マンチキャラの作り方

その27スレ

481 : NPCさん : 2012/01/07(土) 15:20:52.82 ID:???
ロマンとマンチも結局バランスだと思うけどなw 
まぁPLの好みによるところが大きいだろうけど。

482 : NPCさん : 2012/01/07(土) 16:02:51.86 ID:???
趣味キャラ作るときは一回和マンチで組んでから
他キャラと合うレベルまで削って
余ったリソースを趣味に突っ込む

483 : NPCさん : 2012/01/07(土) 16:25:11.14 ID:???
俺と全く同じ方法論だ

484 : NPCさん : 2012/01/07(土) 16:56:22.58 ID:???
俺とは真逆だなぁ。
最初に趣味の部分だけ確保しておいて、その趣味の部分に合わせてできるだけガチに組む。


485 : NPCさん : 2012/01/07(土) 16:58:24.90 ID:???
まぁガチに組める人には後から趣味を入れる方が楽なんじゃないかな。
趣味の中から削るのはけっこう難しいけど、
戦闘面なら影響少ないところから削ればいいからねぇ。

486 : NPCさん : 2012/01/07(土) 17:05:35.98 ID:???
NW2で他のPCが妙に経験値有り余っててちょっと悲しかった
俺一人趣味のために無駄遣いしすぎ

487 : NPCさん : 2012/01/07(土) 17:22:58.52 ID:???
俺も>>482と同じ方法論なんだけど、たまにそのマンチ部分(他と合わせられている部分なのに)に反応して
「キミは美味しいと言われるスキルつまみ食いしただけの、下品なキャラ作るんだね」なんて言われるもんだぜ。
DX3のトライブリードで汎用性高いエフェクトで組んだだけなのにそんな事言われてもどうしろと…

488 : NPCさん : 2012/01/07(土) 17:28:37.87 ID:???
別にキャラ作成まで相手(GM?)の脳内当てする必要ないだろ
汎用性の高いキャラが好きなので。とでも返しとけばいいんじゃね?

489 : NPCさん : 2012/01/07(土) 17:30:55.53 ID:???
そもそもDX3でトライ選ぶ時点でロマン

490 : NPCさん : 2012/01/07(土) 17:31:40.13 ID:???
>>487
そんな事は言わんけど、コンボに美しさを感じるらしくて、つまみ食いとかねーわ、汎用性より独特のコンボ、みたいなコンボ至上主義はウチに居る。
コンボが出来ない状況で詰む、事がないように穴のないコンボにしてるから大丈夫だそうなんだが、そのために侵食率モリモリ上がるよね君、とちょっと思う。

491 : 487 : 2012/01/07(土) 17:38:53.75 ID:???
追加メンバとして参加した際、ハヌ/オル/ソラopのトライブリードでレネビ(レジェンド)
攻撃面…サイレンの魔女(シーン選択攻撃。達成値はオリジン:レジェンドでカバー)+流血の胞子(毒)
防御面…隆起する大地(範囲選択ダメージ減少)
支援…妖精の手(ダイス1個をクリティカル扱いにする)
情報収集…各種イージーエフェクトと装備のコネ(情報収集ダイスボーナス)

という、専門家には敵わないけれど他PCの穴を補うキャラ作ったのにこの言われようだよ

他PCは単体攻撃特化2名、支援1名、ガード特化1名。

492 : NPCさん : 2012/01/07(土) 17:58:30.05 ID:???
まぁ具体的に書かれてもDX3わからない俺にはわからんけどw

DX3の具体的なアドバイスがほしいならDXスレ行くべきだろうし、
愚痴なら愚痴スレ、言ったGMが困だと思うなら困スレ行ってこいw

まぁ俺も某ゲームで二刀流両手利きの特技を取ってマンチだの
下品言われたことあるから気持ちはわからなくもないが、
PLが両手使えると片手利きのキャラはそれだけで不便なんだよw

493 : NPCさん : 2012/01/07(土) 18:07:14.54 ID:???
分かり易いマンチ部分を作ってる時点で50点
行くとこまで行き着いたマンチは、一々言われないデータ組みをする
そのゲームにおいて強いデータ組みがさほど必要ない役目を担い、
常に、ほんのちょっとだけ優位に立つ、決して下がらない

