呪文を唱える時の詠唱ロール

その3スレ

332 :NPCさん:02/12/10 20:50 ID:o90kZpMY
話の流れに関係なくて申し訳ないのだが、ちょっと質問。
本当はPL技術スレで聞くべきかもしれないが、あえてここで。

キャラクターが魔法を使うとき、「○○の魔法を使います」だけでなく
ダイスロールするときとか、「呪文」を口にすることって普通ある?

例えばソードワールドなら
「アイアーボール行きます! マナよ破壊の炎となれ・・・(ころころ)・・・」とか。

実際にこういうことをするのか?
また、そうする人に対して注意するべきこととかあります?


333 :NPCさん:02/12/10 21:09 ID:???
特にルールに規定されていなければ、そうすることを強制することはしません。
まあ、プレイヤーがそうしても咎め立てはしませんが。しかし、一言二言なら
いざ知らず、延々と30秒ほど唱えられると、早くダイス振れと言いますが。


334 :NPCさん:02/12/10 21:24 ID:???
んだんだ。
ダイスさえさっさと振ってくれたらあとは喋っててくれていい。


335 :NPCさん:02/12/10 21:27 ID:???
「ファイアーボール行きます! おっちねクソゴブが!(←呪文)」


336 :ねじ巻き鈍器:02/12/10 21:41 ID:???
>332
そういうの言うのが楽しい人もいるのでやらせるかなぁ?<オレ

もっとも、GMやってるときは、ファイアーボールかどうかも
気にしてないコトの方が多くて、大抵ダメージだけ聞くとか
達成値だけ聞くとかだけだな(^^;;;

一応、魔法の属性とかあるゲームなら属性何かは聞いたり
するけどね。


337 :NPCさん:02/12/10 21:42 ID:???
「『これでもくらえ!』!」
 
詠唱と宣言とが一体となったスヴァラしい呪文だっ!


338 :ダガー+† ◆1d4/KNoAng :02/12/10 21:55 ID:KqNgQA+j
>326-329
ふむ、やはりタクティカルな戦闘・イベント・シナリオ構造自体が引きになりうる、と。
まぁ、ヤツは(非データ的な面でも)死角が少ないPCをよく持ってくるんだが。
チクショウ、なんてクールなヤツなんだ(苦笑)


>330
>穴を減らすために、魅力的かつ限定的なシチュエーションを考え出さないと
>いかんのだけど…
そうそう、コレ重要だよねぇ。
チト話はズレるけど、「シナリオ的な」パワーバランスの調整
(PCが"丁度よく"解決可能なように因果を組む事)ってヤツは頭使うよなぁ。
シリーズモノの推理小説的不条理をどうにかするみたいなモンか。
オレは流れ者とかプロの冒険者っつう初期設定しないコトの多いGMだから特にね。

>・今回のシナリオはそれを(ある程度)公平に満遍なく満たしているか?
オレが「PCの反応を引き出せるネタが足りねぇ!」って痛感すんのはここらへんの
バランスを気にするからなんだよね。
PC全員に構わないと気が済まないっつうか(笑)

あ、シナリオ予告はよくするね。たまにPLの反応からネタ集め出来る事もあるし。


339 :ダガー+† ◆1d4/KNoAng :02/12/10 21:56 ID:KqNgQA+j
>332
「アイヤーボール」だと半径3m以内に中国人による爆発を起こす呪文みたいだ。

オレは1回しか見たことないなぁ。単に聞いてないだけかもしれないが。
魔術のための仕草を描写する事は多いけど。PLではしないが。


>337
うむ、確かに。(ベアダンジョン最深部より深く納得)


340 :NPCさん:02/12/10 22:50 ID:???
>332
ダイス振った後ならよくやるし,よく見るよ。
ただし戦闘の最初の方だけだけど。長引くと早く死ねッって感じでダメージだけ言うかな


341 :NPCさん:02/12/10 23:03 ID:???
オンラインセッションだと、コピペがすでに用意されてたり・・・w


342 :NPCさん :02/12/10 23:56 ID:b3uVabrQ
アイヤーボールワロタ


343 :NPCさん:02/12/10 23:59 ID:???
そのうちやってる本人が面倒くさくなって止めちゃったりするよな<詠唱


344 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/12/11 00:03 ID:???
>>332
MAGE:the AscensionやShadowrunみたいに、実際に祭式や術式をロールプレイすることでプレイヤーが
有利になるルールもあるので、拙者はむしろ推奨してゴザるです。

まぁ、テンポが落ちないように気をつける必要はゴザりますが、
ファイターが“オレの怒りをこの剣に込める!”とかわめいたり、
スナイパーが“一服つけたあとにヤツの心臓に7.92?oKarをたたき込むぜ”とか言うようなもので、
ナイトウィザードでマントラ唱えて火の玉飛ばしたり、ローズでスィーの御名を呼ばわって魔法カードめくるのは大好き(w)

ただ全ては対象決定と修正値の算出と射線の計算と達成値算出後であることは間違いゴザらんね(笑)


345 :NPCさん:02/12/11 00:08 ID:???
エンジェルクエストルールでも採用する?


