地蔵対策(2009年版)

【技術】オンラインセッションを語るスレ8【質問】

825 : NPCさん[] 投稿日:2009/08/24(月) 17:23:56 ID:2BXBbEwL [1/1回]
オンセのとき、だんまりを決め込みやすいPL(本人に確認するとつまらないわけではないらしい)に
ロールに積極的に参加してもらうにはどうすればいいだろう…


826 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 18:30:06 ID:???
それも当事者しだいだからな。まず原因を分析してみては?

チャット打つスピードが遅いのか?GMの進行が早すぎるのか?裏でニコニコ動画見てるのか?体調が悪くて頭が回らないのか?そもそもTRPG初心者で何言っていいのか分からないのか?


827 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 18:39:01 ID:???
プレイヤーが多すぎる、というパターンも。
普段のセッションだと地蔵チックだけど、PL数を3人にしたら活躍した……なんて話もたまに聞く。


828 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 18:59:46 ID:???
進行厨が跋扈してるならそいつを蹴ることから始めるんだ


829 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 20:07:35 ID:???
他人のロールを見ているのが楽しいって言う人もいる
リプレイから入った口の人はそういう人が多いね

関係ないことかも知れないけど、その手のPLが作るキャラって
「可憐な少女」というか何たら少女キャラが多くね?
マジで関係ないことだけど


830 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 20:10:51 ID:???
…リプレイから入った口だが俺まともな少女キャラ作ったことねえな、そういや。
おっさん燃え富士鷹系老人燃え皆川系主人公の両親燃えだからかな…


831 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 16:02:27 ID:???
>>828
そしてグダグダするんですよねー


832 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 10:13:32 ID:???
>>831
だったらリーダーを決めたらいいだろう


833 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 10:37:47 ID:???
そして残りが地蔵と化す


834 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 12:57:11 ID:???
そして「はっ!ひょっとしてリーダーが出しゃばりすぎなんじゃないか?いやいやいや!俺のシナリオとマスタリングは完璧なはずだ。絶対にリーダーが悪い!こいつを蹴らなければ俺の美しい物語が駄目になってしまう!」となる


835 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 14:21:55 ID:???
地蔵は地蔵プレイが楽しいんだろうからほっとく
最近そう割り切ることにした

GMと相性が悪いとかシナリオがツマンネとか色々理由を挙げたとしても
自分から楽しむためのアクションを起こさないのなら
ROMが楽しいんだろう


836 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 19:52:50 ID:???
どうせアクション起こしてもフラグ折るの好きだねってGMに延々愚痴られるとか
どうせPLが何もしなくてもGMがPCにとらせる言動決まってるとか
振ったダイスに意味がなかったとか

ROMると称してPC前にぬいぐるみ置いて部屋を出ていいかな


837 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 19:54:35 ID:???
つまりKYってことだろ?
お前が。


838 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 20:08:20 ID:???
それはない
PL全員が同様に言われてるから


839 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/27(木) 10:26:16 ID:???
地蔵PLに出会ったことないんでわからんのだが、やっぱり困るものなのかね?


840 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/27(木) 10:37:39 ID:???
顔が見えないせいで発言が無い時、
 ・考えてるのか
 ・打ち込んでる最中なのか
 ・発言が無いのか
 ・そもそもPCの前にいるのか
が分からんので困る。特に不味いのが4つ目。


841 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/27(木) 14:21:10 ID:???
>>839
場合によっては困る。活発な人が寝落ちて地蔵達とGMのみで進行とかになるとヤバい
手に入ったアイテム全部未鑑定とかザラ。ダンジョンでのフロアのイベントがひと段落するごとに5分くらい時が止まるし


842 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/27(木) 16:07:18 ID:???
>>836
ちょっとやむを得ない事情が出来ました申し訳ありませんが
ここで落ちさせていただきます非常に残念です>< とでも言って
卓から出て行った方がいい
お前も他のメンバーもみんなハッピーになれる


843 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/27(木) 16:14:50 ID:???
>>839
オンセだと時間管理的に困る
オフだと場の空気的に困る

