GMやるとき何かエディタ使ってる

【技術】オンラインセッションを語るスレ8【質問】

616 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 13:59:49 ID:???
みんなはシナリオを自作したり
オンセでGMやるとき何かエディタ使ってる?

俺は今ストーリーエディターを使ってるけど他の人がGMするとき何を使ってるのか少し気になったので


617 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 19:04:39 ID:???
ストーリーエディタは肝心のエディタ部分が微妙でなあ……。
結局普段のテキストエディタに。


618 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 19:34:26 ID:???
ノートパッド最強


619 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 19:47:30 ID:???
メモ帳だけはないわ


620 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 20:09:23 ID:???
>>619
理由


621 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 20:32:45 ID:???
terapadで十分だわ


622 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 20:44:19 ID:???
わざわざエディタ使わなきゃならんほど打ち込んだりすることが無い身としては、
ノートパッド以外を使うことの方が有り得ないんだが。

シナリオなんて何をどうやったって思い通りになんか行かないんだから、
メモ程度のNPC情報とシナリオ開始時の状況だけで十分だ。


623 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 21:02:05 ID:???
秀丸
オフでやるときはそのままPDFにして、ネットプリント。


624 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 21:22:58 ID:???
オンセ中はタブ型のテキストエディタを使ってるよー
シナリオ、各PCデータ、敵管理、セッション中メモ書き
6つか7つくらい開いてる気がする


625 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/19(木) 00:05:08 ID:???
俺もTerapadだな。
理由は罫線でダンジョンかいた時とか矩形選択で部屋単位のコピペが出来るってのが大きいかな

あと、シナリオ作成には関係ないが、セッション中に情報纏める時、矩形選択で時間とニック削るのが見やすくなって
便利


626 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/19(木) 01:14:36 ID:???
シナリオは合間合間に打ち込んでるので、紙copi。プレイ中もそのまま。
場面描写とか、進行用の定型文とかをクリップボード拡張ソフト(charu3)に登録しておく。
キーボード操作でサクサク貼り付けられるのはいいんだけど、貼り付けが早すぎて
問題の描写が全然PLの意識に入ってってくれなかったみたいだったorz


627 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/19(木) 01:39:43 ID:???
テラパッドはJword事件以来使わないことにしている。


628 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/19(木) 09:31:14 ID:???
>>620
オートインデントなし
正規表現なし
矩形選択なし
強調表示機能なし

というわけでサクラエディタ使用。


629 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/19(木) 09:55:49 ID:???
おれもsakuraだな。別にシナリオだけ特別の
エディタ使うやつなんていないんじゃねぇか?
普段使ってるエディタをそのまま使ってるだけだし、
それなら軽くて使い回しが良くて、普段使う機能が
ついてるのがいい(俺の場合正規表現とか)。


630 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/19(木) 10:39:57 ID:???
基本はterapad
でも、正直タブエディタが便利そうなんだよな
情報探すの面倒だし


631 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/19(木) 14:39:41 ID:???
色々とエディタを転々として、結局sakuraに戻ってきた。
日本語にちゃんと対応してればNotepad++もアリなんだけどなあ……常用するにはちょっとつらい。


632 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/19(木) 15:59:07 ID:???
俺はタブ型で便利だからUnEditorを使ってるな。


633 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/19(木) 16:39:03 ID:???
正規表現は便利すぎる。
できればPerl準拠かつ、日本語でもそのままいけるやつ。


634 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/20(金) 01:51:21 ID:???
正規表現ってそんなに便利なのか?


635 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/20(金) 03:39:11 ID:???
アイコンがまともになった真魚とか使うのは俺だけで良い。

>>634
便利と言うより、無いと発狂するような場面がある。


636 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/20(金) 06:38:22 ID:???
慣れとかの問題もあるな。
もともと正規表現があるという前提で書いてて、
いざ変換しようとして正規表現がない→発狂とかww

trpg系の作業って、普通に文章書くいうよりは
正に「作業」ってときがあるよね。
表作ったりとか、何らかのデータを箇条書きで作ったりとか、
設定用のの小さなコラムを並べるとか。
名称の一括管理とか置換とかに使うと便利>正規

あと、個人的には行単位のソートとか重複行削除とかもないと
ムギャオることがある。心が狭くてサーセンww


637 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/20(金) 22:11:25 ID:???
普通のemacsライクエディタだが、xyzzy使ってる
emacsのキーバインドを指が覚えると他の選択肢が無くなって困ることが稀に


638 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/25(水) 15:00:46 ID:???
>>637
xyzzyと端末エミュと普通のWinアプリを同時に立ち上げて作業してたら
ショートカットがこんがらがって発狂しかけたことがw


639 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] 投稿日:2009/02/25(水) 22:28:20 ID:???
最近見つけたツリー型のアイデア帳を使ってるけど結構良いかも。
メモ帳感覚で使えるし、タブより便利なツリーだし、動作も軽いし。

あと紙copiも最強。画像とかhtmlもそのまま見れるし
html編集もコピペも楽だし、動作が結構軽い。
PDFよりずっと使い易いし値段も安い。


644 : NPCさん[] 投稿日:2009/04/14(火) 21:36:33 ID:nojfwrxZ [1/1回]
maptool がやっぱし便利で多機能だし、使いやすいと思う。
チャット窓消して他とへいようするのも出来るし。

>>640
テキストエディターじゃないけど
Soul Link Map っていうソフトがシナリオ作るときとか
アイデアとか予定書いたりするのに、良いかもです。

TOPに戻る

inserted by FC2 system