必須クラスのなり手がいない

その25スレ

115 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 12:32:24 ID:???
似たようなベクトルの問題として、みんなが好き勝手やろうとして必須クラスのなり手がいない、みたいなケース。皆はどう捌いてる?


みんな主人公っぽい白兵剣士やりたがって、射撃や回復役がいない、みたいな。自分もPLだった場合、やろうとしても一人でカバーしきれるとは限らんし。



116 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 12:39:57 ID:???
可能な限りマンチに作って一人でカバーできるようにする
それでも無理そうな部分は切って捨てることを、
予め(おそらく切るであろうPCのPLに)伝えておく



117 : 116 : 2009/02/22(日) 12:48:16 ID:???
悪い、この場合の「切る」は回復防御等の支援の手が回らない場合、
切る他PCを予め決めておく、の意ね



118 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 12:48:51 ID:???
何も悩む事は無いぞ。1PLがPC2人用意すれば全部解決だろう。簡単だ。
たとえば4人PLで戦士盗賊僧侶魔法使いの4クラスが必須ならとりあえず
それをくじ引きで割り振ってあとは各PLが好きなクラスのキャラ作って8PC
で冒険すれば良い。
PL1:戦士+トゥルーネイマー
PL2:盗賊+ウォーブレード
PL3:僧侶+ソードセイジ
PL4:魔使+クルセイダー



119 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 12:52:12 ID:???
処理の手間を考えるとPC数を増やすのは推奨できないんで、やるならくじ引きだけの方がいいんじゃね?

>>115
どうにか独力でカバーできるように作る。
それとは別に「このメンツだと相当キツいかもねー」くらいは言っておくけど後は知らん。



120 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 12:52:47 ID:???
実際これ↓やったが好評だったぞw
PL1:戦士+パラディン
PL2:盗賊+パラディン
PL3:僧侶+パラディン
PL4:魔使+パラディン



121 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 12:56:37 ID:???
>>115
必須のクラスが有るような気がしたが気のせいだったぜ。



122 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 13:00:40 ID:???
俺がGMなら大人しくシナリオのデータ調整する
回復薬NPCでも出してさ
無調整でPC全滅させても、誰も得しないだろうよ



123 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 13:13:53 ID:???
>>122
おれは、いつも遊んでる面子ならそのまま進めるかな。
コンベンションとかなら、「○○役が居ないときついと思うよ」と言って、シナリオはそのままかな。



124 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 14:00:44 ID:???
基本、PCに合わせたバランス調整はしないなあ。
キャラメイクもゲームの内だと思ってるので。

多少調整入れるとしたら、PLの人数が少ない時くらいだな。
PL4人想定のシナリオで、3人しか居ないとかの。



125 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 14:04:10 ID:???
>>115
開き直って、全滅上等でプレイする
GMには、正直悪いと思わなくも無いが…
んで、出来ればGMにも「手加減無しでバッサリやってくれ」って言っとくかな



126 : 115 : 2009/02/22(日) 16:23:14 ID:???
レス感謝。PLでもGMでも、問題点は事前にサラリと指摘するのが一番みたいだな。PLの時は、やれる事はやっとく。



127 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 18:30:17 ID:???
必須クラスに従わないなら全滅させるよ
そこまでPLにあわせる必要はないでしょ
GMの求めるクラスに従ってキャラを作れないようなのはTRPGに向いてないんじゃないの?



128 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 18:54:55 ID:???
釣りにしてはお粗末過ぎやしませんか



129 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 18:58:20 ID:???
GMにシナリオ作らせて、PLは好き勝手にしていいとでも?
ありえんっしょ



130 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 19:03:28 ID:???
まあGMが必須つってんのに、それを無視するのは流石にどうよとは思うな



131 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 20:12:13 ID:???
PLフレンドリーを要求するなら、GMフレンドリーを要求してもいいよな



132 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 20:18:20 ID:???
必須に限らず、GMの意図にそぐわない行動をするならPLが責任を持って処理をしろっては思う。
とにかく我侭なPLほどセッションを荒らして放置だからな
GMは尻拭いをするためのポジションじゃないっての



133 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 20:19:49 ID:???
>>131
必須はシナリオを楽しむための条件だからGMフレンドリーとかPLフレンドリーと関係ないのでは?



134 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 20:23:37 ID:???
自分らでバランス悪いパーティ組んだなら、
自分らでNPC雇うなり手だてを講じろ、とは思うな



135 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 20:35:14 ID:???
少し前のシーフ厨じゃないけど、わがままを通す奴とケツを拭く
やつが固定になっちゃうのも微妙だよな。

前回ケツ拭き役だった奴は、わがまま言う権利あるよな?



136 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 20:39:15 ID:???
権利はあると思うが
往々にして役割が変わることは少ない



137 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 21:18:16 ID:???
そのワガママPLをツンデレロリに脳内変換して解決。



138 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/22(日) 21:24:42 ID:???
>>131
思うんだけど、現実は厳しいよな……

TOPに戻る

inserted by FC2 system