IRCでニックネームがもう既に使われている

【技術】オンラインセッションを語るスレ9【質問】

359 : NPCさん[sage] 投稿日:2010/12/27(月) 23:43:04 ID:???.net
IRCについてここで聞いてもOK?
正直何もわからんのだ


360 : NPCさん[sage] 投稿日:2010/12/27(月) 23:47:14 ID:???.net
範囲内だろ


361 : NPCさん[sage] 投稿日:2010/12/28(火) 06:03:49 ID:???.net
じゃあとりあえず1つ
以前は通ったニックネームが「もうすでに使われている」って言われたみたいなんだけどどういうこと?


362 : NPCさん[sage] 投稿日:2010/12/28(火) 09:23:23 ID:???.net
そのチャンネルに先に入ってた誰かが、同じニックネームを使っていただけだと思うけど?


363 : NPCさん[sage] 投稿日:2010/12/28(火) 18:43:33 ID:???.net
あれってチャンネル単位だっけ?
サーバー単位で(ニックネームが)被ってたらダメって認識だったんだけど


364 : NPCさん[sage] 投稿日:2010/12/28(火) 19:21:17 ID:???.net
もしかすると設定やら何やらで変えられるのかもしれないけど、名前はネットワーク全体でユニークなはず。
自分の場合はよくヨーロッパあたりの人と被ったりするんだよねえ。


365 : NPCさん[sage] 投稿日:2010/12/28(火) 20:20:42 ID:???.net
TRPGだとよく使われる
irc.trpg.net   irc.cokage.ne.jp   irc.cre.ne.jp
の3サーバーのネットワークの全チャンネルで同じ名前を使えるのは1人だけ。

nanasi が使われてたら、
nanasi_ とか nanasi2 とかにする必要がある。

ちなみに「これは俺の名前だ!」とかゴネても誰も相手にしてくれない。


368 : NPCさん[sage] 投稿日:2010/12/29(水) 05:45:28 ID:???.net
ニックネームってどうやって変更するの?できる時とできない時があるんだけど

テストに使えるチャンネルってないかな?


369 : NPCさん[sage] 投稿日:2010/12/29(水) 07:22:21 ID:???.net
>>368
誰も使ってないような名前のチャンネルを自分で作ればいい。
作るのは、既存のチャンネルに入るのと操作は変わらない。
#test とかでも意外と誰も使って無いし、人と会うのが不安なら
#testrftgyふじこ  とかにすれば大丈夫。

っていうかニックネームはサーバーに接続した状態ならチャンネルに入って無くても変えられる。


370 : NPCさん[sage] 投稿日:2010/12/30(木) 00:28:49 ID:???.net
探している名前のチャンネルがないときは「自分で作る」でいいの?


371 : NPCさん[sage] 投稿日:2010/12/30(木) 00:30:19 ID:???.net
入室と作るコマンドは同じ


372 : NPCさん[sage] 投稿日:2010/12/30(木) 01:15:24 ID:???.net
入力したチャンネルが無かったら新規に作られる
あったらそのチャンネルに入るって動作になる

TOPに戻る

inserted by FC2 system