IRC初体験

【技術】オンラインセッションを語るスレ8【質問】

706 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 02:08:57 ID:???
今年からオンセに手を出してみたいんですが、
メン簿スレでIRC用のソフトは何を使われているんでしょうか
システムごとに複数入れてるわけじゃないですよね


707 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 02:15:50 ID:???
もうIRCは死んだ

これからはどどんとふだ。


708 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 02:23:20 ID:???
>>706
何するかによるだろうけど複数使うこともあるんじゃない?
カオスフレアや天羅WARやりたきゃCHOCOA使うだろうし、DXとかでODツール使いたければLimechat使うんじゃないかな。


709 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 02:39:02 ID:???
>>708
手元にルルブがあるのがSRSとDX2と迷宮キングダム、サタスペぐらいなので
それ+ソードワールドぐらいができればいいかなと思っています。
Lamechatは先ほどDLしてみたもののダイスの振り方が分からず30分ほどネットをさまよってます。


710 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 03:00:15 ID:???
とりあえず一度メン簿のオンセに参加して、オンセ初めてって言えば教えてくれるよ。
もっとも、最低限のircクライアントの知識は欲しいが。

チャンネルの切り替え方法とかまで教えるのはさすがに面倒だから。


711 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 03:18:23 ID:???
ダイススクリプト/マクロ用意するのも手だし、TRPG.NETのIRCならダイススクリプト呼んでもいいやね。


712 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 12:21:28 ID:???
>>709
ん?分からないのはODツールのこと?


713 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 16:50:34 ID:???
>>712
はい。ダイスなどの呼び出し方が分からないです。
そのほかの使い方もツールいじりつつ探してる段階です。
どこか、迷惑をかけずにダイスを振ったりコマンドらしきものを試したりできる場所があるといいのですが。


714 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 16:51:49 ID:???
自分で適当に部屋作ってそこで振ればいいんじゃねえの?


715 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 18:16:36 ID:???
>>714
おかげさまでODツールの使い方については大体理解できました。
しかしLimechatにはマップ機能、テーブル機能ってないんでしょうか。
数値管理とかダンジョン描写はどうやってるんだろう


716 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 18:31:20 ID:???
テキストで書き出し。
オンセで複雑なことやっても面倒なだけだし。


717 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 18:38:20 ID:???
まぁODならカウントくらいはできるが


718 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 20:01:28 ID:???
ODは基本的にダイスツールだからなー
マップとかは他のソフトをつかうかテキストでやるかだな


719 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 20:11:35 ID:???
>>715
というかIRCは単なるチャットツールでしかないわけで、
当然ダイスも振れなきゃマップ表示も無いし、数値管理なんてのも無い。

あくまで、そのシンプルなテキストチャットシステムの上に
有志が開発したダイスボットなんかを乗せているだけにすぎない。


720 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 20:23:47 ID:???
ODならカウントあるから侵食率管理とかはできるぞ


721 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 20:27:39 ID:???
最初は凄く分かりづらいんだけど、
ダイスボットって言っても、何か特別なことをしているわけじゃなくて、


Aさん「Cさん、2D6振ってよ」
Bさん「Cさん、1D20振ってよ」
Cさん「了解」

Cさん(2D6を振る……ころころ。結果は7。)
Cさん(1D20を振る……ころころ。結果は10。)

Cさん「Aさんのダイスロール結果は7だよ」
Cさん「Bさんのダイスロール結果は10だよ」


っていうやり取りがあったとして、Cさんの部分、
すなわちリクエストを受けてダイスを振り、その結果を発言する……っていうのを自動化してるだけなんだよね。

そんなわけで、
AやB、そしてサーバ側から見たら、Cが人間なのかボットなのかは区別できない。
他の人と同じように、サーバに繋いでることしか分からないという。


722 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 20:47:44 ID:???
なるほど。オンセはまじかるちゃっとしか使ったことがなかったけど
便利なツールだったんですね。
複数の人が違うソフトでIRCに参加する場合はどうなるのでしょうか。
たけとんぼというツールだとマップ表示もついててよさそうなのですが。


723 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 21:00:59 ID:???
IRCは、あくまでチャットをするための基本的なシステムだから、TRPGに便利な機能なんて備わってない。
電話越しにTRPGするようなもんだ。
ここがマジチャやどどんとふ等の専門ツールとは違うところ。

で、先にも述べたとおり、IRCはあくまでも「システム」なので、そのシステムを利用するためのツールはたくさんある。
LimeChatも、このIRCクライアントの一つ。

よって、LimeChatだろうが、Chocoaだろうが、自作のIRCクライアントだろうが、
システムの仕様を満たしている限り、誰が何を使ってつないでも問題ない。
その昔、ドリームキャストからIRCに繋ぐという猛者もいた。


>たけとんぼ
実は「たけとんぼ」も基本的な考え方は>>721と同じ。

特定のキーワードが発言されたときに、
IRCクライアントである(たけとんぼ)はそれを解釈して、普通の発言として表示するのではなく、
画面に表示されている数字を増減する、トランプをめくるといった挙動をしているだけ。

第三者から見ると、謎の暗号が飛び交っているように見える。


726 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/21(日) 03:38:33 ID:???
ときどき打ち込んだテキストを送信前にトバしちゃう(消しちゃう)ときがあって、くぼむ。

それはともかく、IRCは「お互い様」な範囲での礼儀正しさと寛容さが重要だよね〜


727 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/21(日) 10:47:43 ID:???
>>722
会話はIRCでマップとかカードとかだけ、どどんとふ使うってパターンもありだぜ


728 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/21(日) 17:11:56 ID:???
IRCは機能がシンプルなだけに、不便なところも多いけど、
常にサーバが存在し、井戸端会議のような感じで人が集えるというのは、物凄く大きなメリットなんだよな。


729 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/06/21(日) 19:43:11 ID:???
>>726
へこめw


TOPに戻る

inserted by FC2 system