ロールプレイがうまくなる方法ってありますか

卓上ゲーム板総合質問スレその25

720 : NPCさん[sage] : 2012/08/19(日) 20:42:23.83 ID:???
普段喋り方が デュフフww フォカヌポゥwww とか 〜でござる! 〜でありんす!みたいなオタクなのに
いざRPに入るとシリアスだろうがコミカルだろうが、老若男女全てを高いクオリティでこなすスーパーTRPGオタクになりたいです
どうすればいいですか


721 : NPCさん[sage] : 2012/08/19(日) 20:54:13.80 ID:???
マジレスすると数だ数をこなせ
ある統計によると一流になるには累計一万時間以上の鍛錬が必要なので
4時間のセッションだと2500回やればいい


722 : NPCさん[sage] : 2012/08/19(日) 22:06:59.52 ID:???
どっちかってーと、普段の喋り方にかなりの鍛錬が必要な気がする
まあ何にせよ数こなして練習するしかないな、後は相当な忍耐力


723 : NPCさん[sage] : 2012/08/19(日) 22:40:43.99 ID:???
「オタクになりたい欲求」というものがそもそも理解できん
オタクは気付いたらなってるものだろ


724 : ダガー+きえええー : 2012/08/19(日) 22:43:19.88 ID:KEJxrUGP
噺家喋りや貴婦人喋りのスーパーTRPGオタクなら昔この板にいたけど、
オタク喋りのオタクってリアルでも見たコトねえなしかし。


725 : NPCさん[sage] : 2012/08/19(日) 22:52:46.46 ID:???
仲間内で喋るとき、一人称が「拙者」になる奴ぐらいなら居るが…

>>720
まあ、面白く無い答えだが、「訓練」しかないんじゃね?
セッションやるときに意識して話す、演劇など他ジャンルの訓練も積む、
映画や演劇、アニメを話し方に意識しながら数を見る、とか


726 : NPCさん[sage] : 2012/08/19(日) 22:53:43.06 ID:???
皆さん、ロールプレイの練習したりしてるんですか?


727 : NPCさん[sage] : 2012/08/19(日) 23:15:41.62 ID:???
別に即興演劇極めたいわけじゃないからなあ
どういうキャラロールか相手に伝われば充分なわけで
座の盛り上がりに協力できればもうけもん程度だし
ロール練習する努力より、照れをかなぐりすてる度胸の方が大事な気がする


728 : NPCさん[sage] : 2012/08/19(日) 23:17:16.83 ID:???
俺は
シリアスだろうがコミカルだろうが、老若男女全てを高いクオリティでこなすスーパーTRPGオタク
じゃないし、別にそうなりたくも無いので、ロールプレイの練習はしてないな

まあ、映画やドラマのカッコ良いキャラや、シチュエーション、台詞とかを、心に留めておいて、
セッションで使えそうな場合にやってみることあるが、これは練習じゃないだろう


729 : NPCさん[sage] : 2012/08/19(日) 23:21:19.98 ID:???
練習はしないが鳥取のメンツとよくアニメや国内海外の映画ドラマのモノマネして遊んだりはするな



733 : NPCさん[sage] : 2012/08/20(月) 00:04:42.90 ID:???
老若男女全てを高いクオリティでこなすスーパーTRPGオタクよりも、自分が得意なタイプのキャラを上手く動かすプレイヤーの方がエリートゲ−マーだと思うぜ


734 : 銀ピカ[@『何生やされてもいいや』という覚悟] : 2012/08/20(月) 08:01:08.67 ID:???
>>727
小太刀右京ってヒトがカオスフレアのサポート記事で、
ロールプレイの上手さとか知識の豊富さよりも、
「またこのヒトと一緒に遊びたいな」って思わせるよーな人柄の良さが大事、的なことをゆってたナ。

>>724
……宝ダイヤって貴婦人喋りだったか?


735 : NPCさん[age] : 2012/08/20(月) 08:25:22.30 ID:???
>ロール練習する努力より、照れをかなぐりすてる度胸

とは言っても、度胸の源は自信、自信の源は経験、場数だよ。
下手でも照れ混じりでもいいから取りあえず数こなす。

バイトできるなら、レジ打ちでもフロアでもやってみるといい。
「対面ではきはき喋っても不思議がられない」ってのは、格好の練習場所だよ。


736 : 銀ピカ[@『何生やされてもいいや』という覚悟] : 2012/08/20(月) 08:30:23.82 ID:???
>バイトできるなら、レジ打ちでもフロアでもやってみるといい
ゴメン、つい最近ダブクロのリプレイ読んだばっかだったんで、
「レジ打ちでもアフロでやってみると〜」に見えて鼻からコーヒー吹いたw

TOPに戻る

inserted by FC2 system