346 :人数(略):02/12/11 00:09 ID:???
>>344
御名を唱えてまでいるのにダメだった瞬間こそ「うおお、見捨てられたッ!」とかなって楽しいのに。


347 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/12/11 00:15 ID:???
>>346
それもまたよし(笑)
行動宣言のレベルで収まるならよいんでゴザるよね。
んー、「ゲブラー! 聖天使クシエルよ我が敵に神罰の鞭を! ファイアボール!(サイコロ)達成値23!」とか、
「イーヴォよ! 今こそデュラをうち砕く正義の鉄槌を垂れたまえ!(カードめくる) よし! 一山の洗濯物がピカピカに・・・」とか(笑)

これくらいなら拙者は達成値出す前でも構わないでゴザるなぁ。
おたつかれると困るけど(^^;


348 :NPCさん:02/12/11 00:38 ID:???
>おたつかれると

やらない理由があるとするとこれだね。ブレカナの呪文のような特技羅列だって、
テンポさえよければ何のブーイングも無いし。
個人的には、サイコロを振る瞬間に気合を込めるのに、1、2音の気合を込めることが
あります。「Amen!」とか、「燃えろぉ!」とか「死ね!」とか、「この×××めっ!」とか。


349 :332:02/12/11 00:48 ID:???

              __
             //\\       _________________
              ̄ ̄ ̄ ̄    /
             ○―○―つ <  あいやーボール受けてみるがヨロシ!
(中) 〜〜〜〜〜   _人__     \
          \    o          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


350 :332:02/12/11 00:49 ID:???
自分の誤字を反省してみたが、自分にAAを作る能力は無かったアルヨ



351 :二代目人数(略):02/12/11 00:50 ID:???
「平均値で4出さないと潰せないんだよなあ。
 やっぱ魔法にSTあるのおかしい」
とかぶつぶつ呟いて手のひらでダイスをごろごろと揺らして
一向にテンポよくダイスを振ってくれないPLの方が厭。


352 :NPCさん:02/12/11 00:56 ID:???
>>351
生死判定だけは認めてあげるけどね・・・


353 :パペッチポー:02/12/11 00:58 ID:???
ダイスがまだ転がってるうちにかっさらって
「クリティカルでした」と臆面も無く言う香具師なら一人知ってるが
つか、お前の動体視力はどうなってるのかと小一時間(略


354 :NPCさん:02/12/11 01:00 ID:???
コマの様に回ってる状態で、机を叩いて振動を与えて(略


355 :二代目人数(略):02/12/11 01:00 ID:???
>352
生死やミッションの成否がかかっている
重要なロールなら別に問題とは思いませんが、
ランダムエンカウンタで出てきた狼とか
一目瞭然のどうでもいい雑魚敵相手に
粘られるとへこみます。


356 :混物:02/12/11 01:02 ID:dzPSlQfM
>>351
「ええと、出目はいくつ?」とか、「で、結果は?」と、
もうとっくに振ってると思った、的な対応をすると早く振ってくれることが多いですが、
プレイヤーが急かされて不快に思ってるかどうかは不明です。


357 :NPCさん:02/12/11 01:06 ID:???
同じ魔法を続けて使うとネタ切れする。。。


358 :NPCさん:02/12/11 01:13 ID:???
>357
そう言うときは
「万能なるマナよ…以下省略っ、アイヤーボール!」
だ。


359 :二代目人数(略):02/12/11 01:18 ID:???
>356
DM+他のPLでシュプレヒコールをあげ続けると
ようやっと振ってくれます。

どうも戦闘中の魔法使いが移動砲台である事実と
自分の中の理想(?)の魔法使い像とを
うまく折り合わせることができなかったようです。


360 :NPCさん:02/12/11 03:57 ID:???
ゲームによっては仕方が無いのかなあ、そういうのも。
実用系魔法とか幻術系が得意っていうだけで、ちょっとは改善されるかな?


361 :通りかかったGMさん:02/12/11 09:08 ID:???
2チャン風呪文
PC:「≪逝ってよし≫(呪文)」(ダイスロール)
GM:「オマエモナー」(抵抗ロール)

呪文を唱えるのも、ロールのうちだと思っているがそれが何か?