まあ喋らないのと判定やらに参加しないのとではまた違うからなあ
まったく喋らないけど判定とかではいち早くダイス振ってくる人とか見ると
既出でもあったようにROMが好きなんだろう、と思うことにしてる
折に触れ水は向けるけどね
緊張して何を言っていいのかわからなくなってフリーズしてるって場合もあるし


844 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/27(木) 17:33:17 ID:???
オンセは相手の様子も顔色も空気も読めないので
言わんとする事は判るが

オフで 場の空気が悪くなる程の地蔵 が居るのは
GMや他のPLの責任が大きいんじゃないか

特に 聞き上手でもROM上手でも無い地蔵 が居た場合は
GMと他のPLが協力して色々なネタを振ったり場の雰囲気を変えて
相手が乗ってきそうな話題を調べりゃ良いだけじゃね?

そう言う無口な奴ほど「つかみ」を入れて惹きこんでから
口火を切るきっかけを与えてやれば
今までの地蔵面が嘘の様に際限無く喋り始めるぜ?w


845 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/27(木) 19:10:50 ID:???
接待しにセッション来てるわけじゃねえしなあ


846 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/27(木) 19:19:27 ID:???
初心者のフォローには全力で挑むがある程度の経験者で地蔵なのは知らん


847 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/27(木) 19:23:25 ID:???
突っついて動くようなら地蔵とは言わん


848 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/27(木) 19:25:00 ID:???
それどころか、古参ほど地蔵率が高い気が。ウチだけか?


849 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 02:35:08 ID:???
>>842
そういう目に遭ったPL全員がそう言って抜けるとPLが残らないんです


850 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 10:08:03 ID:???
>>845-848
接待とか意味分からんww
ネタも会話もRPGも相手にウケてナンボだろ

お互い楽しむために遊んでるんじゃ無いのか?
オナニープレイしたいだけなら、TRPG止めてDSした方が良いぞ

様は会話が下手で、ネタもつまらんから
相手が会話に乗って来ないのに
それを相手の所為にして地蔵呼ばわりして、誤魔化してるだけじゃね?


851 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 10:28:16 ID:???
>>849
 多分>>842は「PLが誰もGMを支持してないよ」とGMに気づかせた方がいいんじゃね?
 って事だと思うんだ。

>>850
>それを相手の所為にして地蔵呼ばわりして、誤魔化してるだけじゃね?
 確かにそういう奴もいる。自分が上手いと思いこんでるからタチ悪いやね。

 ただ、ここ数年でようやく理解したけど「TRPGって素質が要る」んだよ。
 人間誰でもTRPGくらいできるだろと思ってたけど間違いだった。


852 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 11:26:36 ID:???
TRPGの素質と言うより、会話の素質と思うよ。

例えば自分から見ても、>>845は会話の素質が無い様に見える。

何故なら、会話ってのは相互に働く物だから
会話相手として、相手を退屈な奴だなと思う時ってのは
相手から見ても、こちらを退屈な奴だなと思ってると言う事。

だから、こちらが上手く相手を会話に引き込んで場を盛り上げれば
当然こちらも盛り上がって楽しくなる。

その行為を「接待」、つまり「苦痛で楽しくない」と言う事は
>>845にとって、「会話は相手と一緒に行う楽しみではなく
一方的に片方から片方へと尽くす物だ」と思い込んでいると言う事。

そんな考え方をしていたら、そりゃ地蔵も生まれるし
お互い自分の事しか考えず、何か有れば相手を責めるだけで
一緒に会話を楽しむ所じゃないだろうなと……。


853 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 11:43:52 ID:???
>>852
「会話してる」ってことは「喋ってる」ってことだろ?
少なくとも俺は喋る奴に地蔵だなんて言わないな
口数が少ない、反応が遅いのはそいつの個性
良い悪いは別として

何を話しかけてもまったく喋らないけど
卓立てたら参加してくる奴が理解出来ない


854 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 11:44:21 ID:???
煽り長文書いてる時点でお前にも無いな。>会話の素質


855 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 12:20:06 ID:???
>>852
お前は独善的で押しつけがましい奴に思えるよ


