
もぐりこもうとする現実の見えるスレだね。


560 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 12:21:48 ID:???
しかし愚痴スレとか困スレとか見てると
ダメそうなら離脱しろ、って意見よく見るよな
実際にやるかどうかは別にして本音ではそうしたいと思ってるPLは結構いるんだろうな


561 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 13:34:50 ID:???
愚痴スレとか困スレで他人が「ダメそうなら離脱しろ」って
云う場合は「報告を聞く限りお前は努力してる。
だからダメそうなら離脱しろ」もしくは
「これこれこのような方策や、こういう方策もある。
それでもダメそうなら離脱しろ」っていう話だろ。

プレイも始まる前から「自分で」、「ダメそうなら離脱する」
なんていうやつと一緒にするのは失礼ってなもんだ。


562 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 14:25:56 ID:???
>>554はどっちかというとGMの立場から言ってるんだがな

やる気が落ちて嫌気がさしてるPLに我慢して参加し続けろ、とはGMの側からは言えんよ

嫌になる原因がどこにあるかってのを言い出すとまた違う問題になるから
ここではスケジュールの仕切りに限定するけど、
仕切りがgdgdでいつまでたっても次のセッション日が決まらないとかで
萎えたから抜ける、ってのはさもありなんと思うぜ


563 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 18:28:38 ID:???
>>562
>萎えたから抜ける、ってのはさもありなんと思うぜ

ここがお前と俺と考えの違いらしいな
そんな奴が参加するなら、最初から参加しないでいいわ
こっちも後味悪いし


564 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 19:11:19 ID:???
>>563
「萎えたから抜ける」と
「そんな奴がいると、俺も萎えるから、最初から参加すんな」

どっちもどっちですよ?


565 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 19:14:14 ID:???
>>564
「抜ける」のと「抜けない」を
どう捉えたらどっちもどっちになるんだ?


566 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 19:23:03 ID:???
そんな奴参加すんな、が正直な気持ちだったとして、
じゃあ始めるときにそれを篩いにかけられるか?てーと難しい気がする。
明確な悪意があればともかくとして、普通は最初から「嫌になったら抜ければいいや」
なんてこと考えてない人も多いと思うんだ。
かといって本気でだだ下がりしたモチベーションの中、
一度約束したからには最後まで……というほどには意志が強くない、みたいな。


そういう人達と無用なトラブルを発生させないために、
募集側が積極的にスケジュール管理をする覚悟でいる、てのは
必要なマインドセットだと思うな。
(下手にその辺PLに期待して、GM自身のモチベに傷を付けないためにも)


567 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 20:02:11 ID:???
>>565
「萎えたから抜ける」という、いい加減さが気に入らないのはわかる。
だが、「だったら最初から参加しないでいいわ」という狭量さ。
人間性的にはどっちもどっちだと思うがね。


568 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 20:05:02 ID:???
萎えたら抜ける奴をわざわざセッションに参加させるメリットがない
それなら蹴って最後まで参加してくれる奴をひっぱってきたほうが良い


569 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 20:05:30 ID:???
途中で抜けると残った人に迷惑がかかるんだよ

きちんと最後まで参加するという気概がないなら
参加してほしくないっていうのは狭量とは違うと思うが


570 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 20:15:48 ID:???
途中で抜けると残った人間に迷惑がかかるのは、そりゃわかる。
ごもっともだと思う。

だが人間関係ってのはスタートしてみないとわからんことも多い。
回を重ねるうちに、どうしても性格的に合わないとか馴染めないとかで
だんだん苦痛に感じるようになってきたとしても、周りの人間の迷惑のために
苦痛を強要するかい?そんな苦痛は知ったこっちゃ無いかい?
挙句病気になったりしたら、参加メンバーは治療費賄ってくれるのかい?

逃げるという選択肢が残されてるから、人は逃げずに踏みとどまれる。
苦痛から逃げることができ無くなったら、もうあとはそいつは壊れるだけ。

それでも逃げるというカードを持つ奴には、最初から参加してほしくないかい?


