PC作成の縛りがきつい

その22スレ

338 : NPCさん : 2006/11/17(金) 20:41:22 ID:???
195 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/11/17(金) 08:22:35 ID:???
なんかガイアでキャンペーンやるからキャラを作れといわれた。
どうやら他の面子のPCは既に完成しているらしいので、それに合わせてGMからこんなキャラを作れと指示があった
1.Lvは6
2.ガイア上級、ff基本の範囲までは使って良し
3.前衛でアタッカー
4.加護:ガイアを1つ以上持ってること
5.勇者候補生のサンプル微妙な感じするから別の作り方で
6.異世界人禁止 オーヴァーランダーもいるから
7.アルケミスト二人もいるしキャラ被るから入れないでね
8.リターナー、マシンヘッドもいるからキャラ被r(ry

なんかすごく縛り多くて作りにくい。 皆のお知恵を拝借したい。



235 名前:195[sage] 投稿日:2006/11/17(金) 15:25:04 ID:???
GM問い詰めてきたー

Q1.何故オヴァラン禁止
A.レジェンドはガイアの加護受けてる地域密着型クラスだからオヴァランと一緒に取るな
Q2.何故リターナー、マシンヘッド禁止
A.リターナーを重要NPCで出すから。 あと未来人とか超生命体とかやるとお前妄言吐きっぱなしじゃん
Q3.そもそもなんでレジェンド必須?
A.今回の面子でPC1できそうなのがお前しかいないから
Q4.PC1ってどんなキャラ作ればいいのさ
A.ガイア持ちの前衛、人間で男で高校生にしてくれ
Q5.ところで常備化ポイントの追加は?
A.60点
Q6.なんかボクだけキャラ作成縛りきつくない?
A.だったらマシンヘッド/ミスティックで聖徳太子に造られた大仏ロボ作りたいとか言うな

こんな回答を頂いてきました。



339 : NPCさん : 2006/11/17(金) 20:42:31 ID:???
247 名前:195[sage] 投稿日:2006/11/17(金) 15:40:48 ID:???
まぁなんていうか今回集まった面子がPC3〜5な立ち位置が好きなやつばっか集まっちゃったみたいで。
んでボクがいないときに集まってキャラを作ったらしくそれぞれが
ハンター/ハンター/ホワイトメイジ   :フォーチュンサービス所属のハンター 26歳男
スカウト/ガンスリンガー/パンツァーリッター  :銃を乱射しながらランナバウトで人を殺す殺し屋 32歳男
ファイター/ホワイトメイジ/ソードマスター   :グレートソードで人を殺す殺し屋 28歳男
ブラックメイジ/アルケミスト/アルケミスト  :されど罪人は竜と踊るごっこがしたいなー 24歳男

ちなみにGMは作成するときに、学園物のシナリオやりたいから高校生で作ってねと言った結果がコレ。
そして出来たキャラ見て設定聞いて頭抱えるGMに皆はこう言ったらしい

「大丈夫、カバーは高校生だから。」


ALGスレより転載してみたが、こういう場合ってどーすれば良いんだろう?
GMとしての対処とか、195みたいにPLとしての場合の対処とか。



340 : NPCさん : 2006/11/17(金) 20:43:49 ID:???
縛りを受けた上に、PC1とは悲惨だな。
いっそPC1とか2とか決まってないシステムならまだ良いのだが。



341 : NPCさん : 2006/11/17(金) 20:43:51 ID:???
キャンペーン予告とキャンペーンハンドアウトを事前に用意してそこから選ばせる。



342 : NPCさん : 2006/11/17(金) 20:52:48 ID:???
>>339
マスターのいうこと聞く気のない面子あいてに遊ぶのは難しいと思うけどね、俺は。
PC1がちゃんと高校生のキャラを作ったなら、PC1のシーンだけ創れば良いんじゃねーの?
出たいやつは自分で理由つけて出ろ。って言ってさ。



343 : ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY : 2006/11/17(金) 20:55:58 ID:???
GMだったらPLと話し合って作り直させる。
PLだったら、まあGMを信頼して高校生つくってみる。



まあ関係ない愚痴だけど、提示したハンドアウトにかすりもしないPCつくられると困るよね。
予定していた導入や誘導が全く使えなくなったりすることもあるし。
事前準備期間が少なかったりすると特に。



344 : NPCさん : 2006/11/17(金) 21:16:59 ID:???
一応すいしょう・・・ってことだから強制ではないけど。



345 : NPCさん : 2006/11/17(金) 21:28:15 ID:???
デフォルトで高校生くらいの年齢にしてるからなぁ、PLの時は。
実年齢がそのくらいの集団だと、「てめぇら本当は昭和生まれだろ」とか「貴様が学生を装うには八年遅い」とか
「そのフケ顔・・・まさか貴様ら、伝説の鬼面組!!?」とか言いそうだな俺。



346 : NPCさん : 2006/11/17(金) 21:29:21 ID:???
>>344
だからと言って、全面的に切り捨てられても困るんだ。
ハンドアウトがあるという事は、「PCがハンドアウト通りの立場である」ことを想定したシーンがあるって事だから、
極端に違う設定を出すなら事前にGMと打ち合わせすべきかと。

ついでに言うと、「GM、俺のPCは○○って設定だからヨロシク」で済ませるのは打ち合わせとは言わない。



347 : NPCさん : 2006/11/17(金) 21:29:36 ID:???
>>344
クラスとかは推奨だが、ハンドアウトに書いてある内容は推奨ではないぞ。
変更するにはGMへの断りが必要な内容だ。



348 : NPCさん : 2006/11/17(金) 21:29:54 ID:???
メガレンジャーVSカーレンジャーを思い出したよ



349 : NPCさん : 2006/11/17(金) 21:38:29 ID:???
>>346
打ち合わせもなしにPC1よろしく・・・とか言われているから、
お互いさまじゃないか?




350 : NPCさん : 2006/11/17(金) 21:57:19 ID:???
>>349
いや、「突然よろしくと言う」のは別にいいんだ。
そこから>>338の下半分のような質疑応答に進む分には、だけど。

困るのは、よろしくと言っただけで何とかなると思われること。
「問題点はそっちで解決しといて」と言われても、対応しきれるとは限らんのだが…



351 : NPCさん : 2006/11/17(金) 21:57:24 ID:???
高校ってのを予備校と言い換えたり、夜間定時制と付け足したりすれば良いよ。



352 : NPCさん : 2006/11/17(金) 21:59:56 ID:???
>>350
縛りが多すぎると感じたのだから、
もう一度PL全員で話し合うのが一番じゃないかい?



353 : NPCさん : 2006/11/17(金) 22:05:02 ID:???
まあ、それが一番なのは間違いないな。

あと、縛りがキツいと感じてる人は俺じゃないので、ALSスレで助言してやってくれ。


TOPに戻る

inserted by FC2 system