488 :NPCさん:2008/03/27(木) 00:37:57 ID:???
突然ですいませんが質問させて下さい。
他の人よりも目立たず活躍したいのですが、何かよい方法はないでしょうか?
489 :NPCさん:2008/03/27(木) 00:49:31 ID:???
演出で活躍したいのか、戦闘で活躍したいのか、情報で活躍したいのか、裏方で活躍したいのかによる。
490 :NPCさん:2008/03/27(木) 00:52:22 ID:???
他の人をもっと活躍するようにする。
491 :NPCさん:2008/03/27(木) 01:21:41 ID:???
>>488
シナリオや他のキャラクターを円滑に動かすにはどうすべきかを実践するためだけに自分のキャラクターを使う。
キャラの能力はサポート系にして華のある行動(戦闘とか)は苦手めにする。
メタプレイ重視。GMの傾向が読めるならなおよし。
ぶっちゃけ、専用NPC持ちのサブマスターになるくらいのつもりでやったらいいと思うが。
492 :NPCさん:2008/03/27(木) 01:25:32 ID:???
活躍の意味にもよるな。目的やセッションの成功に貢献するのか、別方向の満足を満たすのか。
目立たず、という事だから注目される事ではないと想像するが。
494 :488:2008/03/27(木) 03:30:02 ID:???
すいません。
活躍はセッションの成功には貢献したいという意味です。
役立たずにはなりたくないのですが、他の人の見せ場も奪いたくはないのです。
497 :NPCさん:2008/03/27(木) 08:16:40 ID:???
セッション中に目立たずにかっちょいいプレイがしたい、というんじゃなくて
目立たずにセッションに貢献したいというんなら、物語面から攻める手もある
他の人の見せ場を奪わないようにするなら、誉め上手のPCになるべきだね
「噂以上の腕前だ」とか「あんたなら間違いはない」とか、他のPCをリスペクトしてみせる
他人をいい気にさせて話が盛り上がり、かつ自分も地味に引き立つ
あとはシナリオを進行させるために必要な情報を常に頭に入れ、それに気を配ること
昨今はハンドアウトなどで他のPCが何を求めているのか簡単にわかるようになっているので
「拙者、○○の弟子の××にござる」 ← ○○が相手の親の仇だったりすると、話は一気に進む
みたいに、相手が乗りやすくなるよう話を進めるのは割と簡単
個別導入を多用するシステムの場合、これが自然にできる人は重宝されるよ
498 :NPCさん:2008/03/27(木) 11:59:51 ID:al2YYHPJ
>488
なんか君の気持ちがよくわかる。俺もそういうキャラにあこがれるわ。
戦闘や判定などシステム面での活躍なら
サポート系キャラを作って、他のPCの能力強化してあげたり
RPでの活躍なら
他のPLのしたいRPをサポートできる立ち位置に立つといいと思う
テクニックとしては
?@活躍させたいPCと反対の性格のキャラ
お互いの特徴が際立ちRPが弾む、ただしそのPLとのコンセンサスをしっかり取ってなしと
事故りやすい。対立の最後は自分のキャラがひく姿勢があるとなお良し。
?A活躍させたいPCの太鼓持ち
497が言ってるようなタイプ。
ほめ上手なPC(PLもだけど)は他のPCと絡みやすい。
だから自然と活躍の機会に恵まれるし、他のPCの見せ場も奪わないですむ。
どちらにしよ他のPLに了解もらってからやるべきなのは前提。
お互いのしたい事がわかっていれば互いにPCを引き立てあえるはずじゃないかな。
500 :NPCさん:2008/03/27(木) 14:43:35 ID:???
>>494
人のシーンに割り込まない
パーティー内での役割をきっちりこなす
いらんお節介をせずに、求められたときだけ手を貸す
501 :NPCさん:2008/03/27(木) 16:50:50 ID:???
セッションシートの用意とか、サマリーの準備とか、ほんとに誰にも気づかれない地味な活躍ってのもあるんだぜ
502 :NPCさん:2008/03/27(木) 19:05:47 ID:???
「何でも知っている」系のキャラは、上手くやればかなりRP的なサポートに回れる。
失敗すると大変なことになるからオススメはしない。
503 :NPCさん:2008/03/27(木) 19:53:49 ID:???
>>494
手っ取り早く活躍する方法
1.お菓子を用意する
2.会場を手配する
3.GMをする。
君の要求はすべてクリアだ。
504 :488:2008/03/27(木) 20:42:19 ID:???
みなさん色々なご意見ありがとうございました。
大まかには、サポート系の能力キャラで、メタ的にも他の人を褒めたり手伝ったりする、ということでしょうか。
ここでもう一つ質問なんですが、サポート系のキャラクターの単独戦闘能力ってどのくらいが適当なんでしょうか?
505 :NPCさん:2008/03/27(木) 20:59:53 ID:???
そんなことを言われても、システムや卓状況がわからんと何ともいえんよ
回復やバフだけで立ち回るようなPCなら戦闘力は皆無でもどうにかなったりするが
人数が少ない場合、単独戦闘力のないPCは敬遠されやすい
システムによっては高い戦闘力でメインアタッカーのリソースを温存させるような
サブアタッカータイプの「サポート」PCなんてのも当たり前にいるしね
そもそも他人の見せ場を奪わないだけなら、わざわざ地味キャラになろうとしなくても
出しゃばらなければ大抵のキャラで可能だよ?
506 :NPCさん:2008/03/27(木) 22:05:55 ID:???
まあフツーに他のキャラを立ててれば
目立たずに貢献はできるだろうが…
注意すべき点は同じタイプの人間が卓に多くいないかどうかだ。
こういうタイプばかりが集まるとシナリオすすまねーんだ。
507 :NPCさん:2008/03/28(金) 02:59:52 ID:???
