オンラインセッション初GMでシノビガミ

【技術】オンラインセッションを語るスレ9【質問】

239 :NPCさん:2010/09/19(日) 04:30:49 ID:4vCxyav/
今度、メン募スレで面子を募集してシノビガミのGMをしようと思っているんですが、
オンセGMは初めてで不安な部分が多いので、色々質問に答えていただけると嬉しいです。

1.開催場所は「どとんとふ」というオンセサイトが便利そうなので場所を借りようと思っているんですが、
 メン簿スレを見るとほとんどの人がIRCを使っています。
 IRCの使い方がよく分かっていないんですが「どとんとふ」を使うよりIRCを導入した方がいいでしょうか?
2.時間短縮のためにキャラメイクを事前にやってもらおうかと思っているんですが、
 シノビガミであるため「秘密」を先にプレイヤーに見せないといけません。
 それぞれ別個に「秘密」を伝えることができるいい方法はないでしょうか?
3.シナリオにかかる時間の予想を皆さん書いていますが、
 オンセ経験そのものも少ないため、どれくらい時間がかかるのか予想できません。
 3サイクル(導入、エンディング、クライマックス抜きで12シーン)のシナリオを考えているのですが、
 どのくらい時間がかかるものなのでしょうか?
4.他に何かアドバイスがあれば是非。

よろしくお願いします。



240 :NPCさん:2010/09/19(日) 05:38:09 ID:???
んじゃ適当に。

■1
まず前提として、「どどんとふ」はTRPG向けのチャット+αなツールの名前。
公式サイトは別として、それがサイト名というわけではない。
TRPG専用ツールというだけあって、機能面では他の追随を許さない。

IRCは、結構な昔から使われている文字チャットの仕組み。このシステムに対応したツールは沢山ある。
有志によりIRC上でプレイするためのツールが開発されているが、あくまでもチャット用システム。
その分、チャットとしての使いやすさはどどんとふよりも上。

IRC上にロビー部屋を用意して、そこに集合したり、普段の雑談場所として使い、
実際のセッションはどどんとふで…という人も少なくない。
どどんとふでPL募集されてるセッション、IRCでPL募集されてるセッション、両方を試してみるのがベストかも。

■2
一番手っ取り早いのはメールだと思う。メッセなどでも良い。
あとは、チャットツールには相手を指定して発言する機能があったりするので、それを利用する。
本格的なサークルなら、パスワードを使って秘密などを管理している場合も。

■3
よく語られる言葉として、「オンセ三倍則」というのがある。
これには幾つかの意味があるが、一般的にはオンセはオフセの3倍の時間がかかるということを示す。

ただ、オンセやってる人がみな3倍コースというわけじゃない。
シナリオをオンセ用に改変したり、様々なツールを使ったり、オンセ独自のテクニックを駆使したり、
GMとPLが一丸となって時間管理をしたりすることで、かなりの時間短縮が見込まれる。

つまり、意識せずにプレイすると3倍4倍の時間がかかっても終わらないぞ!っていう教訓。



241 :NPCさん:2010/09/19(日) 05:38:35 ID:???
>>239
シノビガミは持ってないんで答えられるところだけ

1.機能的にはどどんとふのほうが豊富。IRCにあってどどんとふに無い機能でセッションに
 影響しそうなのはすぐに思いつかない。IRCのほうが雑談チャンネルの会話がすぐ見れるくらい?
 しかしどどんとふはちょっと重い。サブPC等でパワーが無いパソコン使ってる人だとまともに動かないこともある。
 IRCは重さで苦労することはまず無い。人口が多いのでダイスマクロとかも幅広い。
 あと余計な機能がなくてログのスペースを幅広く取れるってのもあるかな。
 募集する場合はIRCのほうが人数集まると思う。シノビガミならどどんとふでも集まるかもだけど。

3.具体的な時間の目安がわからないが、基本的にオンセはオフセの3倍時間がかかると考えておけばいいかと。

4.固定の描写とかはあらかじめ書きためておいてコピペすると時間短縮になる。
 PLに話を振るときとか、描写が終わったときは明確に意思表示すること。曖昧だとお見合い時間が長くなる。
 コピペならともかく、長文は打ち込んでるとタイピング中に間が空くので、発言は多少細切れを連続させるのをオススメ



242 :241:2010/09/19(日) 05:47:20 ID:???
4.自分みたいにすんでのところで他の人に先を越されるのを恐れないこと
 オンセで発言が前後するのは日常茶飯事



243 :240:2010/09/19(日) 05:57:49 ID:???
>>241-242
高速機動は忍者の嗜みですぞ。



244 :NPCさん:2010/09/19(日) 09:52:53 ID:???
シノビガミはPLがシーンを作るから1シーンの時間を定めてやった方がいいかも

>>253
家族に会話を聞かれるのとチャット画面を覗き見されるのでは
発生頻度が違うって話じゃないかな



262 :NPCさん:2010/09/20(月) 12:49:05 ID:???
>>239
シノビガミならプロットする必要があるからどどんとふが便利だよ
開発元のサイトに置いてあるの使えば、マクロも豊富だし



263 :239:2010/09/20(月) 16:59:05 ID:???
色々なアドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスを元に考えて、どどんとふスカイプ無しの形でやってみようと思います。
秘密の事前受け渡しについては参加していただくPLの皆さんと事前相談して
メアドを教えていただくかゲーム時間にキャラメイク時間を含む形にして
どどんとふの秘密会話機能を使ってやろうと思います。


TOPに戻る

inserted by FC2 system