PLからGMの意図していない展開を提案する

その26スレ

420 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 19:40:29 ID:???
ところで、PL側から「第三の選択肢!」とかやるのはやっぱり自重すべきなんだろうか。

・シナリオの展開が読めている
・一部イベントを意図的に回避してしまう
・提案する方法でシナリオの大目的は達成可能

っていうケース



421 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 19:49:48 ID:???
>>420
ちょうどその状況がサガ無印5話だな
まあGM次第じゃね?



422 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 19:54:06 ID:???
>>420
GMの処理能力が持たなかったらgdgdになるっていう可能性を考慮したうえで、GMの許可があったらやってもいいんじゃね
後考えた方がいいのは、そっちの展開をすることによって面白くなりそうかどうか、ってのも重要じゃないかと
ダンジョンシナリオでダンジョン回避する方法があるからって回避しちゃったら楽しめないかもね、って感じで



423 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 19:57:24 ID:???
>>420
とくに自重する必要はないが、GMが二択をつきつけてるようなら
その第三の選択肢を提示した上で実行していいか聞いてみるのがスジだろう。
アドリブに弱いGMだと「ごめん、想定してない」ってこともあるからな。



424 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 20:00:42 ID:???
たしかに>>420の状況はアリアンロッド・サガ第五話 だなw
あれはうまく転んだいい例だ。

・GMに想定外の行動をとっても良いか聞く
・GMが受け入れてくれたら謝意をあらわした上で進行に協力する
・後でボロが出ても責めない

これでうまく回ると思う。



425 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 20:02:25 ID:???
>>420
別に自重しないでいーんじゃないの。
まあ、展開が読めている・・・つもり、目的が達成できる・・・つもり
って事もあるけどw

自分がGMなら、困る場合はぶっちゃけるし問題ない



426 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 20:08:27 ID:???
自重しなくておkか。皆ありがとう。
じゃあ、その方向で経験値稼いでくる。



427 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 20:12:19 ID:???
むしろ、それを自重するのが当然って雰囲気のプレイってのも無いだろうと。
そういう所も楽しみの一つっしょ

こういう事言うと、勘違いしてシナリオブレイク狙うアホが出てくるかもしんないけど


435 : NPCさん[sage] : 投稿日:2009/10/01 22:12:02 ID:???
>>420
>一部イベントを意図的に回避してしまう

これは気をつけとけ。イベントで何かの情報渡したかったけどできなかった、
それで良いのか悪いのかも分からない(とにかく行動の結果としてそうなったから)まま
回して、最後まで背景不明のままになってしまい、PLたちが混乱するような
事故は起こりうる。可能な限り
「イベントを起こして別のイベントのリスクを下げる、あるいは回避できるようにする」
方がいい。PL全員のモチベにもつながりやすいし。

基本的にTRPGは怪しい井戸があったら入るべきゲームが多いってことだ。
謎のうめき声が聞こえた時、黒板消しを落とすのはかまわないが、
そっから逃げちゃいけない。

TOPに戻る

inserted by FC2 system