571 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 20:19:07 ID:???
>>570
メンヘルも参加お断り。


572 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 20:27:40 ID:???
>>570
逃げるという選択によって他者に同程度の
苦痛を与える可能性についてはどうお考えで?
自分は逃げるから問題なしだと?
最初から参加しなければ苦痛はないし
迷惑もかけないのでは?


573 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 20:41:20 ID:???
>>570
そういう人間は、キャンペーンをやるという目的の元
見も知らぬ人間同士が集まって卓を囲むという行為に向いていません
どうしてもキャンペーンがやりたいなら別の方法があるかと思われます

というか、自分のことしか考えない、周りのことはどうでもいいという人とは
単発でも同じ卓は囲みたくないですね


574 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 20:53:35 ID:???
萎えたら抜ける。

……性的な意味で。


575 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 21:00:11 ID:???
>>571
メンヘルの吟遊オナニーショーに付き合わされるのが嫌になってちゃぶ台を返した身としては同意せざるをえない


576 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 21:03:00 ID:???
>>570
ここまで自分勝手な奴は久しぶりにみたな
卓ゲに向いてないだろ


577 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 21:29:40 ID:???
なんか、抜けるとか萎えるとか以前に
話し合うつー選択肢は無いの?

一方的に鬱憤溜め込んだ奴が暴発して抜けたとかなら
互いの言い分すら無しだろうけどさー
そんな極端な状況しか起こらんの?
卓の誰かに相談持ちかけたりしないの?


578 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 21:34:24 ID:???
>>571
メンヘルでもかまわんけど
それを言い訳に好き勝手するのはいやだな
>>575
吟遊かつオナニーだったらメンヘルであろうがなかろうが
げんなりするんでは


579 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 21:45:21 ID:???
まあ、みんながみんなそうとは言わんが、
「そんな奴がいると、俺も萎えるから、最初から参加すんな」という人は、
抜ける前段階で、モチベがあがらないって相談しても
同様のことを言いそうな風情があるけどな。なんとなく。


580 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 21:50:01 ID:???
※この議論を避難所でやるとレスが8割減りますが無害です。


581 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 22:20:11 ID:???
抜けたかったら代理探してきて
引継ぎしてから抜ければ良いのでないか?
無言で抜けるのはただの手抜きで弁護の余地無しだと思う。


582 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 22:25:21 ID:???
なんだかんだ言ったって、お前らは卓のメンバーがどうなろうと
自分が楽しむのが最重要だろう?
迷惑云々言うのも、結局自分が気分害されたくないだけだろ?


583 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 22:33:09 ID:???
てっきりlainの話してるのかと思ったぜ。


584 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 22:34:06 ID:???
>>582
lain乙


585 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 00:28:27 ID:???
>>582
そりゃ、自分が楽しむのが最優先だろ。
ただ、ほぼ同列に他人を楽しませるってのが無いのは問題だ。
萎えたから抜けるのも、抜けるなら最初から入ってくるなって言うのもな


586 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 00:52:24 ID:???
>>585
だからどっちもどっちだって言ってるんだが、
どうやらそれぞれの考えの持ち主が、
もう片方の考えの持ち主と同列に扱われるのが嫌っぽいw


587 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 00:57:34 ID:???
1)「自分が楽しむのが最優先なんでおれの
気に障ったら無断で抜けるよー」
2)「自分も楽しむけれど皆で遊んでいるから
みんなの楽しみを自分の気持ちで台無しにしちゃいけない」
3)「お前達は両方同じだ」

1は悪い。2は良い子。3は空回り。


588 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 01:04:21 ID:???
まあ、初見相手にオンセでキャンペ張ろうってのは
GM、PLともにそれなりの(イロイロと)覚悟がいるよね
オフで、知り合い同士でも間が開いて空中分解は珍しくないのに


589 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 01:11:47 ID:???
4)「自分はもう楽しくないしぶっちゃけ苦痛なんだけど
皆で遊んでいるからみんなの楽しみを自分の気持ちで台無しにしちゃいけない」

↑これをPLに強要することは出来ない、って言ってるんじゃねえの?


