メタ発言

その25スレ

10 : NPCさん : 2009/01/20(火) 05:30:39 ID:???
>>1乙

メタ発言大好きな人って何処にでもいるよな
ファンタジー物で現代日本の地名を持ち出してきたり



11 : NPCさん : 2009/01/20(火) 07:11:18 ID:???
PL発言なら問題ないけどね。PC発言でも適当に流すけど



12 : NPCさん : 2009/01/20(火) 12:51:44 ID:???
あまり頻繁だと滅入るよな



13 : NPCさん : 2009/01/20(火) 13:59:29 ID:???
実在するヨーロッパの過去とかでなきゃ、
西洋東洋混ざっても構わないなあ。
曖昧なのがファンタジーのいいとこなので、
何故その文化が混ざるのか考えたらまたそこからシナリオ作れるし。



14 : NPCさん : 2009/01/20(火) 16:57:34 ID:???
場のメタ発言をコントロールするための技術
とかって意識してる?
あんまりひどい状態にエスカレートするのを抑えたり
かみついてgdgdになるのを制したり
なりきりのめりこみを醒ましたり

いつもは何となく、でやってるけど



15 : NPCさん : 2009/01/20(火) 17:31:35 ID:???
……あまり自重したことないな
思い返すとGMやっててもメタギャグばかりな気がしてきた



16 : NPCさん : 2009/01/20(火) 22:17:21 ID:???
シナリヲを作れるというが
東京タワーだの名古屋ドームだの口走るのはどうよ




17 : NPCさん : 2009/01/20(火) 22:58:06 ID:???
GM「高さは東京タワーくらい(をイメージしてくれ)」
ならGM→PLへだから問題ない。突っ込まずスルーがベスト。

PCがセリフとして言ったり、PCの考え方の一部として使用したり
NPCや地名としてGMが出した場合はもう個々のケースで

PLがそもそもゲームを勘違いしてる場合は休憩入れて説明、だな
(現代ものと説明せずに始めて、PCが酒場に行ってゴブリン退治しようと
して周囲のNPCと認識がずれる話が困ったちゃんスレにあった)



18 : NPCさん : 2009/01/21(水) 16:02:56 ID:???
俺はメタ発言で盛り上がってシナリオが進まなくならない限り、コントロールしようとも思わないな。
コントロールっていっても「さあ、それはともかくシナリオに戻ろうぜ」と発言する程度だけどね

GMがメタネタのシナリオ持ってきたら軽く笑って付き合うしかないし
PLがメタギャグなPC作ってもシナリオに支障がでなけりゃ問題ない
プレイ中のメタ発言はPCの置かれた状況を理解するにはよい場合もあるし、場も温まる場合が多いから基本的に放置
メタ発言でゲームの雰囲気が削がれて萎えるっていうPLには悪いけど

困るのはメタ発言そのものよりも、そのメタにこだわってシナリオを崩壊させちゃうPLだろうな
そういう連中にはメタ発言云々いうまえに釘刺しとく必要があるんじゃね?



19 : NPCさん : 2009/01/21(水) 16:14:35 ID:???
「メタ発言」ってスポット的なもので
ダラダラと続くならそれは「雑談」っていうんじゃないのか?



20 : NPCさん : 2009/01/21(水) 16:38:45 ID:???
PCで本日の行動方針決めろ、って時に1行動すると日付が変わるってんで
えんえんPL同士の会議が続いて行動決まらなかったことはあったな

メタ発言にもゲーム内のものとゲーム外のものがある



21 : NPCさん : 2009/01/21(水) 17:45:59 ID:???
俺はもともとせっかちだし、時間管理強く意識してるから、すぐ煽るよ。
テクニックとしては、NPCの発言を用いることが多いかな。

NPC「つーか、早く決めてもらいたいんだけど」
NPC「そろそろ閉店の時間なんですけど」
NPC「いつまで、待てばいいのかな、私は」
NPCは時計をちらちらと見ている。

とか。



22 : NPCさん : 2009/01/26(月) 22:47:25 ID:???
ああそっか。
「メタ発言」なんていうから何のことかと思ったら。

「プレイヤー発言」のことか。

23 : げす : 2009/01/27(火) 12:35:38 ID:???
メタで滅入る時間を計算に入れてシナリオを短めで簡単に構築するか
先にメタは興醒めするから控えてくれって言った方がいいっすね。



24 : NPCさん : 2009/01/27(火) 12:47:44 ID:???
>>22
PC発言じゃね?



25 : げす : 2009/01/27(火) 13:04:27 ID:???
PL発言がセッション内でPLとして行う発言(ルールや情報の確認など)で
PC発言がセッション内のロールプレイとして発せられる部分っすね。

いずれもセッション内でのPCの認知手段として用いられているっすけど
メタ発言も程度が過ぎれば便利な技術の域を超えて玉に瑕って話っすね。

メタの定義についてはwiki引っ張った方が早いっすね。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/メタ

広義のメタで解釈するならPCとしてのメタもPLとしてのメタも
GMとしてのメタもゲーマーとしてのメタも成立するっす。



26 : NPCさん : 2009/01/27(火) 20:22:50 ID:???
例えば
GM「先に言っておくと、この宝箱には罠はかかってないよ」
PL「じゃあ、罠感知は要らないな」
PC「なんとなく罠感知はいらない気がするから開けるぜ?」
この3つ、全部メタ発言だな。
もっと上手い例はあると思うが、まあ見逃してくれ



27 : 人数(略) : 2009/01/27(火) 21:05:23 ID:???
オレ、大江戸RPGアヤカシでNPCに「亡くなられた旦那様は、ダイナミックな人でした」とか
「このマッスゥボディに敵うかな?」とか言わせてるけど、メタなの?



28 : げす : 2009/01/27(火) 22:39:28 ID:???
>27
メタ表現になるっすけあくまで理解しやすいよう会話に含めた単語っすよね。
効率的に使ったメタ表現だと思うっすよ。

近年ではアニメでも用いられる表現手法っすね。
テレビアニメの「ナルト」などは顕著に横文字が盛り込まれているっすよ。

ここで話されているのはメタが過ぎると
かえって理解に苦しむとか興醒めするって話っすけど
メタを禁じた言葉縛りでゲームなんかすると息苦しいセッションになるっすよ。



29 : NPCさん : 2009/01/27(火) 23:28:30 ID:???
GMの描写する情景を間接的に耳または眼で受け取る
という形態なんだから、完全な意味でPCとシンクロするのは難しい。
しかも、基本的に自分自身でなくまったく別の能力と経験をしてきた
人格を演じるゲームなので、メタが入るのは必然といえる

テクニックで”違和感”を薄くするってのはありかもしれんが



30 : NPCさん : 2009/01/28(水) 00:36:20 ID:???
つかナルトはリアル歴史ものでもなんでもねぇw



31 : げす : 2009/01/28(水) 08:52:42 ID:???
ファンタジー世界の中で表現される和製英語の事を言いたかったんすけど
何ぞアニメを引き合いに例えんと素直にそう言った方が良かったっすね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system