恥ずかしくて演技が上手くできない

初心者スレその2

676 :NPCさん:03/07/16 06:27 ID:???
こっ恥ずかしくて演技が上手くできないんだが、どうすれば自意識を捨てられるかな?
後で「あの時、もっと気の利いたこと言えたなぁ」と後悔するのはもう嫌だ。


677 :げすの中の人 ◆bdZWHEE1wM :03/07/16 09:28 ID:L8lUYcvT

>>676

何もロールプレイ=演技と捕らえなくても良いのではないでしょうか?
発言に伴う表現として、ぎこちなく、自然さを欠くことなどままあることですから、
感極まって上手くは言えないが、自分はこう言いたい!と、プレーヤーの発言も含め、
マスターに思いの丈を発言もしくは表現として伝えても良いと、私などはそう考えます。

むしろセッションの行方を左右するような場面であれば、
思いきってセッションを遮ってさえ言わねばならぬ場面もあるかと思いますよ。


678 :NPCさん:03/07/16 16:27 ID:???
>676
こっ恥ずかしい台詞を吐いても良いシナリオで、吐いても良いシステムで、吐いても良い面子とやるのがお奨めです。
具体的に言うとエンゼルギアスレに来てオンセしましょう。


679 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/16 16:38 ID:???
>>676
ええと、演技とゆーのは「自意識を捨てる」だけじゃゴザらんですよ。
冷静に、計算して、あくまで自意識の中で、セリフを喋る、行動を宣言する、という演技もゴザるです。
無理になり切らなくてもよろしい次第。

あとはそもそも自分の価値観を改造して、日常生活からいわゆる恥ずかしいセリフで会話するとゆー手もありますが。
拙者なんか真剣な親子ゲンカの最中に「あんたに作ってくれと頼んだわけじゃない! 父親という役割もこなせない男が
いっちょまえに説教をする! 許し難いんだよ!」とかわめいて殴打された次第。ニンともカンとも。


680 :NPCさん:03/07/16 16:52 ID:???
過剰な自意識は捨てるに限るが、それが出来る面子というのが難しいな。
日常会話にアニメ台詞を混ぜるヲタトークを増やせ













とはいわないが、「これは熱い」とか「これがカッコイイ」と語らえる空間を作って見れ。


681 :NPCさん:03/07/16 18:54 ID:???
みんないってるけど、重要なのは、「自分にPCの行動を伝えること」なんだから、演技なんで本質的には不要なのよ〜♪
苦手ならやるべきでない。

まあ、「やりたい!」というなら別だが。とりあえず、GMがNPC動かすノリでやれば、恥ずかしさも少なくなるんじゃない?

あと、自意識をすてて、ゲームをするというのは間違った方向ですよ。TRPGはある意味キャラのロールプレイは許されても、キャラになりきっちゃいけないゲームだからね。
どこかで、「素の自分」をもっとかないとならない。
「俺のキャラはこう考えてるから、ここはこう動かないといけないんだ!」っていうのがプレイに与える障害は大きい。
「PCの都合」とり「PLの都合」の方が重要なのさ。
あくまで「PLの考えや希望」を、PCを通じて表現させるっていうのが、TRPGの基本だからね。
そのときに、「PCがPLの意図に操られている」というのを表面におださずに、「本当はPLの都合での行動なんだけど、それがPCが行なっても不自然でないような説明づけ」をできるかどうかがTRPGでの上手な演技ということになるかと。


682 :NPCさん:03/07/16 19:41 ID:???
>>681 はげどーw
馬場講座以下略w
ロールプレイとは『役割演技』、即ち『戦士は白兵戦する』、
『魔法使いは魔法を使う』、『僧侶は回復や支援』、『盗賊は
罠を発見/解除したり、裏社会の情報を集める』ということを
さすのであって、『性格演技』、即ち『ジョーはこういう男なので、
真っ白に燃え尽きるまで戦います』というものとは別である。

ゆえに…うわっ、止めろ何をするまだはじめたばかり…(途絶える)


683 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/07/16 20:07 ID:???
>>676は演技がしたいんじゃねえかな!
とりあえず「笑いながら『○○』と言うぞ」とか「怒りながら『××!!』と叫ぶぞ」とか言っとけ。
どうせ素人の演技なんて大した物じゃねえからな!
感情表現なんざ口で言ってかまわないと思うぜ!
あとは荒療治で自分と逆の性別のPC使いまくるってのはどうだ!
自分と同じ性別のPCやったときにゃ羞恥心だいぶなくなるぜ!
あともっと荒療治で天羅万象の無印やるってのもあるぜ!
あれはまわりの人間も演技しまくるから自分もその中に入れば羞恥心は薄まるぜ!
もっとも無印は劇薬だからお勧めしないがな!
\ 俺は大根だから農薬まみれなんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


684 :NPCさん:03/07/16 20:14 ID:???
>>683 有機農法キボンw


685 :NPCさん:03/07/16 21:36 ID:???
>684
ブルマ大根が鶏糞まみれになってしまいます。


686 :NPCさん:03/07/16 22:39 ID:???
>>681
スレ違いです。
続きは、こちらでどうぞ。

卓ゲー初心者にウソを教え込むスレ Part3
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1036141948/


687 :ダガー+1・5・100%☆:03/07/16 23:07 ID:k5M3ExDP
>676
逆にPCを徹底的にメタ視し、宣言に描写を加えるのはどうだろう。
「ではオレは、そのNPCに今の村の状況を説明しよう。
 焦ってはいるが、いつもの慇懃な調子を崩さず、
 しかし説明してる内にいても立ってもいられなくなる、ってカンジで」
とか。
アドリブオレ小説朗読会じみてくるとアレなんで、宣言を先にするといいかしら。
んで、「気の効いたセリフ」も、会話形式ではなく宣言の一つとして認識すればヨシ。
「じゃあ、ココはそのNPCの事情を聞いた上で、
 なお『…馬鹿者!貴様、神聖なる死のルーンをなんと心得るか!?』とか
 叱責する流れでお願いしますわ」とかさ。


688 :NPCさん:03/07/17 03:49 ID:???
>>676
>>679
> 冷静に、計算して、あくまで自意識の中で、セリフを喋る、行動を宣言する、という演技もゴザるです。
> 無理になり切らなくてもよろしい次第。
演劇畑の隅っこ〜のほうにいた人間に言わせてもらえば、これ重要だと思うです。
自分がカッコイイと思う演技をするのではなく、見てる人がカッコイイと思う演技を心がける。

というのはともかく。

気のきいたこと言えたと思うなら、上手く言わなくていいのでとりあえず言ってみるといいのかも。
辺に熱意を込めたりするより、さらりと普通に言うくらいが丁度いいような。

TOPに戻る

inserted by FC2 system