他のPLと気が合わなくて一緒にプレイしたくない

初心者スレその3

578 :NPCさん:04/03/23 12:41 ID:???
質問ですが、最近コンベンションに行き始めました。
参加している時にシナリオの導入で「君達は仲間だ」と言う事で始まる事が多いのですが、中にはどう考えても「仲間」とは思いたくない(下品、嫌味、自分勝手等)PC(PL)が居て困っています。
一致団結しないとラスボスに対応できなかったり、まとめるのに時間がかかったりするのは理解できるのですが、(シナリオ中にあからさまに人の嫌がる言動を取る等)どうしてもこういう奴とは組みたくないなぁと思う事が結構あります。
そういう時は、どう対応したら良いのでしょうか?


579 :NPCさん:04/03/23 12:53 ID:???
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079699899/


580 :NPCさん:04/03/23 12:56 ID:???
>>578
FEAR系のシステムに参加する。
特に登場判定を有するシステムなら、ある程度きちんとしたGMなら
「君達は仲間だ」じゃなくてちゃんと「君達は顔見知り同士の集合体だ」になる。
それでも直接相対するコネ・縁故・ロイスなどのPC・PLが駄目な奴だったら
「嫌ってるから感情」「憎み切れない宿敵」「ネガティブの憐憫」などで
マイナス感情なんだけど腐れ縁、とするのが気楽でいい。


581 :NPCさん:04/03/23 13:00 ID:???
もうちょっとうまい誘導をしてあげろよ。

>>578
↓のスレで、コンベや仲間内のセッションなんかで困った言動をする人の話をしてるから、そこで聞いてみるのがいいでしょう。

【卓ゲ全般!】こまったちゃんにやりかえす11日目
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079699899/


582 :NPCさん:04/03/23 13:06 ID:???
>578
昔からの命題ですね。自分は最近そんなプレイヤーに会った事ないけど、
やっぱりまだいるんだなあ。
最近行ったコンベンションでもそこの会誌に「自分は『君たちは仲間だ』から
始まるセッションは嫌だ」ってコラムが書いてあって、ちょっと考えさせられた。

・まずは本人に対して「そういうプレイをされるとPLとして反応に困る」ことを
 穏やかに言う。そのとき、他のPLにも意見を聞くと良い。
・そいつがそういう行動をしたときに他人に対してフォローを入れる形で抗議
 する(依頼人に対して下品なことや嫌味を言うようなPCなら「すいません。
 こいつは下品な奴でして。お前はしゃべるな」みたいなことを言って、他人
 からの信頼を失うことを気づかせる)。
・最終手段として「これまで我慢していたけどもう我慢できない」ってことにし
 てパーティーから叩き出したり、自分が荷物まとめて家に帰ったり。

こんな感じかな。むかし自分が出会ったときは我慢して、あとでサークル仲間
に愚痴ってたけど。


583 :NPCさん:04/03/23 13:08 ID:???
誘導されているのにここでレスするのはどうかと・・・


584 :NPCさん:04/03/23 13:14 ID:???
つうかそもそも誘導の必要もないのに誘導してるわけだが。


585 :NPCさん:04/03/23 13:21 ID:???
あっちは対策の話も出ることはあるけど本来はこまったちゃんヲチスレみたいなもんだしなー。


586 :NPCさん:04/03/23 13:22 ID:???
つうかそもそも誘導の不要・必要を判断・決定するのは君一人じゃないわけで。


587 :NPCさん:04/03/23 13:29 ID:???
誘導先が機能してないんですがw
>こちらでレスする


588 :NPCさん:04/03/23 13:32 ID:???
>578
ひとつの方便としては「群れるのは嫌いだが、集うのは好きだ」方式があるな。
パーティ=友人と決まったわけじゃないので、俺がお前と仲間なのは
それが冒険に挑むのに充分な力量、特性の組み合わせだと判断したからで
仲良くお手手繋いで遠足に行きたいんじゃないんだ、って姿勢。
例えるなら戦隊物のブルーであり、合体ロボの2号機パイロット。


589 :NPCさん:04/03/23 13:44 ID:???
今はこまったちゃんスレは厨が居着いてるからこっちでもいいかもな。
まあ誘導はケースと状況次第だってこった。