気軽に抜けんなボケ、ってのはその通りだと思うし
そんな状況になる前に色々話し合うとか努力しろよってのもその通りなんだが
不幸にしてこういう状態にまでなってしまったPLに対して抜けるな、とは俺も言えんわ
同卓だったらむしろ抜けて欲しいよ
本来楽しい遊びのはずなのに不幸すぎる


590 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 01:13:52 ID:???
オフセならまた集まってできるかもしれないけど
オンセだと一方的にやめられると、残った方がかなり困る
やめた奴は来るつもりないのに、残った連中は「もう少し待ってるか」「今週はなしで、掲示板or避難所で呼んでみましょう」
とかみたいなことになって時間が無駄になるだけだからな

そんな奴は最初から参加しないで四人でやったり、もっとやりたい奴を誘った方がいいわ


591 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 01:17:23 ID:???
大前提として、抜けるにしろ欠席にしろ遅刻にしろ、無連絡なのは最低だよ

パソコンが壊れたとか事故に遭ったとか連絡が出来ない例外は勿論あるだろうけど


592 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 01:19:22 ID:???
>>589
589がそう考えるのは自由だけれど
だからといって「不幸にしてこういう状態にまでなってしまった
PLに対して抜けるな、とは誰であっても云うべきではない」
というのは違うでしょ。589以外の人はそのひとなりに別の意見がある。
同じ意見でも、自分が云う、抜ける本人が云う、第三者に要求するでは
意味合いが違ってきて当然だよ。

589が「そんなに辛いなら抜けてもいいよ」というのは善意だろうけど
抜ける本人が「gdgdだりぃから抜けるわ」といったら角が立つ。
ごく当たり前の話だ。


593 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 01:22:26 ID:???
それぞれひどいやつに当たったことがあって、
そいつを投影してるんだろう
4話構成のキャンペーンだって言ってるのに1話の段階で「特に不満ないけど
よそでもっと面白いセッションあるんでこっち抜けます」とか言われたらそりゃ切れるし
2話構成だって聞いたのに1話の後半、1話の真後半、1話の最終戦闘とどんどん伸びていって
時間が取れなくなったりしたら抜けざるを得ないし


594 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 02:05:14 ID:???
>>592
誰であっても云うべきではない、なんてどこにも書いてないんだが…
しかし「そのひとなりの意見がある」なら、俺がそういう意見でも別にいいわけじゃん


俺はシンプルに「キャンペーンを途中で抜ける」という判断・行為はアリかナシか? の話をしていたぜ
一度参加した限りは絶対に抜けることまかりならん、這ってでもパソコンの前に来い、なんて人いるの?


595 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 02:31:05 ID:???
抜ける事自体は全然アリだろう。
やむをえない事情があるかもしれないし、プレイが苦痛ならそれを続ける義務は無い。
ただし、俺は可能な限りは連絡して、苦痛ならソレを訴えるべき(というか、訴えて直るならラッキーじゃね?)だと思う。
抜けた後、人数が減る事に対してのフォローが無いのも無責任だと取られるかもしれないしな
なんつーかまあ、とりあえず話し合ってからにしようぜ?っつー感じ?

つーかさ、お互い抜けるの程度が違ったまま話してないか?


596 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 02:51:18 ID:???
お互いっていうか、萎える抜けるという言葉に対する脊髄反射と途中離脱の可否と
抜け方(言い方、やり方)と理由の善し悪しとそもそもその状態を回避する努力について等々が
渾然一体になってる流れだと思う

そもそものお題ってなんだっけ
キャンペーンをするにあたって、GMとPLのモチベーションはどちらが重要か? だっけ?

そんなもん両方がFAだから、モチベーションを維持するにあたって出来る工夫は? になるのかな


597 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 03:05:26 ID:???
・いきなり抜けない
・抜ける人を叩かない

で済む話なんだが、2chの性質上、極端な物言いになるせいでgdgdに。

モチベーションの維持ってのはあれだ。思いやりやね。
TRPGは悪意にほんとに弱いと思う。


598 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 10:30:13 ID:???
最初に言い出した奴は「萎えたら抜ける」なんだが
萎える=卓にいるのが苦痛なんだろうか?

