弱いPC

その27スレ

525 : NPCさん : 2012/01/07(土) 20:47:22.29 ID:???
すっごく良いPLなんだけど作るPCがちょっと弱くてこっちに負担が掛かる
この状況が地味に苦しかった

529 : NPCさん : 2012/01/07(土) 20:52:24.23 ID:???
>>525
それは俺も感じたことあるなぁ。
補助するようなNPC出すとNPC無双になりかねないし、
敵の強さを弱くするにも限界ってものがあるし、
そもそも敵が弱いと山場を盛り上げにくいというw

530 : NPCさん : 2012/01/07(土) 20:53:09.27 ID:???
一度ソイツのキャラだけを徹底的にNPCの踏み台にしてみるとか

531 : NPCさん : 2012/01/07(土) 21:00:51.25 ID:???
>>529
他に強いキャラが居て、GMはそっちも念頭に置いてバランス取るからなぁ
強いといっても普通に組んでる強さだから自重求めにくいし、GMも強いヤツじゃないと刃が立たないみたいな
バランスはやってないんだけど、そこで倒してくれないと苦しいって場面でリソース尽きて攻撃弾かれたり

532 : NPCさん : 2012/01/07(土) 21:13:44.20 ID:???
システム変えてみるってのはどうよ?
スキルとかで複雑になればなるほどそういう弱いキャラが出来やすい
シンプルなシステムだとわりとどうにかなったりする

533 : NPCさん : 2012/01/07(土) 21:16:23.66 ID:???
まぁシンプルなシステムはそれはそれで口プロレスラー無双になったりするんだがな

534 : NPCさん : 2012/01/07(土) 21:17:53.37 ID:???
>>531
まぁだから俺はあまり気にしないで弱いPCや不慣れなPCは倒れても仕方ないくらいのつもりで
倒しちゃってるけどね。何度も倒されてると、徐々に立ち位置とか対応の仕方を工夫するように
なってくる人もけっこういるから。変わらない人は変わらないけどw
それで前に失敗したところを工夫してきたら、それがまだ少し足りないと思っても、不自然には
ならない程度にほめるようにしてるくらいかな。

人に何かを教えるって難しいよね。相手にやる気とか覚える気がないと無理なんじゃないかなぁ。

535 : NPCさん : 2012/01/07(土) 22:00:22.54 ID:???
自分はテストキャラを公開して、
シナリオ中の戦闘バランスを提示してる。



536 : NPCさん : 2012/01/07(土) 22:13:13.06 ID:???
TRPGなんて人になにか教えるつもりでやるもんじゃないし

537 : NPCさん : 2012/01/07(土) 22:20:32.99 ID:???
何かを教えるとしたら、それは自分が楽しい環境で遊べるようにするためだなw

538 : NPCさん : 2012/01/07(土) 22:26:05.03 ID:???
そもそも君が教えようとしているそれは「正しい」ことなのかい

539 : NPCさん : 2012/01/07(土) 22:29:16.01 ID:???
その場合、正しいか正しくないかはさほど問題ではないんだけどね。


540 : NPCさん : 2012/01/07(土) 22:38:30.86 ID:???
>>535
サンプルキャラとサンプルシナリオみたいな感じか。
指標があると組みやすい。

541 : NPCさん : 2012/01/07(土) 22:46:49.39 ID:???
正しいか正しくないかはどうでもいい自分の都合のいいことを教え込む…

カルト教団ですな

542 : NPCさん : 2012/01/07(土) 23:07:38.97 ID:???
困スレに報告がないから暇なんですね。わかります

543 : NPCさん : 2012/01/07(土) 23:16:40.22 ID:???
>>528
そういうGMって話そうとしても、たいてい>>536-539 >>540-541みたいな
言い合いになることが多いから、話すだけ時間の無駄だと思うよ

実演イラネ


544 : NPCさん : 2012/01/07(土) 23:18:48.33 ID:???
おっとアンカーミスった。>>540-541じゃなくて>>541-542だ。吊ってくる

545 : 540 : 2012/01/07(土) 23:21:46.63 ID:???
え、あ、うん。ごめん。

546 : G13型トラクター ◆onzonzOrEM : 2012/01/07(土) 23:22:37.22 ID:???
TRPGで教えるもの……キャラメイクの手順と判定方法かな……(笑)

パラブラの能力値はダイス振るだけじゃなくポイント選択もできるよ、とか!

TOPに戻る

inserted by FC2 system