個人的な無難なキャラ作成方法。
まずルールブックを熟読し、最大威力のでる組み合わせを見つける。
そこからサンプルキャラなどの能力を参考に威力を落とす。
余ったリソースで自分の好きな能力を取る。
全員に能力の組み合わせの最適解を求める卓でなければ、まず大抵の状況に対応できるかな。
後、「振り直し」などオールマイティーに使えるスキルが一つはあると暇にならない。
508 :アーキ厨:2008/03/28(金) 12:22:59 ID:???
GMに頼んで、サンプルキャラクターから無難なのを選んでもらったら
よろしいのじゃございませんかね。
509 :NPCさん:2008/03/28(金) 13:19:20 ID:???
GMに頼むのは目立つんじゃね?
510 :NPCさん:2008/03/28(金) 13:28:50 ID:eioP4aw2
>504
システムによるけどサポートキャラ作ったらそんなに強く作れないと思う。
まあ、俺なら無いよりはあったほうがいいからわざと弱くしたりはしないけど。
511 :NPCさん:2008/03/28(金) 15:24:25 ID:???
つーか、
ダメージディーラーにはダメージディーラーの、
タンクにはタンクの、
そしてバッファーにはバッファーの見せ場があるんだから
データ的に棲み分けすればあんまり気にしなくても問題ないと思うんだが。
512 :NPCさん:2008/03/29(土) 00:13:05 ID:???
神官戦士とかの、器用貧乏なキャラがいいかもな。
どんな場面でもある程度は活躍できるけど、特化にはかなわないって感じで。
513 :NPCさん:2008/03/29(土) 01:02:57 ID:???
カオスフレアとかNWなら、PTで役割分担がはっきりしているから
回復役をやれば派手にはならずに貢献できるぜ。
器用貧乏型をやるときはシステムをよく見てな。
ヘタすると役立たずや足手まといになることアリ。
とりあえずデータ面で貢献したいなら
じっくりルールブックを読み込んでおけばOK。
514 :NPCさん:2008/03/29(土) 01:05:30 ID:???
カオスフレアで回復役は大して活躍できないぞ。
515 :NPCさん:2008/03/29(土) 01:06:58 ID:???
活躍するのは復活役だよな。
516 :NPCさん:2008/03/29(土) 01:08:20 ID:???
あと、意外とカオスフレアは器用貧乏でも活躍しやすい
517 :NPCさん:2008/03/29(土) 01:19:05 ID:???
問題は如何にして目立たずフレアを稼ぐかだな。
522 :NPCさん:2008/03/29(土) 13:36:43 ID:???
目立たず活躍って意味がそもそもわからない。
シーンを使って遊んだことないんだろうか。
523 :NPCさん:2008/03/29(土) 13:50:54 ID:???
目立つか目立たないかしか考えた事ないんだろう。
縁の下の力持ちのキャラが目立たないなんてどんだけ間抜けな奴かとw
524 :ダガー+デルタhage:2008/03/29(土) 13:56:20 ID:+FBN7OJ7
>522
>494からすると多分、
目立つ=シナリオのメインストリームの進行やダメージディーラーとして頑張る
くらいの限定的な意味なんでないかなあ。
>512とは逆に、いっそ守ってもらえないと死ぬ姫様ポジションになるくらいの
つもりで一回支援特化PCやってみて、程度を考えてみればイイんじゃね?とか思うけど。
525 :NPCさん:2008/03/29(土) 14:21:08 ID:???
セッション中は意識しなかったけど、セッション後の評価で振返ると意外に仕事してるって感じなのかな?
目立つ場所を見つけて避けなきゃいけないから、逆に言えばオイシイ所を見つけるノウハウでもあるのか。
526 :NPCさん:2008/03/29(土) 14:28:17 ID:???
>>524
目立つ=シナリオのメインストリームの進行やダメージディーラーとして頑張る
くらいの限定的な意味なんでないかなあ。
これなら話は早いよ。
一度シーフでもやればいい。
やって、肌に合わないと思えばやらなけりゃいいことだし。
つーか、初心者スレで聞いた方がいい話題じゃないのかこれ?
527 :NPCさん:2008/03/29(土) 14:29:35 ID:???
>>525
目立つ場所避けるのはGMへの嫌がらせだろ。
528 :NPCさん:2008/03/29(土) 14:31:24 ID:???
>>527
GMが信用できないので
責任が発生するような場所を
避ける必要があります。
529 :ダガー+デルタhage:2008/03/29(土) 14:41:27 ID:+FBN7OJ7
>525
ナンかそうゆわれると単なる厨二病に見えるっすね!
と、誰もが言いたかったが言わなかったような、気もする。
>528
だがオレはその信用を更に裏切って責任を自動追尾させるよ!ニゲロニゲロキャッキャキャッキャ
530 :NPCさん:2008/03/29(土) 14:54:30 ID:???
>>528
馬鹿野郎!
あえて危険に飛び込んで、うわーやられたー(棒読み)するのも楽しいんだよ!
531 :NPCさん:2008/03/29(土) 18:00:07 ID:???
古い困ったちゃんログを見る限り、能力よりは取り回しのほうが問題みたいだな。
「(経験点持込などで)人より強いキャラですべての見せ場を奪う」
「(スキルなどを平べったくしたため)弱いくせに、全ての場面にでしゃばろうとする」
「自分の能力を考えず、専門外のことに勝手にチャレンジして窮地に陥る」
「セッションと無関係な描写や行為宣言をえんえん続けてGMを独占する」
悪い意味で自分が目立とうとするパターンはこんなのがあったっけか