非難されているのは「つまらなくなったら抜ければいいや」という
無責任な態度でキャンペーンに参加することだと思うんだが


599 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 10:35:34 ID:???
駄目なもんは駄目だから。


600 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 12:47:26 ID:???
萎えさせてる事に気付かない人と話し合っても無駄だしな。
話し合いの出来る相手なら萎えたりなんかしないっての。


601 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 13:40:42 ID:???
やっぱ、お互いコミュニケーションをとることが持続に一番いいんだろうな。
あと、相手の人となりを知ってないとどうしても悪意に解釈することがあるから
一見同士でキャンペーンを張るのはなかなか難しいと思う。


602 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 13:46:07 ID:???
難しいってのはもっともなんだけど
スレタイからしてここはオンセの技術研究スレだし、
いまの日本のオンラインセッション環境を見渡すと
「一見さんと卓を囲む」ってのはけして無視できない割合の
事象だから切り捨てて敷居を上げて終わりってのは後味いくないよな。

まぁ、ごく普通でいいんだけどな。
連絡の取り合いなんてさ。


603 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 13:59:42 ID:???
あえて一見さんとやりあうなら…かあ。
やっぱ抜けの完全防止はできないから、
抜けたときのフォローを考えるしかないんだろうね。
キャラクターはピーキーよりはオールラウンダーを推奨する、とか
新規の人をあとから追加してもいいように、短編連作風味にしておいて
過去ログはいつでも参照できるようにしておく、とかかな。


604 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 14:00:47 ID:???
そこでショートキャンペーン
3話構成できっちり作って、ちょっと長い単発セッションくらいで
収めてみる、というのはどーだろー
これなら終着点も見えてるので、先に3話分の時間・日程を
確保してしまうという荒業も有り


605 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 14:03:43 ID:???
>>604
俺はその路線だな。あと、ハンドアウトって云うのかな。
事前公開資料は、派手めかつ、多めを心がけている。
絵素材でも良いし、予告でも良いし、盛り上げは重要だよね。
オンラインセッションは資料のとりまとめが比較的楽だから、
プレイ前も後もケアをする環境は十分あると思う。


606 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 14:04:18 ID:???
何か急用でキャンセルになった場合はこの日程でやる、という
第二候補もたてておけばいいカンジだな


607 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 14:33:06 ID:???
一見さん相手なら、PC1やPC2に主軸を当てるタイプのシナリオより、
PCグループをひとつのキャラクターとしたタイプのシナリオの方が、安全で安心さは後者のほうが安定しているだろうね。

キャンペーンも個別の誰かに特殊な設定を与えるなら、4話以降にしておいてそれまでのPLの参加状況や反応をしっかりリサーチできればいけるんじゃない?


608 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 21:13:16 ID:???
誰が抜けても(事情で用事が入って来られないを含む)話が進むように
特定の誰かにスポットを当てたシナリオにはしない、とかか

あとそもそも始める前に欠席が出た時の扱い(全員揃うまで日をずらすか、
在籍者だけでやるか)をはっきり決めておく

……しかし、前にそう決めて始めたら「欠席しても他の人でセッションが進むから
欠席するのが気が楽」という人がいたよ
どーしょーもない人ってのは何をどうしてもどーしょーもないのかな


609 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 22:23:24 ID:???
自動車保険に入ったからどんどん事故を起こすぞ!て話に近いなw


610 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 22:25:50 ID:???
GMがこない=PC4だし即興でシナリオ組むよー
PLがこない=先にはじめてよっかー後で何も知らないPL=PCが合流する形で

っていうのはやっぱり無神経なのかね……・。


611 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 22:35:42 ID:???
そういう運用で行くよ、ということを先に合意すればいいんじゃないかな。
で、あとから合流した人用の(できるだけ負荷の小さな)フォロー方法を
確立できればなおよしかと。

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