プレイ中もニコニコしながら普通にシナリオを進め不要に弄られない位置を確保
さも協力的なプレイングの裏で、絶対に負けない優位を噛み締め遊ぶのだ

494 : NPCさん : 2012/01/07(土) 18:18:21.07 ID:???
>>482
俺とは逆だなー。
とりあえず趣味の部分を決めて、それを生かす方向で和マンチになる。

495 : 487 : 2012/01/07(土) 18:18:42.98 ID:???
>>493
おお…まさにプレイング技術論(そうか?)
ほんのちょっとだけ優位に立つと言うのが難しい…。

496 : NPCさん : 2012/01/07(土) 18:26:18.55 ID:???
>>493
やべぇ、いちいち思い当たる節ありすぎるw

497 : NPCさん : 2012/01/07(土) 18:31:42.40 ID:???
>>495
基本は支援

×足りない部分を補う為に攻撃もできるように ←マンチ市ね
○足りない部分を補う為に味方を強化する  ←嬉しい抱いて!

こうなる
味方に好き勝手させるためにデータを考える
しかしやりすぎない、だからGMも助かる
すると少しリソースが余る、自己満足はその少しで良い、キャラ付けにもなる
その部分が上手く他プレイヤーやGMに拾われれば労せずして大勝利

498 : NPCさん : 2012/01/07(土) 18:38:52.75 ID:???
>>493
いいねぇw

499 : NPCさん : 2012/01/07(土) 18:45:09.27 ID:???
攻撃能力付けるのもアリだけど、サイレンみたいに派手なのやると目立ちすぎるな
ちょっとHP残った雑魚始末できる程度だと目立たず自己満足できる
露払いっぽくて、ボス殴りたいアタッカーから不興を買いにくく

500 : NPCさん : 2012/01/07(土) 18:46:59.20 ID:???
>>497
既にメイン支援がいる場合はどうする?

攻撃<支援 のが好かれ易いのはそうだろうな。
メイン支援を食わず、かと言って役立たずにもならないレベルって難しいと思うんだ。

しかし参考になる。アンタ上手いな。

501 : NPCさん : 2012/01/07(土) 18:52:17.30 ID:???
個人的にはサブ系が好きだな
シーンに応じて足りない役を埋める
基本ソロ指向

502 : NPCさん : 2012/01/07(土) 19:33:35.04 ID:???
うむ、三田誠先生も(他の全キャラを合わせたより)ほんの少しだけ強ければいいと言っていた

503 : NPCさん : 2012/01/07(土) 19:46:54.45 ID:???
>>500
ダブクロの話かな
正直、聞く限りパーティに足りない要素はほぼ無いので何しても良い
無難にいくなら前衛のサブカバー役&単体系の雑魚減らしでも
それこそサンプルの真紅さんでも使え

基本的に、器用貧乏キャラというのは嫌われる、非常に目立つ
それぞれの能力を役に立たせる為に効率を良くしなければいけないからだ

「役に立つ器用貧乏はマンチでないと成り立たない」事を皆知っている
全てにおいて二番手というのは「極めて優秀なキャラクター」と知れ

504 : NPCさん : 2012/01/07(土) 19:50:06.54 ID:???
皆は知ってないぞw
自分がその分野で一番なら満足って人も多い
お前さんが昔2番手無双やりすぎて皆に気付かせてしまったのではw

505 : NPCさん : 2012/01/07(土) 19:53:02.33 ID:???
たしかに、すべてにおいて2番手というのは良い立ち位置だねぇw
不必要に目立つことなく、その位置を占めるのは理想的とも言える。

506 : NPCさん : 2012/01/07(土) 19:56:38.54 ID:???
確認したら紅さんカバーリングエフェクト無いな

>>504
俺がじゃなくて身内がだな
器用貧乏キャラですよと言いつつ万能キャラを良くやる友人が居る
彼曰く、
「GMが他の人に合わせたデータできたら(二番手では)
 本当に何も出来なくなっちゃうじゃないですか
 役立たずは嫌なんですよ」
言ってる事は非常に理解できるが、共感しにくいなと思った

俺はどっちかと言うと、精神的勝利を揺るがない物にするというマンチ(?)なので
データ面では他人と競い合いになり得る要素が薄いキャラクターを作る
競合しなければ、そこには嫉妬も何も存在しないのだ

507 : NPCさん : 2012/01/07(土) 20:00:41.67 ID:???
>>506
なんだそれ、和マンチじゃなくて洋マンチじゃねぇかw

馬鹿だなそいつ、GMが対抗してこない程度見極めてキャラ作るもんだろ

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