出番が少ない(PC1のやり方も含む)

その30スレ

41 : NPCさん[sage] : 2012/07/11(水) 20:37:35.42 ID:???
シーンプレイヤーの手番を貰っても何の活躍もしようがない時って時々あるよな


42 : NPCさん[sage] : 2012/07/11(水) 20:43:52.62 ID:???
いやまあ、俺がロール下手なのも悪いんだけどねえ。
ドンドン喋って、ガシガシマスターに絡むから、俺が絡む隙がなかったり。
マスター的には積極的にキャラクターやシナリオに絡んでくるプレイヤーを優先しちゃうのは仕方ないところもあるわな。
かといって、PC1とかやる根性もないしなあ。
う〜ん、頑張ろう。


43 : NPCさん[sage] : 2012/07/11(水) 20:48:43.32 ID:???
>>42
そう言う場合のオススメは逆に敢えてPCD辺りを貰って、PC@と組ませて貰うこと
すると勝手にPC@とコンビが組めるので出番が増える

本気で出番が欲しいならオススメ


44 : NPCさん[sage] : 2012/07/11(水) 20:56:01.92 ID:???
おお、サンクス。
やってみます。

で、せっかくなんで聞くけど、PC1やるコツとかってあるかな?
ロール下手なんで自信はないんだけど、一回ぐらいやってはみたいんだよねえ。
まあ、シナリオやハンドアウトで状況は変わるとは思うけど。


45 : NPCさん[sage] : 2012/07/11(水) 21:01:18.24 ID:???
>>44
明確なキャラクター像を持つ事かな
または、そのキャラクターの軸が何なのかをしっかり持つ事
既存のカッコイイキャラを下敷きにしても良いから、明確に像や性格を掴んでおく
あとあくきまで自分が演じ易いキャラである事
単なるキャラの好き嫌いとは別物かな、こう言うのキャラのセリフなら言い易い、ってタイプを重視
オレ自信、好きなキャラとしゃべり易いキャラが別離してるから

あとはセッション途中から、カッコ付けのセリフや行動演出を考えてメモしておくとか


46 : NPCさん[sage] : 2012/07/11(水) 21:02:12.74 ID:???
……即応性を重視したせいで誤字が鬼のように酷いな……orz


47 : NPCさん[sage] : 2012/07/11(水) 21:12:39.29 ID:???
PC1のコツはわからないけども、出番的な意味では…

・NPCやPCに積極的に話かけるようにする
・感情や関係があれば、それを大いに活用する
・キャラクターにワンポイントで特徴付けをする
・例えば守銭奴とか、暗闇が怖いとか

そういう感じでセッションに参加していけば活躍はできるかも
まあやはり大切なのは、積極性かな


48 : NPCさん[sage] : 2012/07/11(水) 21:14:58.37 ID:???
ぶっちゃけ演技自体はさほど求められない

シナリオのゴールとキャラクタの目的を重ねられるかとか
シナリオイベントに対して積極的になれるかとか
セッションの牽引役として機能してくれれば


49 : NPCさん[sage] : 2012/07/11(水) 21:18:07.90 ID:???
とはいえ、ある程度は演技できないとやっぱり冷める部分はあるよ

けど確かにイベントに対して積極的になれるかどうかは大事だな
イベントに対して積極的参加する=演技を要求される場合も往々にしてあるけど


50 : NPCさん[sage] : 2012/07/11(水) 21:19:32.50 ID:???
上の方のメモもいいですね
すぐさまセリフとかは、出なかったりしますから
他のプレイヤーのシーンの裏や休憩中などに、次のセリフや行動などを考えておくのは有効的です


51 : NPCさん[sage] : 2012/07/11(水) 21:27:37.41 ID:???
セリフをメモする為のメモ用紙忘れた時は、レコードシートの裏とか活用な
ただどちらにしても、PC@はセリフを前もってある程度前もって考えておくと有効な場面が多い
基本的に重要なシーンを安定して貰えるから、ヒロインやボスへの発言は先に考えといて損がない


52 : NPCさん[sage] : 2012/07/12(木) 08:03:08.15 ID:???
熱血・ルーキー・実直で女に弱く鈍感で余裕
先走ってベテランに叱られ、軍師様に世の中甘くないと教育され、お姉様に惑わされ、ヒロインにヤキモチ焼かれ、最後の方で成長すればOK

TOPに戻る

inserted by FC2 system