クイックスタートやサンプルキャラでロールプレイできない

その20スレ

439 :NPCさん:2006/05/19(金) 19:56:55 ID:???
ダブクロスレに書き込んだら誘導されました。
クイックスタートとかサンプルキャラを使うとなぜかロールプレイができないよorz
サンプルキャラでうまくキャラ立てをするコツなどはありませんか?


440 :NPCさん:2006/05/19(金) 20:03:25 ID:???
サンプルキャラのデータからインスピレーションがわかないのであれば
ハンドアウトから妄想をサクレツさせ、人格を練るべし。


441 :NPCさん:2006/05/19(金) 20:38:22 ID:???
絵をみない。コレに限る。
視覚情報はやたら強烈だから、見た絵の印象に合わせようとしてちぐはぐになる。


442 :NPCさん:2006/05/19(金) 20:43:04 ID:???
A) サンプルの記述をよく読む。

サイドストーリーとかが載ってれば、そこも参考に。
データやコンボを見て、何をするキャラなのか、作られた目的を量りながら読む。
他の人がやってもこうなるだろうという理想形を目指して演じる。


B) サンプルの記述を無視する。

データのみを見て、ライフパスやその他のテクスチャを貼り付けて、自分だけのキャラにする。
他の人がやったら絶対こうはならないという理想形を目指して演じる。


このどちらかでどうか。


443 :NPCさん:2006/05/19(金) 20:56:12 ID:???
>>439
TRPGはロールプレイをやらないと出来ないなどというゲームじゃないんだし、気にしないでよいのでは?
ロールプレイなんて、TRPGをやる上での香辛料みたいなもんだし。

何度か同じ伽羅を使ってりゃ、そのうちキャラクターの方向性やら性格やらが固まってくるもんだよ。


444 :NPCさん:2006/05/19(金) 21:40:43 ID:???
アドバイスありがとうございます。
みなさんに指摘されて気付いたのですが多分、俺が「こいつは炎を使うから熱血な奴」とか「みんなの中で冷静な奴がいないからクールに」みたいにデータやみんなのキャラを見てキャラ立てをするのでライフパスや職業などでキャラ立てをしなかったのが原因だからだと思います。
そのせいで自PCや他のPCとうまく噛み合わず、ロールプレイがしにくくなり、そして話に絡めなくなったのだと思います。
皆さん本当にご意見ありがとうございます。
次のセッションはサンプルキャラクターを使うので本当に参考になりました。
後出しすいません。


445 :439:2006/05/19(金) 21:45:11 ID:???
すいません439=444です。


446 :NPCさん:2006/05/20(土) 09:28:43 ID:???
頑張れ与作

TOPに戻る

inserted by FC2 system