シナリオ内容知ってるPL

その17スレ

865 :NPCさん:2005/09/07(水) 00:30:42 ID:???
シナリオ内容知ってるPLってのはその時点でダメだろ。


866 :NPCさん:2005/09/07(水) 00:34:30 ID:???
>>865
つ 周知プレイ


867 :NPCさん:2005/09/07(水) 00:36:42 ID:???
正直確定してる展開をなぞってなにが楽しいのか疑問。


868 :NPCさん:2005/09/07(水) 00:37:28 ID:???
シナリオによる


869 :NPCさん:2005/09/07(水) 00:41:55 ID:???
目的が開始時に明確に決定しているシナリオだと、
その課程を如何に行うか(できるなら前回とは違うキャラや違う方法で)
っていう楽しみ方はあると思う。


870 :NPCさん:2005/09/07(水) 00:50:14 ID:???
個別導入とかシティアドベンチャーのシナリオだと
同じシナリオでもPLが違うと全然違う展開になることなんてよくあると思うけど。


871 :NPCさん:2005/09/07(水) 00:52:14 ID:???
あとGMが代わると結構面白かったりする。
まあ、知ってるシナリオをプレイする作法はあるだろうけど。


872 :NPCさん:2005/09/07(水) 00:55:02 ID:???
FEARゲー系だと、クライマックスは確定していることが多いからな。
利用されると分かっているヒロインを行かせてしまうような流れに
萎えを感じるPLってのは別に珍しい存在でもないと思う。


873 :NPCさん:2005/09/07(水) 00:56:40 ID:???
珍しい存在じゃないと思うが、そういうヤツは既知のシナリオやらないだろ?


874 :NPCさん:2005/09/07(水) 01:00:32 ID:???
萎えるなら知ってるシナリオは避ければいい、その為の情報収集も怠らないようにしないといけないけどな。


875 :NPCさん:2005/09/07(水) 01:01:44 ID:???
ハンドアウトや今回予告をよく確認することだな。


876 :NPCさん:2005/09/07(水) 01:04:45 ID:???
それって卓分け終わってないか?


877 :NPCさん:2005/09/07(水) 01:08:19 ID:???
>876
最近のコンベだと、パンフレットに参加GMのシナリオ概要やらハンドアウトやらを
載っけているところも少なくない。

そうでなくても、GM紹介でシナリオタイトルと傾向ぐらいは言うだろう。
公式シナリオだっていうなら、そのことぐらい言うだろうし。


878 :NPCさん:2005/09/07(水) 01:10:38 ID:???
知っているシナリオをどう遊ぶか、または事前に避けるか
はプレイングのほうになると思う。

GMとして、プレイヤー間の知識に偏りを持たせたときにメリットがあるか、避けるべき危険があるか、とかが
マスタリング領分か


881 :NPCさん:2005/09/07(水) 03:12:22 ID:???
>867
そりゃ展開がわかってれば安心してギリギリの無謀運転ができるからな。
展開がわからない場合は事故りたくなきゃおっかなびっくり徐行運転しかできない。


882 :NPCさん:2005/09/07(水) 04:41:19 ID:???
ギリギリの無謀運転つーか最新ATS付の電車みたいなGMも居るで?
レールは敷いてあります。速度制限はここまで。みたいな。

だいたい事故事故言うけど、どんな事態が事故なのよ?
ミッション失敗?シナリオ脱線?
もし後者なら、それを気にかけるのはGMだけで十分じゃね?
セッションが面白ければ当初のシナリオから離れたって良いはずだし。
仮に前者だとしても、PLの大半が納得してればGMがプレイ放棄しない限り
セッション失敗にはならないし。

実際、事故なんて起きてるの?ヘタクソGMの言い訳なだけなんじゃないの?


883 :NPCさん:2005/09/07(水) 04:45:54 ID:???
事故はあるよ、ダイス事故とか。
失敗GMの言い訳も、シナリオ読み違えて迷走したPLの言い訳もあるかも知れないけど。
他にもGMやPL間で空気読み損ねて衝突起こす事故とか。


884 :NPCさん:2005/09/07(水) 05:23:06 ID:???
体験した事があるのは、シナリオ脱線でGMのアドリブ能力不足で
対処できなくなって、プレイが終了した事があったな。
まぁコンベンションではなく内輪でのプレイだが。

シナリオの内容は
だいたい3日ぐらい離れた場所に村があってそこにPC達が行って見ると
そこで病気が蔓延してる。(すぐに生きる死ぬとかいう病気ではない。)
材料は洞窟の中にある。
ただし一般的な材料で他の場所でも手に入る。

プレイヤー一同「街に戻って材料を仕入れてきます。」
GMの思惑「洞窟に入って探して来てほしいのに・・・」
でシナリオ崩壊した。
そのGMのレベルが低すぎたのが大問題なんだけどね。
本来ならどうにでも対処できるしね。

ウソのような本当のはなし。
中学生時の昔話でした。


885 :884:2005/09/07(水) 05:32:59 ID:???
>>882
で言いたかったのは、
上記のGMはレベル低すぎだが
アドリブ苦手気味のGMだと対処しきれなくなって
(GMがプレイ放棄)するの可能性はあるんじゃない?
って事ね。

まぁもちろんへたくそGMの言い訳なんだけどね。
もっとシナリオは念入りに組めば問題ないし。
ただGMの負担はどんどん大きくなっていくけど。


886 :NPCさん:2005/09/07(水) 07:17:40 ID:???
>>882
予定時間をオーバーするなんて、結構ありがちな事故で経験したことはない?
あと、シリアスなシナリオにしようとしたら思わぬことでお笑いになったとかも事故と言える。

>ギリギリの無謀運転つーか最新ATS付の電車みたいなGMも居るで?
こういうGMでも、すべての結末が面白く盛り上がって終わるとも限らないし。
つうか、そういうGMは上級者でしょ?
どこがギリギリか見極められるわけだし。

正直、GMの言いわけというよりはPLからの思いやりだと思うんだがな、事故って言葉は。
セッションって、想定できないことが起こることの方が多いんだから。

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