エンディングの演出の仕方

その21スレ

119 :NPCさん:2006/09/03(日) 19:47:25 ID:???
エンディングの演出はニガテだ…みんな一体どう締めてるんだろ


121 :NPCさん:2006/09/03(日) 21:19:06 ID:???
>>119
煮えた台詞を言いたがるヤツ以外は、GM主導であっさり終わらせるなあ。
複数PC一緒にしめる時も多いけど・・・








('A`)主流じゃなさそうね


124 :ダガー+ダードエリートヒール:2006/09/03(日) 23:17:50 ID:WFxScs+x
>119
鳥取メンツ相手のキャンペーンで、PLにED丸投げして一つのネタも出てこないなら、
自分のシナリオかマスタリングに致命的な失敗があったのだと考えるっす。
その他の場合なら残り時間次第かしら。
125 :NPCさん:2006/09/03(日) 23:19:38 ID:???
「EDイラネ」

ですませてます。
PLから要望無い限り、GM時も用意しません。
だいたい蛇足になりやすい気がするのと
個別EDで時間かかると、それまで楽しくても、そのEDのせいだけで、だれてつまらない思いをしてしまうこともあるので。
その逆もあるんでしょうが、私はあまりしませんね。
事後処理まとめたら清算して解散です。


126 :取鳥族ジャーヘッド:2006/09/03(日) 23:25:53 ID:???
>>119
演出したいEDがあるPLには好きにやらせて
他はNPCに礼の一つも言わせて軽く流しちゃえばいいんじゃないかな?
時間が足りなければ
『〜〜と思う信秀であった』で〆ちゃうとか


127 :NPCさん:2006/09/03(日) 23:27:25 ID:???
>>119
やらなきゃいいんじゃまいか

「あ、私はEDいらないんで〜」
「はやく寝たいor帰りたいですし♪」


128 :NPCさん:2006/09/03(日) 23:39:17 ID:???
たいどわるいのはいけないとおもいます。


129 :NPCさん:2006/09/03(日) 23:40:23 ID:???
とりあえず、纏めと締めは要ると思うぜ。よくED前にやっちまうことが多いけどな


130 :NPCさん:2006/09/03(日) 23:41:39 ID:???
「PL○○の次回プレイにご期待ください」


131 :NPCさん:2006/09/04(月) 00:42:09 ID:???
こうして事件は解決し、町には平和が戻ったのだった。


完・・・?


132 :NPCさん:2006/09/04(月) 03:34:57 ID:???
エンディング?
そりゃ、手に入れた金貨を火にかけて毒を抜くシーンで終わりだろ。


133 :NPCさん:2006/09/04(月) 09:19:23 ID:???
EDは、セッションがどうしようもなくつまらなくても
なんとなくちゃんと終わった気になれるから
マスタリングの不備をごまかすのに使えるね


134 :NPCさん:2006/09/04(月) 14:34:12 ID:???
つまらないセッションやるGMのエンディングが不備を誤魔化せるレベルのものかよ。


135 :NPCさん:2006/09/04(月) 16:36:10 ID:???
EDでおもしろくなる場合ならしたほうがいいだろうが
それまで面白かったのに、EDすることでつまらなくなりそうなら、しないほうがいいかもしれない。


136 :ドルフ☆レーゲン:2006/09/04(月) 18:48:46 ID:???
世の中には「蛇足」ってものもあったりしますからネ。
ウチじゃあラス戦の後とかに基本的に全員登場するグランドエンディングがあって、
その後各人の必要に応じて個別エンディングを設けるカタチがメインですが。


137 :ダガー+ダードエリートヒール:2006/09/04(月) 21:39:50 ID:RH8H/7K+
>133
しかも次回以降のネタ収集にも使えるって寸法さ。(鵜から魚を取り上げる鵜飼いみたいな顔で


138 :NPCさん:2006/09/04(月) 22:20:05 ID:???
>>135
>EDでおもしろくなる場合ならしたほうがいいだろうが
PLにしゃべらせれば必ず面白くなるから
(少なくともPL当人にとっては)
した方がいいと思う。
不備のあるセッションこそ
EDをPLにしゃべらせると自浄効果がある。

>>137
>しかも次回以降のネタ収集にも使えるって寸法さ。(鵜から魚を取り上げる鵜飼いみたいな顔で
そう、EDで自分でわざわざ自分のPCを苦境に叩き込む人もいますしね^^;


