内職

【技術】オンラインセッションを語るスレ8【質問】

645 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/18(土) 23:59:47 ID:???
こないだオンセに参加してたら他のセッションに同時参加してやがったやつがいてなぁ
唐突に地蔵になることあるなぁと思ってたら、シナリオに脈絡のないキャラ名でセリフ入れてきたんだ
あとで調べてみたらそのキャラ名は同日の他の卓のPCだったってわけ
同時間に2つのセッションに同時参加して片方で地蔵になるってのは論外だよな
こういうやつはどう対処したもんだろうな?


646 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 00:01:30 ID:???
セッション中に判明したら暴露しかあるめえ。


647 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 11:41:06 ID:???
セッション進行に支障が無いなら、基本的には同時参加は特に問題ないが、支障をきたしているなら問題だな。
なので、唐突に地蔵になることでセッションの進行速度に影響がったかどうかがポイントかなぁ。


あとはまぁ、セッションの内容かな。
シーンの関係で出番待ちが多いGMだったりするかどうかかな。


648 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 19:30:59 ID:???
同時参加されてたら気分悪いって人は多いんじゃないかなー
やるにしたって、気付かれないようにするか、事前に断るかが必須条件だよ
対策はなんだろうな、同時参加を見抜くことじゃない? どちらもIRCならwhoisすりゃいいんだけど

>>647
セッションの内容についてはわからなくもないけど、ふつう卓の参加って事前に決める事じゃない?
出番待ち多いGMだから別卓の予約も入れようってのはどうだろうか


649 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 20:00:35 ID:???
この辺りは、オンセ同時参加に限らず割りとある問題だよなぁ
シーン待ちが多いせいで暇だから適当に巡回してたとか良くあるし


650 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 21:10:35 ID:???
どどんとふのアラーム機能は便利かもしれないと思った
あとIRCソフトのキーワード機能使うか


651 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 21:38:00 ID:???
単純にlimeなら発言があるたびにバルーンが出るように出来るから適当に巡回しやすいな。


652 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 21:58:00 ID:???
なんでセッション中に上手に巡回する技術になっているんだw


653 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 22:07:34 ID:???
あ、Lime2は多重起動したりして発言が多いと、バルーンが遅れてくるのでそのあたりは注意が必要だな。


654 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 22:27:40 ID:???
まぁ、暇の使い方で、イラストを描いたり巡回したりTV見たりするのはOKで
他のセッションに同時参加はNGってのは変な話だし。

雑談窓で雑談しろ、突っ込みいれろ、盛り上げろと待ちPLに要求するのは只の我侭かな。


655 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 22:32:00 ID:???
我侭じゃないかなぁ
悪い利点だけど、PLがどんな行動しててもばれにくいのがオンセの利点の一つだし
巡回やTVはともかく、小腹が空いて御飯食べてる人っているんだろうしな
世の中にはアルコール飲みながらってのもいるらしいけど


656 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 22:39:43 ID:???
バレなきゃ何してもいいと思うよ、バレなきゃ

だが多重オンセなり別窓作業はGMや同席者に対して失礼で不快なこと、というのを前提にして
バレないように振る舞うのがマナーかなあ、と思う



657 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 22:40:15 ID:???
酒飲みながらプレイは困の領域だろう。
思考が酔っ払った奴の相手するほかの面子のこと考えろって。


658 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 22:42:32 ID:???
俺的には巡回は大有りだが、同時セッションはNGなんだがなあ
だって同時に見せ場になったりしたらどうするの? そのための時間調整を他の人たちに強いるのか?
それに、セッションへの集中力の減少が他の行動とは段違いじゃん
盛り上げたりする義務は無いにしても、セッションに集中するのは礼儀じゃないかなあ
別に、そういう問題点を他の人たちに感じさせない超人なら何も言えないけどさ


659 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 22:43:35 ID:???
巡回してたら突っ込んだり、NPC演出したりできないじゃない


660 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 22:49:27 ID:???
タイピングが早くて同時に出番が来ても裁ける奴なら問題なし。
ただ、MMOやりながらオンセは厳しいだろう。と思うのが俺。
あと、オンラインとオフラインの同時セッションもどうかと思う。オフの絵的に

というのが、それをやられた俺の経験上の感想。


661 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 22:58:26 ID:???
オンセに集中しやがればーろー


662 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 23:06:59 ID:???
ポイントはセッションの進行を妨げてしまうかどうで、妨げるなら巡回だろうがなんだろうがNGでは?