590 :NPCさん:04/03/23 13:47 ID:???
困ったちゃんスレは、困ったちゃんを晒すスレで間違いないよ。
対応策は、結果として話されているだけだし、
3くらいまでは、対応策はマスタリングスレかプレイヤー技術スレあたりに誘導されていた。
今はあきらめたのか誰もやんないけどね。

>>578
別のケースで似たようなことが昔あったなぁ
GM「君達は冒険者でPTを組んでおり、依頼を受けた段階から始めますのでよろしくお願いします」
PL「俺のキャラ冒険者じゃないですよ」
始まる前から頓挫してしまったなぁ・・・・SWで一般人を作られてもなぁと言う思いで見てた(笑)

PTを組みたくない相手に対して、PCをどう納得させるかをロールプレイするのがデフォなんだろうけどね。
どうがんばっても納得させれないほど酷かったりする時は、PLにぶっちゃけるしか手はないとおもう。
納得出来ないほど酷いキャラが悪いとか、納得させれない方が悪いとかそう言うレベルじゃないし。


591 :NPCさん:04/03/23 13:49 ID:???
>>590
だからそうやって特定のルールを叩くなと言っている。


592 :NPCさん:04/03/23 13:52 ID:???
何かずれてないか?
>>578の不満は「必ず仲間で始まる」ことではなく
「PCの嫌な行動」に由来するものだろう。
プレイ外で話し合う必要があるんじゃないか?コンベとはいえ。
まあコンベじゃ時間無くて反省会はできないだろうがな。


593 :NPCさん:04/03/23 14:00 ID:???
>>591
それはなんぼなんでも脊髄反射すぎ。


594 :NPCさん:04/03/23 14:01 ID:???
たとえばPC同士が別に仲間というわけじゃなく、
ただ単にお互いの目的のために一時的に手を組んでいるとしよう。
その場合は多少言動に問題があってもそう気にならない。
が、パーティとかギルドとかチームとかで運命共同体を組んでるなら、
そんなヤツと一緒にいるのはおかしいと思ってしまうかもしれない。

システムについて聞いてる人はこのへんのことを踏まえて言ってるんじゃないかな。
PC間の関係がルールで整備されてる場合は前者のやり方もやりやすいし。

D&Dの場合は後ろから切り殺して財産略奪、その金でNPCを雇う、とかもできるけど。


595 :NPCさん:04/03/23 14:09 ID:???
>593
いや!臭うよ


596 :NPCさん:04/03/23 14:16 ID:???
>>578
システム傾向や、シナリオのスタイルや、問題が発覚した状況や、
GMと(>>578と該当者)を含んだPLの性格にもよる。
だからそれだけでは一概にこうとは言えないが、
判断材料の一つとして「自分がそう思われた時にはどう対応するか」も、考えてみるといい。
或いは、些細な事で大騒ぎしているのは>>578一人という危険も有り得る。
まずは、これを念頭に置いた上で、卓の全員による冷静な話し合いを勧める。


597 :NPCさん:04/03/23 14:17 ID:???
>>591
別にSWを叩いているつもりはない。
コンペで「システムはSWでシナリオは〜」と説明を受けている状況で
一般人を作るのはいかがなものかと言ってるだけで。

ちょっと違うけど、ダブルクロスでウイルスに冒されていないPCを作るようなもんだよ。作れないと思うけどさ。


598 :NPCさん:04/03/23 14:25 ID:???
ゲヘナで頽廃の果実酒を飲んでないPCを作るようなもんか?死ぬって。


599 :NPCさん:04/03/23 14:26 ID:???
>598
享受者じゃないんで依頼を受けません、とか言い出すぞ。


600 :NPCさん:04/03/23 14:29 ID:???
そんな香具師はシャイターンのエサにしてしまえ!


601 :NPCさん:04/03/23 17:34 ID:U3znNjO4
PL的に不愉快なのか、PC的に不愉快なのか。
PC的不愉快なのであれば息のあわない二人がなぜ一緒にいるのかを
考える過程も面白いものだが。
PLレベルは、はっきりと苦情をつげて改善を望むか、妥協点を探すか。


602 :NPCさん:04/03/23 18:03 ID:???
>>601
「事前に見抜く眼力を磨いてそもそもそんな卓に入らない」
「追放する権力を身につけて、自分好みのコミュニティを築く」
などもあるですし。

TOPに戻る

inserted by FC2 system