362 :あいやーぼーる誤字った本人:02/12/11 10:12 ID:???
「これでもくらえ!」なんかは極論にしても、
魔法発動宣言のときに呪文を詠唱するというのが
ルールとしてサポートされてるのって一体どれくらいあるのかな?

>>345でもちらとあったが、
あれは詳しい描写をすると消費コストがなくなる、とかだっけ?


363 :NPCさん:02/12/11 11:27 ID:???
移動砲台型魔術師の世界にかぎって、ランスチャージが戦争の主流だったりする罠。
魔術師を10人ほどよこしてくれなんて言われた日にはどうしろと?
「こちらの戦線でも魔術師が不足している。増援はよこせん」あたりか?
でも敵軍を破る千載一遇のチャンスなんですとか言われると断りづらいし。。。


364 :NPCさん:02/12/11 11:34 ID:???
>>362
ギア・アンティーク(旧版)のアート・アルケミーかな
すぐに思い出すのは、あれは正に単語を組み合わせて詠唱句を作るルールなんで
マスターと術者が単語を把握していれば、スムーズで格好良い宣言=詠唱の例
になるんだがな…

あんなもん覚えてられっかっ!!


365 :NPCさん:02/12/11 12:10 ID:???
とりあえず108文字くらいの長い呪文を
3回唱えると発動ということにして(PLが実際に唱える)、
失敗したら魔法が逆流して自分が死ぬということで
3人くらい死んだが(藁


366 :NPCさん:02/12/11 14:08 ID:???
福袋に変な詠唱ルールのあるRPGがあったなあ。

○○ → スーパー○○ → ウルトラスーパー○○
 →ウルトラスーパー○○スペシャル → 超ウルトラスーパー○○スペシャル …


367 :聖マルク:02/12/11 23:43 ID:???
>366
……まほ弟子の付属シナリオ?


368 :366:02/12/11 23:57 ID:???
むかーし、ちらっと見ただけだから詳しいことは全くわからんのよ。
まほ弟子だっていうなら、たぶんそうなんだろう


369 :NPCさん:02/12/12 01:11 ID:???
詠唱は無いが、混沌の渦は自分で魔法の効果を決めなくちゃいかんかったな。


370 :二代目人数(略):02/12/12 01:20 ID:???
>369
ウィッチクエストの魔女の魔法も同じ。


371 :NPCさん:02/12/12 22:17 ID:???
超ウルトラスーパービッググレートマキシマムストロングこれでもくらえ


372 :NPCさん:02/12/12 22:36 ID:???
効果:文字数に等しい数のダイスを振り足せる。


373 :通りかかったGMさん:02/12/12 23:42 ID:???
補足:18以上はファンブルである


374 :NPCさん:02/12/13 00:25 ID:???
制限:リプレイだと大変
375 :(・∀・)ニューロさん ◆Neuros4hsk :02/12/13 00:45 ID:6NRZKjiI
ジョルノのオラオラ(4Pぶっつづけ)はすごいことになりそうだYO!!


376 :NPCさん:02/12/13 09:08 ID:???
その昔SWのエネボで長々と某屠殺者達のどらすれを詠唱するヤシがいたなぁ。
ファイアボルトは某漫画のはーろいんだったし。
たのむから止めれと小一時間(略


377 :NPCさん:02/12/13 12:02 ID:???
エネボで長々と某屠殺者達のどらすれを

呪文と威力があってないヨ


378 :NPCさん:02/12/13 16:20 ID:???
呪文ではないけれど、別の作品の単語持ち込むのとかも苗。
エンチャントウェポンの何処がプログレッシブナイフで、カンタマの何処がATフィールドなのかと、小一時間(略


379 :NPCさん:02/12/13 17:28 ID:???
そういう奴は流行りモノを持ち込むことで
さも「自分は情報通でしょ」って勘ちGUYしてるもんよ
おまえらは通じゃなく厨だっつーの
しかも流行すら一歩遅れてるし


380 :NPCさん:02/12/13 17:46 ID:???
>通じゃなく厨

あ、うまいね。それ


381 :NPCさん:02/12/13 23:28 ID:???
なんか、全然マスタリング技術じゃなくなってるぞ。


382 :NPCさん:02/12/14 13:07 ID:???
>>381
半家如何。罰として、あげ。


383 :NPCさん:02/12/14 16:08 ID:???
マスタリング論としていうなら、「ロールプレイのテンポに注意」かな?
長い呪文を連発するとだれてくるし。
加えて言うなら、元ネタ厨の扱いに注意。みなさん、この手の輩ってどう処理してます?

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