856 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 15:14:36 ID:???
>>852
>>何故なら、会話ってのは〜(中略)〜楽しくなる。
根拠がなく確かめようのない主張。
反例として恥ずかしい経験を話すと、「相手が魅力的な場合、相手に退屈だなと思われても自分は楽しかった経験」があるんだが。

>>その行為を「接待」〜(中略)〜会話を楽しむ所じゃないだろうなと……。
「接待」って単語からいきなり飛躍して、相手の考え方を決め付けるなよ。

>>853-855
叩きたくなるレスをする才能は852にはあるよな


857 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 15:17:52 ID:???
批判しあってりゃ地蔵にもなるわなw


858 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 15:28:24 ID:???
つまらない荒らししてないで、鳥取の酷い地蔵・実体験聞かせてくれよ


859 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 15:34:47 ID:???
愚痴スレへ行ってらっしゃい


860 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 16:00:18 ID:???
地蔵気味の俺が思うに、地蔵はほとんど本人の責任

タイピングが遅い?
だったら遅いので発言タイミングがずれたら申し訳ありません、とか最初に謝れ
気の利いたロールが出来ない、台詞がぱっと浮かばない?
浮かびやすいキャラを作れよ
GMと合わない、PLがムカツク?
だからってフテ腐れて黙り込むのが大人のすることか?
何らかの楽しみを見つけりゃいいじゃん、自分で
それも無理なら適当に流すか割り切って合わせろ
どうしても我慢ならないなら出て行け

ゲームに参加してるヤル気とか意気込みとか、そういうのが
周りに伝わってないと気まずいことになりやすい
特にオンセは顔が見えないし声も聞こえないから
多少オーバーアクションになっても何らかの分かりやすい態度をとるべきだ


861 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 17:44:54 ID:???
>>860
どんなにタイピングが遅くてタイミングはずれても、必ず拾うようにしてる
そのくらい努力して欲しいが、能力的に無理なら仕方ないと思ってこっちでフォローするようにしてる
「ほう」とか「ふむ」とか「へー」とか「おー」とか「なにー」とか、せめて「w」でもいいから打ち込め
とは思いつつ、長いセリフ打ってるから消すのめんどくさいんだろうなあ、カット&ペーストとかも手間なんだな
と自分を納得させ、地蔵を許してる

「俺はお前を許さない!なぜなら〜〜〜〜〜〜だからだ!俺なら〜〜〜〜〜〜だ!」
というのをトロくさいくせにひといきで書き込もうとするから遅れて、その遅れが格好悪くて嫌だから地蔵になるらしい
それなら
「俺はお前を許さない!なぜなら・・・」
「・・・・〜〜〜〜〜だからだ!俺なら・・・」
「・・・〜〜〜〜〜〜だ!」
みたいに三回に分ければ他の奴も口を挟まなかったりするんだが
タイピングも遅い地蔵は頭の回転も悪いらしく理解できないので今日も地蔵


862 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 18:54:07 ID:???
言っても理解できないならアレだが世の中には真正面から言ってやらんと駄目な奴もいるんだぜ


863 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 20:37:06 ID:???
俺はあらかじめソレっぽいセリフをテキストで打って保存してあるけどな…
GMやるとそこらへん賢くなるよな…


864 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 20:44:54 ID:???
1、タイピングを早くする
2、それっぽいセリフをストックしておく
3、適度にあいづちをうつ

このうちのどれかで済むのにどれもできないド低脳がいて困る


865 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 20:55:14 ID:???
タイピングはテクがいるので、skypeを使ってみるとよいのでは


866 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 21:50:32 ID:???
しかしボイスチャットを使うと
・恥ずかしいセリフを臆面もなく言える
・異性のRPもラクラク
・ログおこしラクチン
というテキストチャットのアドバンテージが消えてしまうのがな


867 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 21:58:22 ID:???
>>866
大丈夫!

・恥ずかしいセリフを臆面もなく言える>慣れだ!
・異性のRPもラクラク>ボイスチェンジャーだ!
・ログおこしラクチン>録音だ!

