時間管理をPLから働きかける

その20スレ

535 :NPCさん:2006/06/20(火) 09:13:02 ID:???
私の場合だと、何となく冷めると言うか、何と言うべきなのかわからんが。
gdgdと喋り始めるPL、GMが居ると、「あぁ、まだ続くのかよ。」みたいな
感じになって、面倒臭くなっちゃいますね。
「簡単にする方法はあるのになぁ」って感じなんだけど、他の面子が楽し
そうにgdgdやっているのを見ていると、早々強引に停めるわけにもいかん
様におもえるから(依頼のシーンで報酬とかで実時間2時間もgdgd言うなよ)。


537 :NPCさん:2006/06/20(火) 10:07:57 ID:???
>>535
GMが「PLの意見をきちんと聞く自分」を意識しすぎて、結果として
ダメな子や自分が話し慣れてる子以外を放置してしまう状況というのはよくあるよな。

この手のGMは、まず意識するべきなのが適正な進行なんだって気づかない限り
「GMは勤めを果たしたがPL全体のせいでグダグダした」もしくは
「なんで話しに絡んでこなかったの?」みたいな感じに勘違いしがちなんだな。

依頼のシーン2時間、日常シーン時間いっぱい、戦闘は巻いて1時間エンディングは駆け足で10分…のつもりだったんだけど今から戦闘しても間に合わないので次に続いていい?
とかの状況が当たり前になる前にどうにかして伝えたほうがいいぞ。


538 :NPCさん:2006/06/20(火) 10:23:44 ID:???
コンベでゴリ押しに弱いGMに対して、gdgd言い出して有利に展開しよう
としているPLとかが居ると、何となくGMが可哀想だったり、PLに状況を
考えろよと憤ったりで、黙り込むのはあるかな。
個人的には、あんまり争いの種蒔きたくもないし、PLは「考えてプレイ
してるから正しい」と思っているから、話が通じないだろうと思うから。


539 :NPCさん:2006/06/20(火) 11:29:19 ID:???
コンベで時間やGMの都合で「PCは最初から何度か一緒に冒険を経験した仲間だ」と言う事でセッションを始める事がある。
でも、PL的には初見の相手で、あまり協調的な行動を取らない場合にどうしても仲間意識を感じないので、「何でこいつらと一緒にいなきゃいけないの?」と疑問に思うことがある。
正直、セッションのモチベーションが下がって、何回か地蔵になった事がある。


540 :NPCさん:2006/06/20(火) 11:38:14 ID:???
多分それだと、パーティー組む所から始めても一緒にならんか?


541 :NPCさん:2006/06/20(火) 11:40:20 ID:???
>>539
パーティー組む所から始めたら、こんなヤツと仲間になれるかー、
となってGMとかに「空気読んで合流して下さいよ」とか言われる羽目になっていたかもしれないじゃないか。

困ったちゃん扱いされるよか地蔵の方がマシだって。


542 :NPCさん:2006/06/20(火) 11:42:33 ID:???
あー、そうだな。余計酷くなる可能性も大きいかもw


543 :NPCさん:2006/06/20(火) 11:43:48 ID:???
>539
ええとさ、そういう場合って別に「最初からパーティ」でなくても、
結局「何でこいつらと一緒にいなきゃいけないの?」ってことになると思う。

協調的でないPLってのは、確かにモチベの下がる状況だけど、
それで地蔵になるぐらいなら、真面目ヅラして引っ張るぐらいのほうが、
むしろ気が楽になることもあるんじゃない?


544 :NPCさん:2006/06/20(火) 11:46:10 ID:???
「何の因果か運命かしらないけれど、自分の目的のためには他に選択肢がなかった」
と言うのが、一番どんな場合にも通用する理由だろうか。

思いつかないものかね。まあ不幸な理由だからな。


545 :NPCさん:2006/06/20(火) 11:48:32 ID:???
寧ろ軍曹面して
「ダンジョンに行く前にコンベが終わっちまうぞ、アホ!」
「行くぞ行くぞ行くぞ! マスかきやめ! パンツ上げ!」
と鼓舞してやるのはどうか。


546 :NPCさん:2006/06/20(火) 11:52:02 ID:???
だが話が通じない相手には冗談も通じないのであった。


547 :NPCさん:2006/06/20(火) 12:16:12 ID:???
時間管理はGMの役割かもしれないが、時にPLから働きかけてもいいんじゃないか?


