GMへの提案の仕方

その25スレ

650 : NPCさん : 2009/05/06(水) 10:34:23 ID:???
「こんな規模の町なんだから○○はあるはずだ! ないのはおかしい!」とかPLが主張してGMを責めだすのが理想なんだろ。



651 : NPCさん : 2009/05/06(水) 10:42:22 ID:???
相談・提案はいいけど、ゴネたら駄目だからなぁ。
GMに拒否されたらとりあえずは納得しないといけないね。



652 : NPCさん : 2009/05/06(水) 11:09:01 ID:???
>>650
それ、わかってやってるなら、すげー迷惑だよな。
でも、ごり押しすると通ると思っている過去の経験がある人は、結構やる。

実際、アイデア面白かったら通すから、言い方なんだよな、それって。
この流れ見ていると、面白いアイデアを出しておきならが、反発くらっている人多そうだよ。
上手い人はシナリオを誘導や展開を面白くする為に使うし、
人によっては自分を有利にするために使う

それが本人だけが楽しめるかどうかは、提案の仕方次第だしな。

「この規模の街だと、○○はある?」と尋ねた後のGMの反応で持論を引っ込ませることができるかどうかでその後のキャラの方向性は見えそうだね。
実際は、○○を何の為に必要とするのかも添えてくれるとシナリオに有効かどうか判断しやすいけど。
(空回りするだけなら、その時点で蹴れるし)


654 : NPCさん : 2009/05/06(水) 11:20:40 ID:???
FEARのリプレイだとそんな提案多いよね。
「○○してみたいから××の許可貰えないかな? 無理なら断って構わない」
ってカンジの。
ちゃんと提案して、許可を確認してから行動する。

TOPに戻る

inserted by FC2 system