PLとして消極的になってしまう

その7スレ

241 :NPCさん:03/08/11 11:25 ID:???
コンベンションとかだと、最初、見に回ってみて、空きがあったらそこに入ってみようとかこの場面だと出て行くのがおかしいから控えようとか考えたりはよくやります。
ただ、最近では多少おかしいのではと思うようなところでもどんどん積極的に出てくる(前のシーンでAと言う場所にいるBが同時進行でAと離れたCと言う場所にも出てくる)
PC(PL)が多く、どんどん行動していってGMさんもそれを認める傾向が強いので、周りからは消極的だと思われるみたいです。


243 :NPCさん:03/08/11 14:05 ID:???
>>241
それで、ご自身は楽しめていらっしゃるのでしょうか。
明らかにおかしい場面で登場しないのは当然のように思い、PLの良識に任せてもまともなシナリオ運営ができているかのように見える私の周りのコンベンションしか経験がない身でこんなことを言うのもどうかと思いますが、
周囲の常識としてワープが日常になっているというのに、それにあわせないで登場の機会が相対的に減ってしまうのは明らかに面白いことではありませんよね。
ご自身の良識に照らされるのであれば、GMに抗議をなさるのが当然かと思います。さもなければ、ご自身もワープなさってよろしいのではないでしょうか。
なにより、それが周辺の常識というのであれば、あわせるのもひとつの手段かと存じます。


244 :NPCさん:03/08/11 16:00 ID:???
>>243
というかリアリティを感じられなくなると
感情移入を阻害されるから
自ら壊さないようにしているだけじゃないかな?

人がどういうところにリアリティを感じるかなんて
人それぞれなんだから
とやかく言うのは余計なお世話だと思うがどうか?(w

むしろワープするスタイルではどこら辺にリアリティが感じられて
面白いのかを教えてもらえば

「そういうのもありなのか」

と納得して楽しんでもらえるんじゃないかな?

漫画的表現や映画的表現では実際
時系列によってつじつまを合わせるよりも
シーン間で同じ象徴的物品が登場するとか
キャラクターが同じ顔の向きで登場するとか同じ服を着ているとか
そういうレベルでシーンを繋げているので
よく考えると時系列的には出鱈目な展開をしていることもある。
それでも話に説得力があるのは
あるレベルで確かに話が繋がっているからだと思う。
その辺を技術として考えてみるのも面白いかもしれないね。



247 :NPCさん:03/08/11 20:48 ID:???
     ,__.       赤信号、みんなで渡れば怖くない。
    /  ./\       >241 みたいな人は「赤信号なんだから渡っちゃダメだ」
  /  ./( ・ ).\    とは言えない、言わないのでしょうね。
/_____/ .(´ー`) ,\  
 ̄|| || || ||. |っ¢..||. ̄   黙っていちゃ分かんないだろ? と言う前に
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   こういう人の存在こそGMは気づいてやって下さい。
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸...



249 :NPCさん:03/08/11 21:36 ID:???
現場の交通整理(GM)が「今は赤信号だけど渡ってください」って言っているなら、
そちらを優先しないのはアレだろ。勿論、GMははっきりと「渡ってください」を告げ
なくてはいかんが。


255 :241:03/08/12 11:46 ID:???
黙っちゃうと言いますか、PL人数が(GMが処理できると思われる人数よりも)
多いケースが結構見られて、どこにでも出てくるPC(PL)がどんどん喋って
それにGMが対応するので目一杯でこれ以上突っ込むのはGMが厳しいかなって
思い、その出てくるPLに付いて行く方向で考えても事前にGMに伝えた設定で
は難しかったりで、GMさんもうまくくっつけようと努力はしてるんだろうけど
あまり効果的でなかったりで、結局中途半端な感じで個人的には終わってる
けど、周りは楽しそうにセッションの話をしてるし、GMが大変なのは判ってる
ので素直に話すと、水差しちゃいそうでやっぱり黙っちゃいますね、コンベだと。


257 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/08/12 12:06 ID:???
マスタリング的にいうとさ、
参加人数を思い切って絞っちゃうのも、
ある意味重要だと思うんだよ。
PL数3人とか。

本来5人まで対応できるとされるクラスとされるGMでも
3人に絞っちゃって、その分細やかさとエンタメに注力するとか。
そういうセッションもいいと思うのだ。

逆に10人規模で「自分の楽しみは自分でgetせよ!」みたいなのも
いいなぁとか思うんだけど、そっちはある種お祭り的というかさ(w
258 :人数(略):03/08/12 12:23 ID:???
>>255
要するにキミから見ると周りが馬鹿に見えるから詰まらないって話か?


259 :241:03/08/12 13:48 ID:???
>>258
そうじゃないな。


260 :人数(略):03/08/12 13:57 ID:???
違うのか・・・。
241を含めて、あまりに日本語がダラダラしてて読みづらいっつーか、すでに意味が
解んないから、ついこれを普通に読める書いた人はきっとすごく頭が良くて、周りが
馬鹿に見えるに違いないと確信したりしなかったりするに至ったはずだったんだが、
これは当てが外れたな。。。スウゥゥ(゚Д゚)ハッ!


261 :NPCさん:03/08/12 14:05 ID:???
>>255
めちゃくちゃよく分かる!
コンベなどの時間的制約のある中で、どんな形にせよ既にまとまりかけてる内容を
キャラクターロールプレイ等を理由に覆そうとするのは骨なんだよね。
それが特定PLのGM独占によって引き起こされたものであっても。

GMの処理能力限界を狙った裏技的なプレイングなんだけど
GMが毅然とした態度をとってもらわないと他のPC達はほとんどNPC扱い。


262 :NPCさん:03/08/12 14:20 ID:???
しかし、露骨な自演だなぁ


263 :256:03/08/12 14:45 ID:???
>>262
自演じゃない。独白だ!(苦笑)


264 :NPCさん:03/08/12 16:16 ID:???
>>覆そうとするのは骨なんだよね
苦労が多いとか面倒くさいという意味だろう>骨が折れる>>骨

じゃぁ、自業自得じゃないか。
コンベに行くのも骨だろうから、行くなよ。


265 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/08/12 18:58 ID:???
>>255
あー、ところでここはマスタリング技術スレなので、お説ごもっともだけどスレ違いじゃゴザらんですかね。


266 :NPCさん:03/08/13 00:14 ID:???
>265
まあ、マスタリングとプレイヤーの技術ってのは表裏一体なところがあるしね。

で、この話題の総括としては、
・各PLの発言/活躍回数をざっくりと脳内カウントしておく
・お地蔵さんは、チャンスを伺っている積極的(?)お地蔵さんか、出たくても出られない消極的お地蔵さんかを見極め、
 それに応じてフォローする。
・必要とあらば、でしゃばりPLには釘を刺す

でOK?


いつもながら、まとめると至極当たり前な結論に落ち着くと思う今日この頃。

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