548 :NPCさん:2006/06/20(火) 12:37:36 ID:???
そりゃGMが管理出来ないならPLから働きかけるしかないわな。

だとしても、まず仕切るべきなのがGMなのは間違いないんだが。
それにgdgdの原因になってるPLもPLではあるんだし、しかも当人は
そのgdgdが楽しいらしいというのが問題の根が深いところだ。


549 :NPCさん:2006/06/20(火) 12:46:19 ID:???
PLからいくら働きかけてもGMに終わらせる気がないと終わらないので
GMが時間よりも「ガチな戦闘」とか「ストーリーの完成」とかそーゆーことを上位に置くタイプだと無意味。


550 :NPCさん:2006/06/20(火) 12:46:40 ID:???
折を見て切る。
タイミングが掴めない場合は、とにかく話しかけて「そろそろ切りたいんだけど」と促す。
しきりに時計に目をやる。
頬杖をつきながらテーブルをコツコツと叩く。
「あと一、二言で終わらせて」と催促。
「はい、そこまで」と差し込む。
相手の態度はともあれ「すまんね」「ご協力感謝」とフォロー。



551 :NPCさん:2006/06/20(火) 12:49:26 ID:???
そして「真面目にプレイしてください!」とキレられる、
その上時間超過の理由まで「不真面目なPLがいたから」とゆーことになる


552 :NPCさん:2006/06/20(火) 18:44:51 ID:???
世の中にはルール口論(というか水掛け論)だけで4時間を棒に振ったセッションもあるくらいだからな。
是非解決策が欲しい所!


553 :NPCさん:2006/06/20(火) 19:12:47 ID:???
>>550
それ、やられた側がキレる可能性あるから、もっと素直に

申し訳ないが時間がないから、みんな必要最低限で済ませるようにしてね

と控えめに角が立たないように言っておく方が吉。


554 :NPCさん:2006/06/20(火) 19:47:30 ID:???
ムツカシイ問題だねぇ。
個人的意見として、シーン切るタイミングは、PLが「まだ言い足りない」くらいがちょうどいいと思ってる。
やりたいこと全部やらせてしまうと、PLは満足してしまって、他のシーンへの関心が薄れやすいような気がするから。
欲求を先送りにして、クライマックスで全部昇華するっていうのが、理想じゃないかなぁ。


555 :NPCさん:2006/06/20(火) 19:50:16 ID:???
>>554
「次のシーンでもっと楽しいこと出来るよ!」
と言う期待感を盛り上げてやればいいんだな。


556 :NPCさん:2006/06/20(火) 20:06:25 ID:???
>>550
遅滞で迷惑をかけてるとしてもそんな嫌味な態度に出られたら不愉快だな。
先に自分に非があるから何も言えないけど、その人の印象は悪化する。
ストレートに言ってくれた方が、申し訳ない、頑張ろうと思うだろうね。

まあ俺は地蔵の人の気持ちはわからないけど。


557 :NPCさん:2006/06/20(火) 20:06:35 ID:???
>>555
要するにそういうことだね。
テンションを継続させるというか。


558 :NRPさん:2006/06/20(火) 20:57:32 ID:???
>>539
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1140873942/677-679

まあ、そんなんでこんなのを使っていたワケだが。


559 :NPCさん:2006/06/20(火) 21:11:00 ID:???
おれならマスターにこんなに時間使って大丈夫なの?
って確認するな。

マスターがOKだしたらどうしようもないが。


560 :NPCさん:2006/06/20(火) 21:22:33 ID:???
>>559
それはありだね。
マスターも大抵、そこまで気を回してなかったりすることが多々あるし。


561 :NPCさん:2006/06/21(水) 01:58:51 ID:???
PCの戦術レベルで時間管理をすることってある?
「MPもったいないしあと10ラウンドくらい通常攻撃して、後でヒールすればいいや」
「時間がもったいない、リソース吐いてでもこのラウンドで落とすぞ」
「もったいないじゃん」

こうなるとゲーム内で得なことがなくてもついリソースの無駄遣いをしてしまう。


562 :NPCさん:2006/06/21(水) 02:22:18 ID:???
敵の攻撃能力が低いとそうなりがちだな


563 :NPCさん:2006/06/21(水) 03:13:53 ID:???
>>561
オラの優先順位。

戦略的勝利>時間>戦術的勝利>消費リソース


564 :NPCさん:2006/06/21(水) 14:35:44 ID:???
全体のバランス>>>>越えられない壁>>>>>その他


565 :NPCさん:2006/06/21(水) 16:38:11 ID:???
当方オンセ環境だが、
先が見えてる戦闘(延々素殴りして後でヒールで十分勝てる)とかだと
自分がGMの場合は「以下省略でいいよね?」と言ってしまうな。
PLの場合も「MP減らすから倒したって事で良いか?」と提案する。
無論、戦闘に仕込んであるギミックとか見せ場が出終えた後じゃないとやらないけどなー。


566 :NPCさん:2006/06/21(水) 16:44:09 ID:???
先の見えてる戦闘はつまらないからそんなのがあるシナリオはしないって感じ。


567 :NPCさん:2006/06/21(水) 16:49:26 ID:???
射撃攻撃の強力な敵+硬い壁ザコ×3
とかと遭遇して、PC側の射撃キャラとかがリソースつぎ込んで早期に敵の射撃キャラを倒した、
残りは硬いザコだけだ!

……みたいな状況を言ってるんじゃないかい?


568 :NPCさん:2006/06/21(水) 16:52:45 ID:???
最後の最後まで先の見えない戦闘しかしないぜ!
ってことだったりw

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