なりチャでのRP方法論

【技術】オンラインセッションを語るスレ9【質問】

840 : NPCさん2016/10/06(木) 17:19:09.38 ID:???

参考にする人は読んで

雑談系でないなり茶でも決め打ち嫌う人と決め打ちする人で揉める事がある

○決め打ち嫌う人の意見
・決め打ちするならSS書いとけ
・ロールは一人でするもんじゃない
・ロールのぶつけ合いで物語が生まれる

○決め打ち好きな人
・やる事決まってるんだから決めておいた方がいい
・結末未定なら嫌なら逃げていいの?
・先に決めておいた方が濃厚なプレイが出来る

TRPGも似てるところあるよね
ちなみに俺は
GMとPL(なり茶ならPL同士)で物語(シーン)を組み立て再現する手段がロールと思ってる
前者の考えでロールおっぱじめると絶対に時間が掛かるんでやらん
余程手慣れたものでもロールしながら歩み寄るのはかなり難しい


841 : NPCさん2016/10/06(木) 17:31:43.48 ID:???

捕捉

TRPGは流れてくと自ずとロールをするための材料が揃う
なので、後半は決め打ちしなくても良いケースが多いし、PLの相談そのものがキャラ視点を踏まえたものになっている
個別導入は特にロールをするための情報が少ない

なり茶では既知とか背景と言われるんだけどね
当初の背景はハンドアウトとキャラ設定のみって考えも持つといいんじゃないかなと思う
序盤はロールする材料を作るって考えと言えばいいかな

あくまでロール面だけだけどねこの話は


842 : ダガー+イチャモン付け係2016/10/06(木) 22:39:41.19 ID:MkL+FGrD

>なりチャでのRP方法論
なるほどだなァ、勉強になる。

ところでなりチャにもシーン提案みたいな
オファー要素はあるように思うんだけど、
ソコらへんの具体的な提示みたいなのは例えばどうゆうやり方があるので?


843 : NPCさん2016/10/07(金) 09:49:43.65 ID:???

どう説明すればいいのかな
チャット部屋でシーンを紡ぐのがPBC
そのシーンの集合体がキャンペーンなんだよ
なので、基本的に他の部屋に移ったら違うシーンとなる

個人単位でどうやってるかは知らないが俺の経験上シーン制を理解できる人は少ない
シーンってものが導入されていないんだよ

それ故にPBCや2ショットで遊ぶとシーン制の素晴らしさと必要性がよくわかる
短時間でダイナミクスに遊ぶには外せない要素と自分は思っている
ダンジョン潜るのに物語をがばっと被せられるからな

例えばTRPGのセッションを無理矢理2ショットでするならOPとミドルはPL同士で話を作る(情報や背景の共有化)
で、クライマックスをロールで楽しむと言った具合が主流だな
エロになればOPとミドルすらないのもいるが、もうそれは茶エッチやイメチャと言われる類だろうね
別にTRPGでも時間短縮したいならOPとミドルは「こういうことがありました」でいいだろ

別にロールなんかしなくてもキャラ視点になれるし、状況説明や背景を告げてキャラ視点での行動をシミュレートできない奴はロールなんて無理と思うけどね
ハンドアウトなんてその類のものだと思うけどね

ここを勘違いしてる奴がシーンを長引かせるんだよ
PLの責任にしてるのがあったが、一人でロールしてるわけじゃないからな
GMだって勘違いしてるからシーンが長引く
背景と状況を踏まえてキャラ視点となり、必要な部分をちょこっとロールすればいいだけ
やることいっぱいあるんだしなTRPGは

TRPGでナリチャしてどうすんのって言うのはこういう想いがあるから
否定するものを理解する事で良さが見える事だってある
エロなんかは異性キャラ使いは是非やるべきと思うよ、煽りでも冗談でもなく
キモイ女キャラの特徴が見えて来るし、男キャラ視点で見るエロの部分も含んだ女キャラの見え方もわかる
そこまで考えんでもとか、キモイとかって意見も判るけどね


844 : NPCさん2016/10/07(金) 12:09:49.20 ID:???

>どう説明すればいいかわからんから長文で煙に巻こう
ここまで読んだ


845 : NPCさん2016/10/07(金) 13:08:02.82 ID:???

>わからんものは質問すらせずに否定する老害

ここまで読んだ


846 : NPCさん2016/10/07(金) 18:47:24.46 ID:???

女キャラするのに女意識すんなってのは聞いたことがあるな
オカマが濃いのは理想の女性を演じようとするとかなんとか


847 : ダガー+イチャモン付け係2016/10/09(日) 15:37:59.88 ID:dgsSj9fn

>>843
あー、PCBとかだとシーンみたいな単位で構造化自体されてないワケか。
部屋に入ってロール振ったPLがその部屋でのシーンの方向を決めちゃうカンジかしらん。

>やることいっぱいあるんだしなTRPGは
せやね。
TRPGでの時短や省力はナゼこうするのか?ってゆう理由が
逆に良く解った、みたいな。


848 : NPCさん2016/10/09(日) 19:50:54.92 ID:???

>部屋に入ってロール振ったPLがその部屋でのシーンの方向を決めちゃうカンジかしらん。

TRPGで30人くらいで箱庭するとするじゃん
で、OPは街を適当に動いてキャラと知り合いになってくださいとかやるとする
GMは適当にこんな場所があるとPLに告げるだろ
これが最初から準備された部屋でありシーン
GMの作った設定の場所だからシーン終わっても使いまわせるだろ

次にあるPLが街にありそうな場所でシーンをおっぱじめる
これがフリーの部屋
もしそのPLのキャラしか知りえない場所なら他のキャラは入れないよね
でも、他のキャラも知りえる場所ならその設定使ってもいいよね

そういうOPを延々とやってる
時々、それじゃ物足りんとイベント起こす
これがTRPGのセッション

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