知らない言葉がプレイ中飛び交うけどどうすればいい

初心者スレその3

958 :NPCさん:04/06/17 11:29 ID:???
質問です、NOVA-Dをコンべでやってた時のこと
知らない言葉が色々飛び交ってました。
レンズとか、言われてもよく分かりません。
ちなみに、俺はNOVA−Dから始めました。
それまでのNOVAのことは知りません、誰か教えて


959 :NPCさん:04/06/17 11:45 ID:???
ネットで検索すれば情報はごろごろしてるよ。
公式ゲストの過去とかは結構面白い。

ちなみにレンズは、“げはは”稲垣の“汚職警官”時代のハンドル。


960 :NPCさん:04/06/17 12:12 ID:???
知らないことは無視していいんじゃないかな。
アウトロー気取りで「レンズ? んなもん知るか!」で済ませればOKかと。
本当にプレイに必要な情報なんて少ないしね。
\ ……と思うダイコン。
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |゚−゚ |
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


961 :NPCさん:04/06/17 15:26 ID:???
少し不快そうなロールプレイを添えて、「レンズってよく分からないんですけど」と。
自重してくれ、というアプローチをこちらから。


962 :ドルフ☆レーゲン:04/06/17 18:43 ID:???
>>960
「Dより前のN◎VA全然しらないから慣れるまでランクC(外国人)やるよ」とか色々方法はあるよね。
そうすれば物のわかったPLなら、わかりづらい話題を避けてくれたりするだろうし。
その上で、シナリオに必要なトコロはちゃんと聞く。そーでないのが明らかなところは特に興味がなければ聞き流す。
この程度でいいんじゃないかな。


963 :NPCさん:04/06/17 18:47 ID:???
>>962
「分かってる人は分からない事が分からない事を分からない」の典型ですね。
ランクCの外国人にすればN◎VAに疎いキャラが作れるって知っている人は
多分レンズの存在もルールブックに載っている程度には知っていると思うんだが。

>>958
ごめんね、どうもN◎VAはこの手の「知ってて当然厨」が多くてなぁ……
対策としては「一時滞在する外国人を表す市民ランクCに設定して土地勘が薄い事にする」
「記憶が欠けているハイランダーに設定して『レンズ?思い出せない……くそ、どうなっているんだ!』とか逆手にとって遊ぶ」
なんてのが代表的な解決策だと思いますよ。


964 :ドルフ☆レーゲン:04/06/17 18:58 ID:???
>>963
んーだが「知らな事が当たり前のキャラをやる」つーのはどのゲームでも大体共通するテクニックだと思うのだけど。
それに市民ランクの話だって、キャラ作る段階で普通は目を通すはずだし。

でもまあ発言の趣旨はもっともなので気をつけまする。


965 :NPCさん:04/06/17 23:01 ID:???
>964
前者はそうだと思うけど、市民ランクに関してはN◎VA独特のものだから、Dから始めたヤシとかだとふつーにわからないって。
PLがN◎VAのことを知らないのでキャストは外国人=市民ランクはCにするなんて、わりと高度なテクニックだと思う次第。


966 :ドルフ☆レーゲン:04/06/17 23:05 ID:???
ンーまあ枝葉のことをどうこう言ってもショウガナイので

「――というテクニックがありますよ」

の一言で了としたいw


967 :NPCさん:04/06/18 00:39 ID:???
こんなとこで聞かないで、その場で聞けば良かったんじゃない?
N◎VAやらないから、よく分からないけど、NPCの説明とかだったら
普通に教えてくれると思う。

TOPに戻る

inserted by FC2 system