初対面の年上のGMにガラの悪いPCのロールプレイがやりにくい

初心者スレその3

810 :NPCさん:04/05/29 17:24 ID:???
コンベ等の場でのキャラロールについて質問させて下さい。

自分は、割と柄の悪いPCをやる事が多いのですが、
1昨日、面識の無い方々とセッションをやり
年上の方も多いのでロールを抑え目にやりました。
結果、反省会で「このゲームはPC同士の掛合いで雰囲気を盛り上げるゲームだから
ロールプレイをもう少しきちんとやったほうが良いよ。」とのお言葉。
(因みにFEARゲー)

例えば、いつもなら「(少し高めの酒を無け無しの財布から注文し)
マスター、何か美味しい話しはないか?
長旅で懐の具合が寒くてよ。腕の方は保証するぜ(ニヤニヤ。」
と話す所ですが、初対面の、しかも自分より年齢が上の人に向かってそれはどうだろうと思い。
かと言って、PLの立場に重きを置いて全てにおいて丁寧語を使用すると言うのも違う気もする次第。
PCの立場とPLの立場の差でどう発言して良い物か判断がつかず、
どっちつかずな台詞と、地蔵気味な反応しか出来ませんでした。

今まで内輪の、同年代の友達としかセッションをした事が無く、どうして良いものかわかりません。
コンベやサークル、初対面の方とのセッションでは、
矢張りロールは控えめにしてPLの立場に重きを置くべきでしょうか?
それともPC発言はPC発言、PL発言はPL発言と割切って、
キャラロールをして盛り上げるべきでしょうか?


811 :NPCさん:04/05/29 17:30 ID:???
相手を見極める必要がありますわな。
経験的には、どちらかといえば、PC発言とPL発言を割り切って、キャラロールを盛り上げるほうが良かったかと。

RPGを数こなしていて、客観的に「上級者」と思える人は、大概PCとPLの切り分けができていますんで。


812 :NPCさん:04/05/29 17:32 ID:???
君ので大正解だと思われる。
これから徐々に地を出していけばいいんじゃないかな。


813 :NPCさん:04/05/29 17:34 ID:???
ここはひとつ、丁寧語なキャラクターをロールするという方向で。


814 :NPCさん:04/05/29 17:36 ID:???
ガラの悪いキャラをやらずに、無難なキャラを最初はやっとくというのもありか。


815 :NPCさん:04/05/29 17:52 ID:???
レスありがとうございます。

TPOとゲームのバランス感覚が重要な様ですね。
基本的に、最初は無難におとなしめに、回りに親しい人ができたら徐々に地を出して。
コンベとか単発の場合は卓の面子の言動をみて場のノリを判断しようと思います。

自分は空気読むのが苦手な方なので、取り合えず実際問題としては
無難なPC作りをデフォルトにして、反応見て後付けで対応決めてこうと思います。
ありがとうございました。


816 :811:04/05/29 17:53 ID:???
>>815 = >>811
お目汚しすいません。

TOPに戻る

inserted by FC2 system