無問題!!
自力でボイスチェンジしたい人:ttp://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1246.html

…けど、実際にやられたら、引くよな。


868 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 22:00:13 ID:???
・発言が被るとわかりにくい

も追加で。オフだと聞こえてくる方向である程度区別できるんだけどなあ。


869 : 満ち足りた腹から激しい思想を生む[] 投稿日:2009/08/28(金) 23:03:30 ID:9M5yJa5x [1/1回]
集団で殺せ!殺せ!とか叫んでるとご近所さんもあいつら元気だなー!とか思うだけで安心だけどさ!
ほら!独りでパソコンに向かってウォークライ吼えてたり殺せ!殺せ!とか叫びながらキーボードバンバン叩いてるとさすがに少し風邪気味なのかなとかご近所さんに心配させてしまうかもしれないよな!だからSkypeは苦手だ!
あとマイクが無いので必然的にスピーカーをマイクの口に繋げてスピーカーに向かって叫ぶ(ホントにマイク代わりできるんだze!やってみれ!)コトになるんだけどさ!
アレって異常に音質悪いからなんか知らないけどついて来るオークの戦士とかしかできねえってのな!それはそれで!まあ!楽しいけど!


870 : 反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋[] 投稿日:2009/08/28(金) 23:34:37 ID:laa1ompD [1/1回]
タイピングは打ち終わらないと相手に発言を見てもらえないけど、
Skypeとかは発言が終わる前に相手に意味が伝わるから、
テンポが良くなって好き。効果音とか使い放題!便利!余裕!

・・・ログ起こし( ´Α`)ウゼー


871 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 00:38:43 ID:???
・テキスト入力欄に何か打ち込んでいる最中
・五分以上キーボードやマウスに触れてない
・モンハン起動してやがる

この辺が一目でわかるチャットソフトがあれば円滑なオンセができるに違いない


872 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 00:47:59 ID:???
モンハンはわからんがMSNメッセンジャーには入力待ち表示と退席表示があったはず。


873 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 08:21:05 ID:???
マジカルチャットも入力待ちはわかるよ


874 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 08:46:33 ID:???
メガリスドライブも入力待ちはわかるようになってたな


875 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 08:47:39 ID:???
あの入力中がわかるってのはどういう原理なんだろ。


876 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 09:45:39 ID:???
TextChangeイベントが発生したら入力中なので、入力中のコマンドを送信。

という仕組みでは?


877 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 12:13:48 ID:???
msnメッセは入力欄に1文字でも入ってたら入力中だと表示されたような


878 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 13:35:55 ID:???
そこで絶賛開発中のGoogle Waveだ。
完全リアルタイム表示だからタイプミスの修正まで見えるぜ。


879 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 18:56:19 ID:???
発言の入力途中までわかるのは、すげーロスタイム軽減になるよな…。
むしろ、長考のなり茶に欲しい機能かもしれんw

一行20分〜30分かける人いるからな…。

マスター側の発言の先読みもできるから逆にトラブルにもなりそうだけど、うまく使うとすげー無駄が減る。
相手の反応待ちでの時間ロスってスゲー大きいから、オンセのタイムロス半分くらいになりそう。


880 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 19:03:45 ID:???
一行を何回かに分ければいいだろ、タイピングが遅い低脳は。


881 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 19:04:09 ID:???
リアクション先打ちで入力してる時とか、推敲中の文が見えちゃうのとか、個人的にはちょっと……
見せたくない時はエディタからコピペすればいいんだろうけどさ


882 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 19:06:24 ID:???
>>879
15分……?
一時間で3,4行ってどんだけだよ。無いだろ。


883 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 19:09:38 ID:???
>>882
879は大げさだな。
そんな奴は単に裏でネトゲかニコ動でも見てるんだろう。
でもろくに発言しないで終わってから「ほとんど発言しないですみませんでした」とか言う奴がいるんだよなあ。
わかってんなら「おお!」とか「w」程度でいいからリアクションしろっての。


884 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 19:13:08 ID:???
オフでも発言に迷いに迷って30分くらい間を開けた人を見たから大げさだとは思えない。
ただその場合オンセとか関係ないけど。


