自分がつまらない思いをしているとき周りのために抑えなければいけないのか

その14スレ

29 :NPCさん:04/10/27 20:08:55 ID:???
強制っつーか誘導だな。
他の参加者が困ったりするのが分かりきってても反発するのは困ったちゃんでしかないが
確かに、あからさまな強制よりは綺麗な誘導の方が話も上手くまとまるし。

前スレの話とも関連するが、ハンドアウトがあるならその文面で
「君は××の立場だ、でも…」みたいにするとか。
あとはGM発言を使わずに、NPCのセリフとしてPCに指示を出すとかかなぁ。


47 :NPCさん:04/10/28 00:30:41 ID:???
>>29
そこで気になるのが
「自分がそれでつまらない思いをしても周りのために抑えねばいかんのか?」
まず自分が楽しくないと何のために参加してるのか分からんちん

というかこれはPL側の事情なので別スレ行きの気がするが


48 :おんこっと:04/10/28 00:43:57 ID:???
>>47
「自分」と「周り」、りょうほうおもしろくするのがだいじで、「まず」なんていうことばは
そんざいしないとおもうんだけどなー…(´・ω・`)


49 :NPCさん:04/10/28 00:45:31 ID:???
>47
それが正しいとすると、自分が楽しければ周りが楽しくなくても配慮してるなら仕方ない、ってことになる。妥協点を探せよ。


50 :NPCさん:04/10/28 01:11:35 ID:???
>48
「まず周りが楽しければ自分はつまらなくても抑える」

ちょっと誤用してみるテスト。



51 :NPCさん:04/10/28 01:19:37 ID:???
>49
>自分が楽しければ周りが楽しくなくても配慮してるなら仕方ない、ってことになる。

しかしその「周り」というのは大抵「一人だけつまらない思い」をしてるという空気なんて読もうとしない罠。多数決で負け組にいると妥協点もクソも無い。

で、セッション中に表明すると厨呼ばわり。かと言ってセッション後に言うと「その時に言えよ。いきなり言われてもな」とか言われてやっぱり厨呼ばわりな罠。

結局我慢する以外ないのが現状なわけで。


52 :NPCさん:04/10/28 01:31:47 ID:???
>>51
少数派はプレイスタイルによって呼ばれ方が変わります
キャラの能力重視してると最強厨
キャラプレイにこだわってるとルーニー
ミッション達成にこだわってるとリアルマン
他にも色々

とにかく立場弱い側を厨房呼ばわりしていけば
場の安定は保たれるという穢多非人理論だが
全体の問題点を何か別のものに責任転嫁して
不満をそらすというテクニック自体は実は結構有効


53 :NPCさん:04/10/28 01:35:06 ID:???
>>51
卓のメンバーと嗜好が合わないのであれば、自分が変わるか回りを変えるか、卓を出るかのどれかになると思うが。
少なくとも回りの楽しみの為に自分が犠牲になるって考えはするべきじゃないと思う(犠牲になってる自分が好きな場合を除く)。

自分の話し方に厨呼ばわりされても仕方が無いようなことが無かったかどうか良く考えた上で、自分に非がないのであれば別のグループを探したほうが良いんじゃないか?



54 :NPCさん:04/10/28 01:39:49 ID:???
>>53
あなたくらい簡単に人付き合いのやり方を切り替えられるなら人生楽でしょうがないでしょうね?


55 :53:04/10/28 01:45:08 ID:YLztNvTB
>>54
ま、俺は人生楽して生きたいとと思ってるので。

53でも書いてるように犠牲になってる自分が好きならそのままで良いんじゃないですか?
好きじゃないなら自分から変えるようにしないと苦しいだけだと思いますが。


56 :ナニ:04/10/28 02:03:41 ID:???
>>52
微妙にズレてるような気がしないでもないzo!
57 :NPCさん:04/10/28 03:38:41 ID:???
>53
つまりコンベでは卓を蹴とばすか
周囲を洗脳するしかないわけだな!
余裕!
いや!そうでもないぞ!クソ!



58 :NPCさん:04/10/28 06:41:13 ID:???
不協和音ならすのは、意地通すより楽しくないことがあるからね。


59 :NPCさん:04/10/28 12:25:19 ID:???
コンベはともかく仲間で定期的に集まって遊んでる場合
その回のシナリオで自分が気に食わない脇役っぽいのをやらされたとしたら
その回が終わった後でGMに
「俺、今回はイマイチな役回りだったから、次回は主役っぽくやりたいんだけど…」
って打診してみればいい。

俺だけかもしれないが、PLが主役やりたいって言えば
喜んでそういう方向のシナリオを考えるぞ。


60 :NPCさん:04/10/28 12:40:32 ID:???
>51
セッション開始前に言うとか、セッションの合間の休憩時間に言うとか。
特に休み時間は重要だぞ。
よいGMは休み時間を適切に使うGMだ。
まぁ正直、そういう理由でGMは休み時間にも休んでられないんだがな。


61 :NPCさん:04/10/28 14:10:09 ID:???
>>51
つまんねーと思ったら
自分でマスターやれ。


62 :NPCさん:04/10/28 18:29:51 ID:???
それ言ったらおしまいだぞw


63 :宿屋建築中:04/10/28 20:24:13 ID:6X1Um1ww
>>61
毎回いろんな主役を楽しめるからお得だよネ!


64 :NPCさん:04/10/28 23:23:37 ID:???
>60
厨GMは休憩なんて取らせない罠。

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