139 :NPCさん:2006/09/05(火) 00:56:21 ID:???
>>138
つ[しゃべりたくないPL]
つ[119]


140 :NPCさん:2006/09/05(火) 01:11:14 ID:???
まぁ、エンディングはある意味、そのシナリオが面白かったかっていうGMへの通信簿でもあるわけで。

盛り上がったセッションのエンディングフェイズはもう、長引く長引く。
そうでもないセッションのは短い短い。

正直者ばかりの鳥取に住んでいるのかもな。俺。


141 :NPCさん:2006/09/05(火) 01:12:33 ID:???
エンディングの演出…勝手にやる場合は8割OPの繰り返し。
依頼導入だったら次の依頼があって、指令導入なら次の指令が下される。
巻き込まれ導入だったら、似たような状況に巻き込まれて、
事件導入なら類似の事件が起きる。

スゴイ楽。


142 :NPCさん:2006/09/05(火) 01:13:57 ID:???
死んだキャラの墓参りとかはよくするな。


143 :NPCさん:2006/09/05(火) 01:15:45 ID:???
頃したGMへのお礼参りのほうがよくするだろ?


144 :NPCさん:2006/09/05(火) 01:17:59 ID:???
しないし、キャラはPCとは限らんぜよ。


145 :NPCさん:2006/09/05(火) 01:18:46 ID:???
EDでろくなネタも振らないのにこっちに演出丸投げされても困る。
あと組織PC枠で定型化してる上司に報告するEDとかマジイラネ。


146 :NPCさん:2006/09/05(火) 01:27:01 ID:???
こないだ、自分のPCが出てこない自分のPCのEDをやったら、比較的好評だったなぁ。

まぁ、普通なら墓参りで終わるはずが、EDに使えるネタをRLが放ってくれたから、それをダイビングキャッチしたんで、RLと俺の共同作業とも言える。


147 :ダガー+ダードエリートヒール:2006/09/05(火) 01:32:02 ID:XJRuSLAY
>140
>通信簿
そうゆう意味ではプレイに組み込まれたコミュニケーションの場かもね。
まぁ物語的・儀式的なニュアンスだけを見てる人が多いみたいだけど。


148 :NPCさん:2006/09/05(火) 01:44:30 ID:???
というか単に自分の鳥取のGMにダメ出ししたいだけの奴がいるような


149 :NPCさん:2006/09/05(火) 02:52:48 ID:???
こういう話題になると思うんだけど、
俺のやってるTRPGとみんなのやってるそれって、
同じものなのかどうか不安になるほどギャップをかんじるなぁ。
幾つかの書き込みにあるほどGMに不信があって苦痛があるなら
俺はTRPGそのものを続けることが出来ないほどだと思うんだけど、
皆はそうじゃないっぽいし。


150 :NPCさん:2006/09/05(火) 02:54:21 ID:???
自分のとこが楽しけりゃそれでいいじゃない



151 :NPCさん:2006/09/05(火) 10:13:42 ID:???
>149
極端な話をすると、全ての卓は鳥取であって、その上に幻想として"TRPG”が存在してる。
ギャップがあるのは当然で、それは仕方ないことだよ。
それに語る内容が真実とも限らない。 本当は信頼してるけど、ふざけて不信と言ってるかも知れないし。

それでも参考になったり面白かったりするから、こうやって技術を交換するんだけどね。


153 :NPCさん:2006/09/05(火) 17:14:19 ID:???
>まぁ、エンディングはある意味、そのシナリオが面白かったかっていうGMへの通信簿でもあるわけで。
こっちの鳥取ではそうでもないなぁ。
面子の好みの差なんだろうけど。


154 :NPCさん:2006/09/05(火) 17:16:06 ID:???
コミニケーションなんてセッション終了後に、あーだーこーだでやってもいいわけだしな。
ま、Edやりたいかどうか、毎回PLに聞けばいいさ。
やりたいっていったらやって、やりたくない、やる必要がないってのならやらないですます。時間も有限だしの。


160 :NPCさん:2006/09/07(木) 19:52:40 ID:???
うちの地元でよくあるED
死んだキャラの死体をもって右往左往


161 :NPCさん:2006/09/07(木) 20:08:50 ID:???
あるあるw


162 :NPCさん:2006/09/07(木) 22:39:52 ID:???
GMが突然その死亡PCに莫大な遺産転がり込んできた!と言いだして、他のPLが死体の後ろに回って手を振らせたり、腹話術で話しだしたりとか良くあるよな。

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