885 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 19:57:45 ID:???
>>860
例えると、学校の教室の隅で
アニメ雑誌を広げて、少人数で盛り上がってる中に
外からどうやって話を切り込めば良いのかどうか迷う様な感じ

蚊帳の外から自分自身の姿がどう映るかを、考えた見たら良いよ


886 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 20:01:16 ID:???
>>885
それってさあ、もともと「一緒にこのアニメ雑誌を読もう」って集まったメンバーなんだろ?
だったらそんな風に迷ってる時点で池沼丸出しだろ。
自分の知らないアニメの話題で盛り上がってたら、
それについて質問するとか、愛想笑いするとか、相づち打つくらいで済ませるとか、色々できるだろ。
主体性あるなら。


887 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 20:12:36 ID:???
>>883
…いや、いろんな世界があるんだよ
ほぼ、置きレス方式だから、オンセとは別の遊び方だから


888 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 20:17:41 ID:???
その前に、オフだろうがオンだろうが
人を待たせてセッションをとどめるのは個人の場合は5分が限界だろう
PT内の相談と違うんだから、お前さんの個人的な発言のために
セッションを止めたくないんで


889 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 20:18:48 ID:???
ここで地蔵叩いてる子は、いい加減愚痴スレにでもいけよ
話しがすすまねえ


890 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 20:25:54 ID:???
もともとオンセのテクニックには、自分が話そうとする詳細を語る前に、大雑把な方針を先に打ち出しておいて
その後で詳細を詰めるってのがあるわけで…。

経験で時間をつめる方法はそれぞれ、事前にワードを用意しておくとかあるから(マスターは特に)
その辺の準備不足は突っ込まれるだろうけど、けど、だからといってあまり非難するとやる人いなくなるぜ?


891 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 20:28:57 ID:???
発言してからダイスを振るんじゃなく、ダイスを振ってから発言しろ!
みたいなものかな


892 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 20:29:17 ID:???
というか、オンの時点で地蔵を止めさせる方法は
「存在しません」がFA
ぶっちゃけ、地蔵はほっぽっといて反応してくれる奴らだけで話を進めたほうが
よっぽども有意義だろ


893 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 20:56:26 ID:???
自分で発言しまくって場を繋げると、今度は自分以外しゃべってないって愚痴


あ、ここじゃねーや


894 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 22:42:41 ID:???
GMが超絶面白いマスタリングをすればみんな寝ないで発言してくれるyo!


895 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 23:51:51 ID:???
GMが超絶面白マスタリングしても受け手が不感症なマグロなら
意味ないYO!


896 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/30(日) 00:34:44 ID:???
GM様が超絶面白いマスタリングしてやってんだから無駄口利かずに黙って見てろyo!


897 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/30(日) 00:50:33 ID:???
シナリオにエロ要素を入れると食いつきがいいぜ?


898 : 名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2009/08/30(日) 07:48:48 ID:???
>>897
お前は俺かw


899 : 名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2009/08/30(日) 07:50:25 ID:???
違うけど?


900 : 名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2009/08/30(日) 11:00:02 ID:???
いいトシこいたオッサンにエロネタ振られると死にそうになる。


901 : 名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2009/08/30(日) 11:38:44 ID:???
エロを振られるとどうやってスルーしたものか必死で足掻くことになる
…確かに結果として反応が上がってるのかもしれんが


902 : 名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2009/08/30(日) 12:45:11 ID:???
ウェブ公開や同人にするならエロは必要だよ


903 : ダガー+我コソハ浪漫派也[] 投稿日:2009/08/30(日) 14:49:24 ID:5sURl68o [1/1回]
まァモチロン程度にもよるけど、
ちょいエロってのは定番のエンタメ要素だからなァ。

プレイしてる時に逃げたくなるキモチは解る。
例え自分から振ったネタだとしても。


904 : 名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2009/08/30(日) 15:40:08 ID:???
>>901
まあ画面上だとその手の空気お互い読めないからなぁ

TOPに戻る

inserted by FC2 system