663 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 23:22:08 ID:???
おあとがよろしいようでw


664 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/20(月) 00:05:04 ID:???
>>660
MMOは……内容によるかな。
積極的にプレイする必要が無い状態(人待ちとか露店販売とか)なら、自分は特に気にしないだろう。


665 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/20(月) 13:33:36 ID:???
いざと言う時放り出せる作業なのかどうかは違いだと思う。


666 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/20(月) 13:35:06 ID:???
まぁ、MMOは露天まで止める気はないなw

ながらっていうなら曲聞いてるのだって立派なながらな訳だしな
線引きは主観になっちゃうけど、ある程度は仕方がない


667 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/20(月) 14:22:52 ID:???
お湯を沸かしながら → 目は離すなよ!ヘッドホンもやめとけよ!夜遅くなら、タイマーは無音でな!
カップ麺を待ちながら → のびててもあきらめろ
食べながら → 汁物は大惨事


668 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/20(月) 14:41:09 ID:???
メンバー揃うの待ってる間に食べようと思ってIRC接続待ち中に作ったカップ焼きそば
実際に食べたのはセッション終了後でした
お湯捨てようとしたらお湯が出てこなかったです


669 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/21(火) 04:20:50 ID:???
おゆを すてるなんて とんでもない!



中華スープだよね。


670 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/23(木) 02:13:46 ID:???
クライマックスとかで必要になればセッションに集中できる事、あたりが条件か?
途中で中断できる事とか、数分単位で終わる事とか、並行しても思考に変わりがないこととか。


671 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/23(木) 20:53:18 ID:???
20:45 GM: じゃあ次、Aの番。
20:50 A: うい!
20:52 A: では装備変更してボスに全力攻撃!

21:30 GM: Aに敵の攻撃!
21:35 GM: ……Aさん?
21:35 A: あ、はい! 回避!

そんなやりとりを何十回繰り返しただろう。いったい裏で何をしてるのやら。
雑談の様子を見る限り、打つの遅いわけじゃないはずだが。


672 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/23(木) 22:09:37 ID:???
ああ よく見かけるな
タイピングが遅いわけではないから
集中してる時としてない時が分かりやすいんだよな

あと、セッション中に他で作業してる人って
寝落ちする人も多い気がするがどうだろう?


673 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/23(木) 23:03:08 ID:???
5分ぐらいだとトイレとか急な宅配とか急な電話とかそういう可能性もあるからなぁ。
10分越えるとさすがにちょっとと思うが


674 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/23(木) 23:04:20 ID:???
戦闘中に限って電話とか宅配が来るものだ。


675 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/23(木) 23:08:15 ID:???
昔、次の番手の人の反応が悪く、その間を雑談やら
リソース確認やらで過ごしてたらログが流れたために
更に気が付くのが遅れた、という悲しい経験がある
ログが止まると不安にならない?


676 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/23(木) 23:10:07 ID:???
そういうときのために裏は必要だと思う


677 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/23(木) 23:14:35 ID:???
IRCの相談用裏チャンネルで雑談してて判定とか遅い人、優先順位を考えよう。
打ち掛けの文章はコピーしておくとかしてさ。
……そして続けて別の文章コピーして消えるわけだがw
消したくない時はメモ帳にペースト。

「ごめんなさいタイピングとか打つの遅いんです。」
とかの発言を、滞ってる正にその時に言うな。
打つの遅いなら1行だって結構時間かけてるだろうに。
言い訳する暇あったら先に自分の番の判定とか済ませろ。
初心者に酷な事は要求しないが、打つの遅いベテランなら考えよう。

「そろそろ時間遅いんでセッション終了したいんだけど、切り上げない?」
とかの相談と並行して着々と自分の番の処理を進めてくPL達も居るんだぜ。


678 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/23(木) 23:49:48 ID:???
>>677
>打ち掛けの文章はコピーしておくとかしてさ。
>……そして続けて別の文章コピーして消えるわけだがw
クリップボード拡張ソフト使わない人間なんて、
PC自体使うのやめていいとすら思っている。

TOPに戻る

inserted by FC2 system