初心者GMに対する対処

その7スレ

662 :NPCさん:03/09/03 23:16 ID:???
プレイヤー技術スレ向きだが、あえて振ってみる。

初心者GM(ルールミスしまくる、TRPG向けの器量ができていない等)はどのように
対処するべきか?PLにどのように扱われたら以降やる気をなくすか。以降もやろうという
気になるか。

既出かな?


663 :NPCさん:03/09/03 23:25 ID:???
>>662
GMである以上、ルールミスもその場ではDMの判断を優先させる。
TRPG向けの器量がなくてもストーリーを作る主導権はPCにあるのだから
プレイヤーが、がんばるしかないだろう。

「PLにどのように扱われたら」って、PLが楽しもうとする姿勢があれば
初心者DMもやる気が出るんじゃないかな?


664 :NPCさん:03/09/04 00:33 ID:???
>662
ルールミスはやり続ければ覚える。

TRPG向けの器量ができていないのは、
1.PLさせる。
2.GMやらせておいて、自分が初心者GM時代にやったミスなら大目に見ておく。

敵強すぎとかNPC出しまくりとかアイテム出しまくりとかキャンペーン中断とか
シナリオ作らないでアドリブマスター気取りとか適正人数オーバーしすぎとか
それで何の問題もなくTRPGやっていて楽しかった時代があるわけよ。
PLとしての舌が肥えすぎて、目の前の初心者が厨に見えたからってそいつにGM
やらせなかったらTRPGは衰退するぜ? マジで。


665 :NPCさん:03/09/04 00:53 ID:???
>>664
>敵強すぎとか…
わははははは。
無闇にでかかったり住人が生活できないダンジョンとか自キャラマンセーとか雑貨屋と
武器屋と防具屋その他の店舗だけつくりこんでシナリオさっぱりとかひたすら雑魚戦の
連続とか土地の無意味な往復とか。


TOPに戻る

inserted by FC2 system