プレイヤーとして上達するための本みたいのはないの

卓上ゲーム板総合質問スレその22.1

371 : NPCさん[sage] : 2010/05/30(日) 16:48:09 ID:???
GMのマスタリングについての本は結構あるみたいだけど、プレイヤーとして上達するための本みたいのはないの?
ロールが苦手で周りのプレイヤーとはうまく絡めず、それでも場を盛り上げようとしてはから回っては結局地蔵になってしまうことが続いて
なんだかTRPGが嫌いになってしまいそうなのでなんとか打開したい


372 : NPCさん[sage] : 2010/05/30(日) 17:29:47 ID:???
個人的にアドバイスするなら、背伸びせず、自分のできる事をやった方が良いと思う。
他人と絡むのが苦手なのに、場を無理に盛り上げようとするんじゃ、空回るのも当然だよ。

人には得手不得手というものがあるし、別にウケを取れれば偉いわけでも無いから。

重要なのは、場の空気を読むこと。
373 : NPCさん[sage] : 2010/05/30(日) 17:32:58 ID:???
マスタリングがイドがあるのに、プレイングガイドがないというなら
マスタリングガイド読んで、出来合いのシナリオでGMやってみるといいよ
(ワリとマジで)


374 : パペッチポー ◆P0trltPUEk [sage] : 2010/05/30(日) 18:19:55 ID:???
あー、GM視点で分かる事ってあるからねー


375 : NPCさん[sage] : 2010/05/31(月) 08:38:28 ID:???
別にロールがなくても遊べるゲームを選べばいいんじゃねえの
SWとかARAとかD&Dとか


376 : NPCさん[sage] : 2010/05/31(月) 18:09:53 ID:???
>>375
周りも全員それで毎回納得してくれるならば、それが一番なんだろうけどねぇ。
あと、質問者は別に「ロールプレイが重視されるゲームが嫌い」なワケではないので、解決には繋がらないしなぁ。



395 : NPCさん[sage] : 2010/06/02(水) 01:43:50 ID:???
遅レスすまん

>>372
確かにその通りなんだけど、今出来ることが少ないから一歩踏み出したいんだよね
場の空気は読もうと心がけてるけど、なかなか難しいよな…
オンセだと特に

とりあえず>>373の言うとおりGMをやってみるのがいいのかもしれない
ありがとう


396 : NPCさん[sage] : 2010/06/02(水) 09:25:20 ID:???
オンセなら最初にそう書けよ
オンとオフでは心掛ける事もまた変わってくるぞ


398 : NPCさん[sage] : 2010/06/02(水) 21:30:28 ID:???
>>395
オンセなら酒を飲んでも(寝ない限り)怒られないからなぁ。
あんまり場の空気とか読んだことないけどそれでもセッションは回ってる。

オンセの場合、地蔵自体は気にしなくて良いよ。話振られたらちゃんと答えてるだろーし。
なんかみんなが黙っちゃってなかなか進まなくてジリジリしてでもここでうかつなこといえないしどーしよ
ってのはオンセの特質であって、誰かのせいじゃない。


TOPに戻る

inserted by FC2 system